イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 海外旅行
CATEGORY ≫ 海外旅行

大きい事はいい事だ。

2017111015271231f.jpeg
20171110152712383.jpeg
ツアーに参加してマラケッシュからアトラス山脈を越えてサハラを抜けて
多くの映画の舞台になっている
世界遺産アイト・ベン・ハッドゥへ・・・・・
フェズやスークのあのごちゃごちゃした感じもモロッコだとすれば
この偉大な景色もモロッコなのだ。
やはり、大きいものはいい。

20171110152711bd3.jpeg
カサブランカのハッサン2世モスク
大きさにびっくりである。
モロッコ最大のモスクだ。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ





賞味期限をジェスチャーで尋ねてみる

20171106053631852.jpeg
モロッコでは英語が中々通じない。
小さな店、道で何かを訪ねたい時、タクシーの運転手と交渉する時も英語が通じない。
たとえ、英語でコミュニケーションが取れたとしても
理解するのは中々困難だった。
多少なりとも英語が通じたらラッキーだが
これが全くもってダメな時はもう、ジェスチャーで乗り切るしかない。
このジェスチャーと簡単な英語の単語で乗り切る方法は
どうやら、しゅうちゃんより私の方が長けていた(笑)

しゅうちゃんがモロカンスィーツをお土産にしたいと思っていて
ある小綺麗なスイーツのお店に入った。
中々美味しそうでお土産にするかどうかを迷っていた。
案の定対応してくれたお店の人は英語がダメ。
で、何やらメモを出してきて値段の話をして来たが
しゅうちゃんが気にしているのは賞味期限。

で、しゅうちゃんがメモに『expire?』と書いた。
店員さん困惑気味にメモを奥に持っていき
なにやら、同僚の店員さんと調べ始めた。
多分辞書か何のアプリで調べようとしたのだろう。

「しゅうちゃん、expireなんてわからないよ。
私だってこの前まで知らなかったんだから…」と私
「えええええ…そうなんですか?じゃあ、どう言えば…」
こうなったら私の出番
スマホにカレンダーを表示して
Today(カレンダーを指す)
When
I can eat? (ジェスチャーも入れる)
gift
My friend
Japan (手で弧を描いて遠いから心配している程のジェスチャー)

完璧である。
通じた。

持って帰って冷凍すれば1ヶ月位は大丈夫だと…多分言われた。
モロッコ旅行は始終こんな感じだった。
仲良しになったフランスのマダム達ともやはりフランス語で会話したかった。
フランス語も勉強しようかな?ってちょっと思っている。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

モロッコ旅行で役立った本





私はもっぱらサイト検索で情報を収集していたが
しゅうちゃんはこの2冊を準備してきた。
やはり、これらの本無しには十分にモロッコを楽しめなかったかもしれない。

特にスークやマーケットは迷路のように凄い数の店あり
一体どこに行けばよいかわからない。
おまけにマラケッシュのフナ広場の屋台はしつこい呼び込みや
無理やりのヘナ(しゅうちゃんが被害者になった)をされてお金を要求されたり
行く先を塞がれ、わが店に入ってくれと付きまとわれたり・・・・
これもモロッコと思い、そんな呼び込みを楽しむくらいの余裕がないと
楽しめないと思っても
やはり情報は必要だ。
そんな時、本に屋台No.14の魚のフライは美味しいと書いてあったので行ってみた。
魚を食べる機会がなかなかなくって美味しく頂くことができた。
この屋台には2日連チャンで行ったので店の人が喜んでくれて
店内に入れてくれて写真まで撮ってくれた。(写りが悪いので省略)
20171112030056021.jpeg

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

言語が違えど、コミュニケーションが取れてきた。

201711080719496f0.jpeg


ラバトから列車に乗ってマラケシュへ
約5時間の旅だ。一等車を予約したら、
しゅうちゃんに二等車でも良かったのではと言われたが
5時間立ちっぱなしなんて真っ平御免なので一等車の予約を譲らなかった。
同じボックスシートの家族と仲良くなったものの
英語とフランス語でちぐはぐな会話をしたが
そこはジェスチャーで乗り切った。
小さなモロッコの可愛いお菓子を貰ってお別れした。

ここモロッコでアルコールをゲットすることはかなり難しい。
お酒好きのしゅうちゃんも私も禁酒状態で
マラケシュでお酒の売っている店を探してホテルで乾杯した。

予約したリヤドはかなり古い感じだが、
フナ広場に近く便利だ。
タクシーの運転手に聞いたらHotel Le Gallia は古いホテルで
誰でも知っているという。
名前を告げるとすぐ 近くまで連れて行ってくれるので助かった。

確かに古い感じではあったが
ベッドも2つあり非常に清潔な感じのホテルと
何よりバスタブがあるのが嬉しい。
マラケシュには3日滞在するので少しゆっくりできる。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

ルーズなホテルをこっちからキャンセルしてやる。

シャウエンからラバトへ移動。
ラバトはたった1日の滞在。
手際よく回るには、ラバト到着と共に予約したホテルに荷物を預けたい。
ホテルにチェックイン時間をbooking.comを通じて連絡しておいた。
が......なんとホテルが閉まっているではないか。
20171106053619825.jpeg
ホテルに連絡しても全く連絡がつかず
時間だけがすぎる。
やっと、連絡がついたら、明日の予約で23時にチェックインだとか言ってきた。
はぁ?何それ?
ホテル側の勘違いなのに、態度も悪いし
適当なことばかり。結局、ホテル側の人間に会うこともなく
しゅうちゃんが別のホテルを予約してくれた。
急遽決めたホテルなのにすごく雰囲気がいい。
こっちにして正解だと思った。
20171106053634c1f.jpeg

20171106053620215.jpeg
こう言ったトラブルは初めてだけれど本当に不愉快になる。
滞在のホテルからは海も近く
本日ラバトは快晴だ。
首都だけあって、道路状態もホテルの雰囲気も
住んでいる人々も都会的だ。

無駄な時間を過ごしてしまい、1日で見たいところを回れるか心配していたが
そこはスムーズにトラムにも乗っていい感じに回れた。
結果オーライってところだ。
教訓、予約しているホテルでも信用をしていけない。
↓ラバトは海も近い。
20171106053620df2.jpeg
↓ハッサンの塔
20171106053622d92.jpeg

20171106053625b6c.jpeg
↓ムハンマド5世廟
20171106053623416.jpeg

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
63位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ