イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 発音
CATEGORY ≫ 発音
      

やっぱり発音が重要なわけ・・・

一緒に働いているベトナム人通訳のトアンは
日本語読み書きはできるけど・・・
はっきり言って発音がイマイチだ。
最初は何を言っているのかわからなくって
何度も聞き返したり
トアンがギブしてノートに書いたり・・・

最近は大体言いたいことがわかってきて
トアンの言いたいことを他の同僚に通訳することも・・・

思うに道を歩いて彼が日本語で話しかけても
すぐに理解できる人がいないと思う。
娘と同じ歳なのでここは厳しく
「発音をもっとしっかりやらないと
コミュニケーションはうまく取れないよ。
読み書きは優秀なんだからもっと発音頑張らないと・・・」

で、最近気づいたのが
「だ、で、しゅ、しょ」が発音できないのが判明
「図書館、警察署、労働監督署、しょう油、しょうが、証明書・・・・」
これが全部
とそかん、けいさつそ、ろうとうかんとくそ、そうゆ、そうが、そうめいそ・・・
になる。
で、発音の矯正をするべく教えているのだが
これがめっちゃ難しい。
どんな舌の動きをしてこんな発音をしているのか?

PeterやTreyが私たちに発音教える時って
本当にわかりやすく教えてくれていて・・・
やっぱり彼らは凄かったな~~って改めて思っている。

で、何が言いたいかって言うと
やっぱり、発音って大切ですよ。
そんなに頑張らなくても・・・って人もいるけれど
コミュニケーションを取りたいのであれば
人に何度も聞き返されるようではダメってことですよ。

トアンのことばかり注意していたのでは
反感買うので
ここは私もベトナム語を習おうかと思っている今日この頃だ。
英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



発音は1日にしてならず・・・

先日の竹村先生の発音セミナーは
本当に衝撃の事実だった。
周波数の違い
日本語125-1500ヘルツ
英語2000-12000ヘルツ
絶対交わることがないこの周波をあげて2000以上で
英語を話す訓練をする。
で、その先には聞き取れる、わかるというおまけ付きだ。
それにしてもKyleに長らく添削をしてもらっていても
中々修正が難しい発音
過去のチャットのKyleのアドバイスを確認してみた。
なるほど・・・・
今なら手に取るように彼の言いたいことがわかった。
・・・って遅すぎだろう!!

例えば・・・
Always work to define R and L.
I heard many substitutions.
I feel like there are many sounds that were glossed over.
Give all words their full credit.
It sounded good but enunciation should be more.


many substitutions → RとLの置き換えが生じている。
glossed over → うわべだけ繕っている感じ?
Give all words their full credit.
give one's idea full credit =~の考え方に納得する
だから・・・
多分、『全ての語を理解、納得しろ』ってことかと・・・
で、最後は
It sounded good but enunciation should be more.
まあまあ、いいけど・・・発音はもっとよくないとダメみたいな感じ

pronunciationの代わりにenunciationを使っているのがKyleらしい。
現役のときに気付くべきだった(涙)

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

ご冥福をお祈りいたします。

image.jpg

Yukiさんの発音コンプリートコースも31日目に突入。
今日の例文にはI am on the edge of greatness. とあった。
????調べてみる。
毎度奇妙な訳を表示するweblioでは全く役に立たない。
で、on the edge ofで検索してみた。
そしたら、以前、毎日お世話になったアランさん(小林あつしさん)のブログがヒット。
で、確認したらば、さすがにアランさんの解説は素晴らしく腹落ちした。

アランさんは数年前に政府のお仕事をしたいと資格を取り
そちらで活躍されているはずだった。
確か1年半前にスクーで生放送の講師をされた時も受講した。
その時、凄く痩せられていてご病気かな?と心配したことを思い出した。

ブログのトップに行ってみたらば、娘さんからのメッセージで
お父様が昨年秋に亡くなった事を報告。
その前にはアランさんがご自身の病状を報告していた。

アルクからもビジネスフレーズの本を出版されて
直接、アランさんに送っていただいたことを思い出した。

それにしても1500回以上を超えるフレーズのシェアと音声は
当時の英語初心者の私の憧れだった。
いつかこんな風になれるのだろうか?
毎日アランさんの音声や解説を読んだり聞いたりしても
その時は納得が行くけれど、すぐ忘れてしまう自分に腹が立ったり
まだ、独学状態だったのでいろんな事に行き詰ったりで・・・

今、読み返しても本当にためになるブログである。
ご遺族にはこの有益なブログを是非残していただき
少しでも多くの方に英語のフレーズを読んでもらいたい。

ご冥福をお祈りいたします。

アランさんのブログ→【英会話ワンポイントレッスン】

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



小顔効果と発音訓練・・・

すっかり日報癖がついているので
発音コンプリートコースで毎日日報出さないといけなくても
余裕のよっちゃんである。
そろそろ10日を過ぎ・・・2週間近くになってきたが
アイウエオ体操を30回も真剣にすると
なんだか顔の筋肉が鍛えられて
小顔?になったような気がする。
アンチエイジング対策にもいいなんて・・・

さて、YLSのOGたちもこのコンプリートコースに参加しているが
私たちはこの日報提出なんて余裕なわけですよ。
すっかり体に染み付いていて、かえって出さないと気持ち悪い感覚がある。
大分Yukiさんに矯正されている感じがあるけれど・・・

しかし一般の方々も参加しているこの発音コースは1週間を越えると
KyleやPeterの動画の再生回数が途端に少なくなる。
紛れもなく1週間で脱落者が続出って証拠でなのだ。
英語と言うのはいや、英語に限らず
続けることが一番難しい。
今までの経験から言って
こんな美味しいコース途中放棄するなんて
多分この先、何をやろうとも続かないだろう。
それがクリアできているだけでも私はラッキーだ。

Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


リスレボやってみようかと・・・

先日のスカイプレッスンでのヒアリングの反省。
何で???聞き取れないかを考えた。
どうやっても聞き取れない!!!
そこでイムラン先生のリスレボを始めようかと考えた。
発音は発音大学をやっていてすごく必要性を感じている。
あと、ぐんぐんの先生から発音を誉められる事が度々・・・
特に13歳までイギリスとアメリカで育ったZempei先生から
発音の事を誉められるとすごく嬉しい。
あとしっかりと発音を矯正してもらった単語は聞き取れる。
先日Dony先生から指摘されて大分練習をしたsufferの発音
別の日にPaul先生から出されたarticle lessonの発展途上国の飢餓の状態の
先生の説明がすぐに聞き取れた。
目標は聞いて話せてコミュニケーションだ!!!!

callanコース Stage5
English TownLevel10  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ