イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

Speaking トレーニングについて

各務先生のSpeaking クラスは1クールが8回コースだ。
毎回クラスには体験する方、その後入会される方色々だ。
先々週は友人が体験して入会
で、今週は新しいお仲間が同じクラスに・・・
このコースでスラスラと簡単な会話が話せるようになると
先生からビジネスコース移行のお話をいただく。
私はマルタに行く前に詰めてレッスンをしたので2クール目だ。
感覚としては調子の良い日、悪い日が交互にやってくる。
なんとも悩ましい問題だ。

で、レッスン後一緒に帰った新しい方が
「8回で話せるようになりますかね?」と言った。
え!?・・・まさか、週1回ここでトレーニングしてペラペラになると思っていたりして・・・と思った。
で、「いや、会話は容易にできるようになりますが
自分が目指しているレベルになるには私は8回では無理でした。」
そしたら・・・
「ええええ!!!8回でしゃべれるようにならないんですか!?」とショックを隠しきれない様子。
私としてはこのリアクションがびっくりで・・・
ウソでしょ!!って心の中で思った。
まあ、8回でペラペラになる人もいるかもだ。
でも、そういう人はすでに十分な勉強をしていて
もう一つ突き抜けないという人が
トレーニングでいきなり堰を切ったように英語ができるパターンだと思う。

なんか、本当のこと言っちゃってがっかりさせちゃったかもしれない。
でも英語の勉強ってそういうものではないんだけれど・・・
昔の私みたいな人たちはまだまだ多い。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



高額だったら買わなくていいですから・・・

6年も英語を勉強してブログ書いていると
一体、レモンはどれくらいのレベルだった?
で、どんな勉強していたんだ?って
興味を持ってくれて
それこそブログスタート当時からの記事を読んでくれる人もいる。
で、当時、紹介した本や、取り組んだ内容なんかを
挑戦したいと思う人もチラホラ・・・
で、昔やっていた「音読ドリル」
なんとこれが今では10000円もするというではないか!
効果があるのなら1万出して買ってもいいと相談が・・・
絶対に買う必要ないですから
もう、処分してしまったので譲ってあげる事もできないが
記憶をたどるとその音読ドリルの内容は
北朝鮮からの拉致被害者が帰ってきた、小泉政権の頃の記事だ。
いやいや・・・たとえ、これがすらすら口から出てきても
これを会話の中で話題に持っていくなんてかなり大変だ。
ニュースは毎日新しいものが出てくる。
レベルも本当にまちまちだ。
自分のレベルにあうソースが必ずある。
それを探し出す事も凄く楽しい作業である。
是非是非、楽しんで捜してほしい。

あと、質問で多いのが・・・
「あなたは○○を○ヶ月やったようですが、
やってみてどれだけ効果がありましたか?
どんな効果がありましたか?」
来た====この質問。
あのですね。
効果なんて数ヶ月で感じるわけがない。
なんか広告で「いきなり聞き取れた。」とか
「いきなり口からボロボロと英語が出てきた。」なんて、ほぼほぼ嘘である。
よくBefore ⇔After動画あるが・・・
よく確認してみて自己紹介だけ暗記して言わされてるのわからない?
結果も実感も大切だけれど・・・
毎日、英語に触れられて楽しいって思えるようになると
結果とか実感とかあんまり関係なくなるような気がする。
勿論、こういった実感はと~~~っても大切である。
でも無理やり出て来い!って出てくるものではない。

質問やコメントをくださる方々、一緒に英語を楽しみましょう。

↓Yukiさんのコンテンツの質問が多いので事後承諾で勝手にバナー作って
リンク張っておいた。
興味がある方は是非ご確認を・・・
勿論、私の見解が知りたい方は私にお問合せOK。
真面目なので真摯にお返事しております。

英会話

コンプリートコース
英語脳
英会話法

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



いや・・・私のせいじゃないですから・・・

こんなに予約ができないことなんて珍しい。
久しぶりにNerminのレッスンの予約が出来た。
"Long time no see. What's happened."
いやいや・・・こっちの台詞だよ。
Nerminがちょこちょこスケジュールアップの時間を変えるからだろうが・・・
"I'm sorry, but It's not my fault. It's your fault."
"Is is my fault?"
"Yes, it is."
" OK, It's my fault. I'm so sorry."
一件落着・・・はむかってこないのが可愛い。

英会話

コンプリートコース
英語脳
英会話法

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



なぜ、日本人が音のチューニングが必要なのか?

マルタに短期留学して
まあ、びっくりするくらいの発音を聞いてきた。
侍英語なんて可愛いもんだ。
しかし、各国の生徒たちは発音はともかく
単語のルーツが自国の言葉に似ているので
「○○って、わが国の言葉のこんな意味ですか?」とよく質問していた。
彼らはそれで容易に理解できている様子だった。
それに耳がめちゃいい。

竹村先生が言っていたのは各国の言語の持つ周波数
英語がトップで日本語は最下位。
全く交わることがない領域の周波数を持っている。
私が若者が聞こえるモスキート音が全く聞こえないのと同じ状態だ。

だから日本人はシャドーイングと発音でチューニングが必要なんだ。
発音は自信を持って会話するためには必要である。
だから、どんなにKyleに厳しくされても頑張ってきたが
ここは、+αで腹落ちしたシャドーイングを毎日のワークに入れてみよう。
それともう一度コンプリートコースをおさらいしておこう。

英会話
英会話法

コンプリートコース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


そうだったのか!シャドーイング!

The Secretのセミナーでシャドーイングのおさらいをした。
小池塾の3期生で散々シャドーイングの練習をしたのに
今頃、今頃・・・腹落ちしたのだ。
さて、なぜシャドーイングは効果があるのか?
どうしたら効果的に活用できるか?
塾生の時は理解できずに可もなく不可もなく・・・
それなりにこなしていた。

私の今回の理解はこうだ。
シャドーイングは音にフォーカスする。
シャドーイングは左脳→右脳のチェンジ
シャドーイングは意味を考えなくてよい
シャドーイングは音のチューニングである。
要するにシャドーイングは右脳を活発にして
英語の周波数に頭と耳を合わせるためのウォーミングアップである。

どうしても、聞き取れない。
口が付いていかない。
ボソボソ意味なく発する英語に意味を見出せない。
何よりも全く腹落ちしない!!
こんな風に考えていたので、やってもやっても効果を実感できなかった。

で、今頃、小池塾生の時に散々先生に言われていた事が理解できたのだ。
遅咲きにもほどがある。
しかし、これは竹村先生の発音セミナーで周波数のことを聞いていなかったら
全く腹落ちしなかっただろう。
Yukiさんの言う、点をいっぱい付けよ。そのうち線になる。
この意味もやっと実感できるようになってきた。

英会話
英会話法

コンプリートコース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

2度目のThe Secretセミナーを受講



先々週、小池先生のThe Secretのセミナーを受講してきた。
しかし、このような自己啓発的なセミナーは興味もなかったし
信じていなかったので、何の予備知識もなく参加。
と言うか、DVDが届かなかったので事前に見ることができなかった。
あれからDVDを数回みて
やっぱり、もう一度受講しようと思った。
前回は平日のお昼、今回は日曜日の夜
セミナー受講生の感じが違う。
男性が多くなっていた。
で、セミナーのワークとして2人ペアになってお互いの自己紹介を兼ねて
3年後になりたい目標等を話をして、その人を受講生に紹介をする。というお題を出された。
これもThe Secret的には引き寄せなのだろうか?
相手が経営コンサルタントのI氏。
ちょっと質問したら、なんだかよくわからない経営の有名な人の名前を言ってきて・・・
はぁ???ってな感じ。
で、色々と質問したが、どうにもこうにもよくわからない。
だって、彼はもうリッチで
バンバンお金が入ってくるそうで
本も出版されていて、多分今後も出版の予定がある。
セミナーを企画すれば集客は300-400人/回
忙しいと思いきや、自分の時間は自由に使え
睡眠時間もたっぷり取れていて
今の段階で困っていることが微塵もない。
毎日溺れるように気忙しく、それでいて収入もない私とは大違いだ。

で、私のこと・・・・
「就職するのに1年もかかったんですか????」って・・・
呆れ顔だ。この段階でかなり惨めだ。
で、私は彼に質問した。
「あのIさんは何でこのセミナーに参加されているんですか?
このSecretの法則を利用する必要はないというか
すでに全てのものを引き寄せていますよね。」

「あっ、英語のセミナーに来ているつもりだから・・・」
そ・そ・そうなんだ。。。。。
そして彼は1冊1400円の彼の本を惜しげもなく
私と友人Yさんにプレゼントしてサインまで入れてくれた。
ちょっと苦手だったが、本をくださったからいい人だ。
そして、これも引き寄せだったのかもしれないから
しっかり頂いた本は読んでおこう。

英会話
英会話法

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

パーソナル・コアって何ですかね?

Yukiさんは最近よくコラボセミナーをする。
昨日は脳科学の観点から色々な可能性を引き出すべく
杉本さんをお招きしてのセミナーを開催した。
杉本さんのセミナーは今回が初めてだ。
以前、懇親会に参加されている杉本さんに
いきなり、『強がっている感じだが、実は繊細で気が小さい。』みたいな事言われて
何??この人と思っていた。

今回YukiさんはYLSで英語の指導をしている経験から
Yukiさんの指導やコンサルをもっても
個人の持っている問題を解決できない時があるとして
英語を通してのパーソナル・コアの確認をして
自身に向き合い、仕事も英語もパフォーマンスをあげてほしいという事で
杉本さんをお招きしたようだ。

相変わらず、ちょっと苦手な杉本さんだ。
関西系のノリやジョークに全く笑えない。
それでも席は一番前に座る。
ジョークと軽いノリを我慢すれば・・・
彼は凄くいい事をお話してくれた。
ワークシートで自分の本質を見つける。
自分は一体どうしたいのか?どうありたいのか?
そのために今後、自分はどうしたいのか???

人間って何歳になっても自問自答していかないといけない。
そんなことを思ったセミナーだった。
英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
27位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ