イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 情報カード
CATEGORY ≫ 情報カード
       次ページ ≫

情報カードの復活

Image (16)

やっぱり、しっくり来る。
Yuki式のチャットでも記憶の定着にどんな工夫しているか話題になったことがあるが
やはり若い方々はwebを使って、
自分のわからない問題や単語をストックしていたりしている。
何度かトライしたもののちょっと私にはマッチしない。
やっぱり情報カードが1番ってことになる。
そこでYuki LINE School 第1期も今月からスタートと言う事で
ABC式情報カード復活。
早速、昨日は単語テストあり・・・
ああ・・・中々残念な感じなんだけれど
毎週月曜日はこれが行われる。
そこで解答できなかった単語を情報カードに記入してストック。
1週間かけて暗記をしていく。
きょうのメルマガにはことわざのことが書かれていた。
Nativeは「ことわざ」の事"Old saying"って言うらしいですよ。
記憶の定着のためにも絵も描いたりして・・・
一石二鳥は"Kill two birds with one stone."
カードに簡単な2羽の鳥と石?もどきをお絵かき
覚えられる、覚えられないは別として
こういう作業嫌いじゃない。

Yuki式英会話
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


まずは1000枚

情報カードが届いた。
今年はまず1000枚注文。
IMG_1255.jpg

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

年末でも情報カードはしっかりと・・・

地道である。
実に地道だ・・・
上達のほどは見込めないが
やろうと思ったことはやるのが身上だ。
2月か3月からはじめた情報カードも1日も休まず続けている。
全くこんな忙しい時に本日は殿堂入りカードを決めるEカードの日だ。
気合を入れないとまたAランクに戻ってしまうので集中集中。。。。
約70枚のカードが殿堂入りできなかったけど
約180枚のカードは殿堂入りを果たした・・・
ず~~っと積み上げてきた殿堂入りカード見るにつけ
本当に色々思うのである。
実になっているのかどうなのか???
この殿堂入りしたカードも忘れてしまったものが大分あるのではないか???
思えば切ないけれど・・・
しみじみと感傷に浸ってはいられない。
旦那に崩れないうちに片付けなさいといわれてしまった。
さあ・・・お掃除お掃除。。。
来年も頑張るぜ!!

↓本日殿堂入りしたカード
IMG_1168.jpg
↓これまでに殿堂入りしたカード
IMG_1169.jpg

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

殿堂入りは147枚

IMG_1107.jpg
情報カード
月一の殿堂入りのカードを決める日
候補カード212枚
殿堂入り147枚
Aに降格・・・65枚
記憶力との戦いは中々シビアだ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

情報カード、Aランクを精査する

またまた悪い癖が出てきた。
私の中の『もったいないお化け』が情報カードに出てきた。
これをやってしまうと
情報カードの1枚のカードに覚えなければいけないことを
詰め込みすぎて、結局覚えられず一向にランクが上がらないのだ。
確かに覚えることばかり、知らないことばかりなのがいけない。
ここはちょっと考えなおしが必要である。
せっかく、生活ペースになじんできたところなのに
ここでやめるわけにはいかない!!!
スリム化しなければ・・・・

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
27位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ