イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フレンズ
CATEGORY ≫ フレンズ
       次ページ ≫

スクリプトを頂く

現在フレンズ1-16のスクリプトをチェック中。
今回の話は割りとサクサクと確認ができている。
muramasaさんから分けていただいているスクリプトは16話まで
そこでまたまたスクリプトをいただけないかと連絡する。
いつも快く譲っていただけて感謝感謝です。
スクリプトチェックはいろんな意味で学習のヒントを与えてくれる。
文法であったり、ヒアリングであったり
自分の足りないところがよくわかる。
目標は1ヶ月2話。。。
頑張らねば



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ





スクリプトチェック、相変わらず真っ赤

IMG_1347.jpg
フレンズ1 第14話のスクリプトチェックが完了
相変わらず真っ赤である。
今、DVDはセットで1000円ちょっとで買える。
これだけ繰り返しみて、チェックをしていると
本当に安い勉強方法だ。
私の場合、計算すると1話1ヶ月ちょっとかかるかな?


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

スクリプト大きくしたら・・・

IMG_1133.jpg

最近、細かい字が見えにくい。
電車の中でiPhoneの画面の焦点はしばらく合わない。
フレンズのスクリプトもコンパクトにA5に印刷して冊子のようにしていたが
書き込み多すぎてしんどい!!!
12話からA4にしてみたら
気のせいかチェックがはかどるはかどる・・・
12話2週間でチェック完了♪
この調子で頑張るのだ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ



フレンズ・スクリプトチェック

やっとシーズン1の11話のチェックが終了
先月の23日からチェックを開始して1ヶ月かかってしまった。
相変わらず書き込みがビッチリ。。。。
少しは実になっているんだろうか?
IMG_1084.jpg

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

フィンガージェスチャー

フレンズの9話でフィンガージェスチャーのようなものが出てきた。
なんとなく悶々としていたところに先日のテレビでそのことについて話題にしていた。
色々とお国柄が出ているようで興味深かったが
場合によっては失礼なジェスチャーもあるようなので
知らずにむやみに使うのは危険である。

さてさてフレンズ9話ではThanksgiving Dayの話で
このフィンガージェスチャーがみられる。
まず、レイチェルが家族と旅行をするために前借を申し出てるシーンでは・・・
『 It's so that I can spend Thanksgiving with my family.
See, every year we go skiing in Vail ,
and normally my father pays for my ticket,
but I sort of started the whole independence thing,
you know, which is actually why I took this job.』
ここのjobのところで両手でピースを作ってカニのように指を曲げている。
ここの部分、テレビの外国人の説明によると・・・
皮肉な事を言う時に使うと言っていた。
例えば『かっこいいね。』→『実はかっこよくない。』とか・・・
そのあと、関根真理ちゃんの説明で行くと『・・・』って言っていたわよ。とかの意味もあるとか
ここで言っているレイチェルの感じで言うと後者がぴったりかと思う。
前借するために何とか理由をつけている感じ。
ほら、私、その自立っていうのをはじめたじゃない。
実際、この『仕事』って言うやつもしている訳だし・・・

と『job』って言うのをしているんだから前借お願いとでも言いたいのだろう。
そしてもう一つ、無料検診のモデルになったジョイが仕事にありつけたから頑張れよと
みんなに言われているシーンでは人差し指と中指をクロスさせている。
これは『cross fingers』といって『good luck』『頑張るよ』という意味のようだ。
海外DVDを観ているとこのようなジェスチャー演技も頻繁に出てきて
その意味を求めての検索は中々しんどい時もあるが
内容がわかってくるとさらに面白い。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ



プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
36位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ