イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カランメソッド
CATEGORY ≫ カランメソッド
       次ページ ≫

出来ない事が山ほどありすぎて

今日もレッスン前に結構復習をしたつもりが
やはり答えに詰まってしまう。
なんだろう???
どう説明すればいいのかわからないが・・・
とにかくcallanコースをやっていながらにして
この返答の遅さに自分が嫌になってきた。
おまけに英語始めたころは出来ない事ばかり過ぎて
やれる事もそんなになくって
シンプルな勉強スタイルをとるしかなかったものが
ここにきてボロボロと強化しなければいけないことが出てくる。

ファーガル先生に
きっと私は英語を始めた時に比べればすごく進歩をしているのだと思う。
しかし、どうしても自分の進歩を感じることが出来ない。
なぜなら、とにかく自分がやらなければいけない勉強がどんどん出てくる。
listening, speaking, writing, difficult words.....
出来ない事が多すぎて、自分の進歩を感じることが出来ない。

先生はcallanレッスンでの私の答えはパーフェクトであるが
やはりその答えを言うまでに時間がかかりすぎているとおっしゃる。
You→Iにすばやく変える
疑問文を瞬時で肯定文、否定文、時制を意識して変える
これがレッスンなんだし、どんどん難しくなっていくのは当然。

Are you ok?と心配をしてくれた。もう本当に出来の悪い生徒で申し訳ない。
Yes,I'm ok.I'm fine.と言ってレッスンを終えるも
そんなにI'm fine.じゃあないんだよね。
英語ってまさしく生涯学習だな。

callanコース Stage3 やり直し中
English TownLevel10  学習中

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


今週はファーガルWeek!!

今週は気が抜けない!
シフト時間の変更変更で
スカイプレッスン時間も変更変更・・・・
気付くとなんとファーガル先生のレッスンがず~~と続く
これは緊張である。
今日は話した言葉の発音と冠詞のチェックをしていただく。
中々難しい分野である。
自分の言葉で答えを言うと細かい所でボロボロと訂正箇所が・・・
先生はこのようにレッスン中に丁寧にセンテンスを直してくださる。
確かに頭はぐるぐる回転している。
それにしても冠詞、前置詞は難しい!!!

callanコース Stage3 やり直し中
English TownLevel10  学習中

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

ストレスがなくなりました。

今日はコリー先生のレッスン。
ファーガル先生がレッスンコメントとして
どのような経緯でどのような話し合いをして
私の今後のレッスンの見直しをする事になったのかを
細かく申し送りとして残してくれた。
コリー先生はその内容を確認して再度私に確認をしてから
Callan3のレッスンをはじめた。
質問内容はテキストにないようなことを織り交ぜながら
全くストレスなくスムーズにレッスンをすることが出来た。
復習ではあるがもっと自分で考えなければいけないレッスン展開だった。
進歩していないんじゃなく、確実に出来るようになっている事を実感。
やはりCallan3に戻ってよかったと思う。
『彼女が快適に満足いくような所からレッスンはじめてください。』
なんかちゃんと見ていただいていると思うと嬉しい。
それにしてもまだまだe英会話さんにお世話になりそうですよ。

callanコース Stage3 やり直し中
English TownLevel10  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

相談の結果Callan3に戻ります。

昨日のファーガル先生とのやり取り。
どうにもこうにも収まりがつかず
一晩色々考えた。
・・・で、他の先生の予約をキャンセルして再び先生と今後の勉強方法について話し合った。
昨日のレッスンコメントから
先生の心配はこのまま消化不良でテキストに頼って先に進んでも
私が英語が思い通り話せることにならないと思っていることだった。
君の目的は英語が話せるようになることか?Callanコースを終了させることか?と言われると
勿論話せるようになりたいから毎日レッスンしているわけで・・・
今日は自分の今の現状を話し、
考えた末に選択肢を数案思いついたので
これを説明して最終的には先生に決めていただこう思った。

1. このままCallan5を続け、本来ならばもうそろそろ終了だけれど更に数回復習をするか?
2. 毎日レッスンをしていると先生によってはクリアになっていないのにどんどん先に進めてしまわれる。
  そこでレッスン回数を2日に1回か土日はレッスンなしで減らし、復習にまわすか?
3. レベルを下げてやり直すか?

先生はレッスン中にあまりストレスがかからない所からやり直した方がいいとおっしゃって
レベルを下げる事はとてもいいことだとおっしゃた。
多分、先生は私がこの提案をしてくる事を望んでいたのだと思う。
そこでCallan4か3からのやり直しなんだが
Callan4から突然センテンスが長くなり私を苦しめているので
Callan3から始めることにした。
昨日は先生の言った事に少々ムッとしたけれど
その後の先生のレッスンコメントを読んで心配してくださっているのがよくわかった。
決断をさせてくださった先生に感謝!!!

callanコース Stage5
English TownLevel10  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

復習のし過ぎがあだとなり・・・

今日はファーガル先生とのレッスン。
先生からはテキストを見ないようにいつも言われているので
勿論、レッスン中はテキストは読んでいない。
しかし、レッスン前の予習はかなりしている。
普通のレッスンが開始してディクテーションに入った。
先生が『She's putting the fruit juice』とおっしゃったのが聞こえたので
私は『She's putting fruit juice』とタイピングした。
しかしもう一度言っていただくと『the』が抜けいているのがわかり
も一度トライすると言ってタイピングをしたが、
その時、本に載っていたこのセンテンスを思い出してしまったのだ。
テキストには『She's pouring the fruit juice』とあったと記憶していたからだ。
このときに『the』だけ付け加えればよかったものの
思い出したpouringをputtingの代わりに変更した。
そしたら、先生がテキストを読まないように言っているのに
君は読んでいるね。
僕はセンテンスを時々代えているからPouringなんて言っていないと言われた。
それから英語の勉強の受け方について話がはじまり
まあ・・・色々言われたわけですよ。
反論はしましたよ、勿論。
You said that I read the text book, but I didn't read the text book.
The first time I took your lesson, your advice was " Don't read the text book", right?
So I keep your words!!!! I don't read the text book.

もう、これが私の英語力での反論の限界だった。
しかし、テキストの中身を思い出してしまって
自分で答えを代えてしまった私が悪いわけだから
言う事は何もない。
進みはゆっくりでも構わないからちゃんとクリアにしなさいと先生はおっしゃる。
・・・でこの先、どうやって勉強するべきかまで聞かずしてレッスンは終了。
とってもこの話の続きを来週のレッスンまでは持ち越せないので
明日、再度先生のレッスンを予約したわけですよ。。。
なんか気持ちが重い。。。。
Callanコースって大変だ。

callanコース Stage5
English TownLevel10  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ