イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ YL4
CATEGORY ≫ YL4
       次ページ ≫

『Among The Hidden』

  にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

最近、多読が進まなかった

読んでいてもいまひとつつまらない、すぐ眠くなる・・・・

紹介こそしないけれど、多読の大原則に従って

つまらなかったらやめるを繰り返し、数冊の本をギブしてしまった

YL3くらいまでなら根性で読みきってしまうけれど

YL4はそうは行かない

そして、本日、久々のヒットが出てきた

『Among The Hidden』とにかく最初から読み安い(これは多読向きである)

主人公Lukeの境遇に同情してしまう

どうなってしまうのか展開が読めない

突然、予期せぬことが起きてしまう・・・・

続きが気にならないわけがない展開である。

7巻まで出ているみたいで、もう2巻が気になって仕方ない。

YL4.5 32170語 ★★★★★  

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

★コメディドラマでEnglish Level4 Lesson7
★1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 20/30

『Nancy Drew Without a Trace』

  にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

Nancyシリーズは沢山出ている。

8歳の頃から名探偵の片鱗が伺えるシリーズは可愛い。

今回のシリーズはYA(ヤングアダルト)って言っていいのかもしれない。

大人になったNancyの活躍が描かれている。

まだ、アマチュア探偵のNancyは父親の所にきた、お下がりみたいな事件を手がける。

近隣トラブルなんかが中心でなんとも穏やかな事件のはずが

聞き込みをしている間に第2の事件に巻き込まれる。

はじめは8歳の頃と代わり映えのしない事件だと思ったが

そこはやはりYLが上がった分、内容が濃くなってきている。

後半から一気に読めるが、前半の登場人物の細かい記載は後々

事件の解決に繋がっていくので必要とは言え少々退屈かもしれない。

4冊セットを購入したので4冊は確実に読む予定だ。

YL4.5 31609語 ★★★★

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

★コメディドラマでEnglish Lesson59
★1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 8/30
★Grammar in use Intermediate Unit36

『The Landry News』

  にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

単語がわからないのが多くって・・・もう相当辞書を引いてしまった。

確実に内容がわかって読みたかったので

読後感は満足である。

修行を積んだ後、再読候補の一番になるだろう。

アメリカ憲法のこと、プライバシー、表現の自由のこと・・・・

ちょっと見慣れない単語が出てくる。

話は5年生のCara Landryが作った新聞から端を発する。

ある日綿密な取材ののちに学校の掲示板に新聞を張り出すが

この事が大きな騒動に発展する。

取材対象になったLarson先生はこの件をクラスの授業の題材にしていく。

『人権』・『プライバシー』・『アメリカの憲法』・『表現の自由』など

新聞作りを通して5年生の子供たちに生きていくうえで必要なことを教えて行く。

このLandry新聞が先生の指導の下、

どんどん読者も増えて素晴らしい新聞に成長して行く過程もすごくいい。

新聞のモットー『Truth and Mercy』が子供たちに浸透していく様子が感動的である。

長年、なかなか自分の思い通りの授業を行えなかったLarson先生 が

Caraをはじめとする5年生の子供たちに出会ったことで

本来の指導力を発揮する部分も感動!!

YL4.7 25984語 ★★★★★

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

img147.jpg Unit24.25  img153.jpg 精読 

img149.jpg BとV  img151.jpg 多読

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ








『Dogs Don't Tell Jokes』

  にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

ルイスサッカー作品『Someday Angeline』の続編と言われる作品。

天才Angelineの唯一の友人のお笑い好きのGary君のお話

お笑い好きなんだけれど全然受けないし

クラスの中でもなんとなく浮いている感、満載のGary

学校のタレントコンテストで出場しようと頑張る姿を書いている。

残念なのが・・・ジョークが私には全然通じなかったこと

その分、中だるみしてしまった感じである。

『Someday Angeline』のお話の2年後の設定になっている。

天才Angelineとお父さんも時々登場してきて

二人の関係がすこぶるいい感じになっているのが嬉しかった。

Angelineのその後が気になる人にもおすすめである。

YLは読み安いと感じた『Someday Angeline』より、

はるかに高く感じたのはジョークが通じなかったからかもしれない。

YL4.7 32407語 ★★★

『The Naughtiest Girl』少々YL上げました。

  にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ


結構はまって読んでいる『The Naughtiest Girl』5巻目

主人公Elizabethの男前ぶりにほれ込んでいる。(女子なのに・・・

最近YL4辺りの多読を始めて

このシリーズは提示してあるYL3.5~4.5より高いように感じている。

そこで多読王国のレビューのYLを3.8→4.2に変更した。

だからって何なの???って思うけど・・・

やはりレビューを読んでくれる人の参考になるべきものなので

あえて訂正した。

今回読んだ『The Naughtiest Girl Keeps a Secret』は

自分の立場がどんなに悪くなっても

友人との約束を守り通すといったお話

Elizabethの周りには色んなトラブルが巻き起こるけど

絶対に信念を曲げず本当に読んだ後はスカッとするシリーズだ。

私のレベルでは単語がわからないものが出てくる頻度が多いので

YL4辺りの他の作品何冊か読んでから読むといいかも

YL4.2 30000語 ★★★★★





プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
36位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ