イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ YL3
CATEGORY ≫ YL3
      

Holmesはテレビで見た方が・・・

GRのHolmesを読んでいると先日ブログに書いた。

感想としては1話が長いと途中で読むのを中断してしまうので

なんだか?内容がわからなくなってしまう。

1冊に6話入っているHolmesもあるのだが、それはそれで

今度は話が端折られた感が出てきてつまらない。

なぜ、読むのを中断すると話が途中でわからなくなるのかも考えてみた。

きっとHolmesの話自体が最後までHolmesの頭の中で推理されていて

読み手は中々真相を突き止められないようになっているからだと思う。

テレビなど映像的には真相にたどり着けないけれども、魅力的な役者や

不気味かつ不思議な映像に助けれて楽しめる部分もあるだろが

初心者の多読となると話は別である。

結論!まだまだ修行が足りない!

↓一気に読まないと中だるみしてしまうYL3.4 8714語 ★★★


↓6話入っているも、1話があまりにも短すぎるYL3.5 20654語 ★★★
 にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

★1日5分で英語脳をつくる音読ドリル24/30

『The Ring』 Penguin Readers Level 3

  にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

やっぱりGRは読みやすい。

辞書を引く単語も無ければ、文体も読みやすく

内容がす~~っと頭に入ってくる。

多読王国で評判がよく沢山の人に読まれている作品の一つ

『Ring』と言えば『Lord of the Rings』=アドベンチャーファンタジー

と勝手に思っていたので、本格的サスペンスと全く思わなかった。

内容は・・・

事件なのか?事故なのか?ただの失踪なのか??

ただ直後に発狂して自分のことが分からなくなった男がいる。

その男に出合った少年が成長して医者となり

何故、この男が精神を病んでしまったのかを探ることから

真実が明るみになってくる話だ。

話は相当入り組んでくる。

しかし、さすがGR、混乱することなく頭の中できちんと整理しながら確実に読める。

辞書を引かずに読み終えることができることにも久々の感動である。

YL3.2 14754語 ★★★★

『Sideways Stories from Wayside School』

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

なんとも不思議な話

全部で30話、1話あたり4ページくらいである。

細切れ時間にちょっと読むにはもってこいの作品だ。

普通の学園ものと思ったら大間違い、得体のしれない不思議な人々の話と思って読んだ方がいい。

一気に読もうとすると中だるみになってしまうので

ちょこちょこ読むのが楽しむ秘訣である。

1話が4ページほどなのでそんなに深い話には発展しないが

結構オチがついていたりしていて楽しめる1冊である。

YL3.8 20034語 ★★★★

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

 1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 4/30
 Grammar in use Intermediate L33.34
 ニュース英語入門

『Bridget Jones's Diary』やっぱりペーパーバックで読みたい!



にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

『Bridget Jones's Diary』

昨日読んだのは勿論、左のGRの方である。

文体は『The Princess Diaries』シリーズに似ている。

30代独身女性の日常を本人の日記形式で綴っている作品。

この形式の本は細切れ時間でいつ読書を中断しても内容がわからなくならないのでいい。

そんなに期待もせずに読んだからなのか???事の外、面白かった。

最後の終わり方もなんだか、次どうなるのよ??続きが読みたくなるような終わり方だ。

あ~~でも、GRで読み終えてからも色んなレビューを読んで

簡略化されたGR(左)でなく、原書ペーパーバック(右)で読みたいと思ってしまう。

頑張って修行を積まなければ・・・・

YL3.5 17558 ★★★★★

『The Secrets of Droon』#11

 にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

あれよあれよとシリーズ11巻まで読んでしまった。

このシリーズやっぱり好きかも

今回は400年前に閉じ込めた悪の国が蘇りそうになって

それを阻止するべく戦うのだ。

多分、これまで一番スケールが大きな戦いになっている。

だって、国一つを沈めるんだから、そりゃ大変だ。

語数も文字の大きさも挿絵の入り方も多読するにはいい感じのシリーズだ。

YL3.8 11469語 ★★★★★


プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
32位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ