イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 音読
CATEGORY ≫ 音読
       次ページ ≫

高額だったら買わなくていいですから・・・

6年も英語を勉強してブログ書いていると
一体、レモンはどれくらいのレベルだった?
で、どんな勉強していたんだ?って
興味を持ってくれて
それこそブログスタート当時からの記事を読んでくれる人もいる。
で、当時、紹介した本や、取り組んだ内容なんかを
挑戦したいと思う人もチラホラ・・・
で、昔やっていた「音読ドリル」
なんとこれが今では10000円もするというではないか!
効果があるのなら1万出して買ってもいいと相談が・・・
絶対に買う必要ないですから
もう、処分してしまったので譲ってあげる事もできないが
記憶をたどるとその音読ドリルの内容は
北朝鮮からの拉致被害者が帰ってきた、小泉政権の頃の記事だ。
いやいや・・・たとえ、これがすらすら口から出てきても
これを会話の中で話題に持っていくなんてかなり大変だ。
ニュースは毎日新しいものが出てくる。
レベルも本当にまちまちだ。
自分のレベルにあうソースが必ずある。
それを探し出す事も凄く楽しい作業である。
是非是非、楽しんで捜してほしい。

あと、質問で多いのが・・・
「あなたは○○を○ヶ月やったようですが、
やってみてどれだけ効果がありましたか?
どんな効果がありましたか?」
来た====この質問。
あのですね。
効果なんて数ヶ月で感じるわけがない。
なんか広告で「いきなり聞き取れた。」とか
「いきなり口からボロボロと英語が出てきた。」なんて、ほぼほぼ嘘である。
よくBefore ⇔After動画あるが・・・
よく確認してみて自己紹介だけ暗記して言わされてるのわからない?
結果も実感も大切だけれど・・・
毎日、英語に触れられて楽しいって思えるようになると
結果とか実感とかあんまり関係なくなるような気がする。
勿論、こういった実感はと~~~っても大切である。
でも無理やり出て来い!って出てくるものではない。

質問やコメントをくださる方々、一緒に英語を楽しみましょう。

↓Yukiさんのコンテンツの質問が多いので事後承諾で勝手にバナー作って
リンク張っておいた。
興味がある方は是非ご確認を・・・
勿論、私の見解が知りたい方は私にお問合せOK。
真面目なので真摯にお返事しております。

英会話

コンプリートコース
英語脳
英会話法

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




目標:音読30分/日

その効果に全く興味が湧かなかった。
いや・・・効果を実感できなかったのだ。
が、しかし記事レッスンをした後に何度も音読をすることは
結構、自分の記憶の中に残っている感じが実感できる。
Ziggyにしつこく発音チェックされた時も音読することで
クリアになっている感覚が持てた。
今年は引き続きスカイプレッスンに+αレッスン内容の音読をしていこう。
目標は30分/日だ。

callanコース Stage3 やり直し中
English TownLevel10  学習中

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

歯磨きやりすぎ・・・

暑い!!!いきなり暑い!!
歯科医に定期的に通っている。
もう1年半くらいになる。
過去の詰め物を全部はがして危機的状況歯を救出してもらっている。
インプラント候補の歯を今の先生に3~4本救出してもらった。
先週、最大難関の歯を治療中に
最後に残っている親知らずの歯のお掃除が行き届いていないようなので
念入りに磨くように言われた。
磨きすぎたか???なんだか口内炎のひどい感じになってきたよ。
どうも調子が悪い。
やる気になっていた音読もなんとなくままならず・・・
一時お休みである。

週刊STからの定期購読の継続の案内がきた。
なかなか読み切れていないのが現状だ。
・・・・んんん・・・追加半年定期購読するか?
どうしようか???悩ましい。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

音読50回。。。

やっぱり音読しないと覚えが悪い気がする。
英文を読んで解説を聞いて、理解して情報カードに書くまでを一連の流れとすると
音読はどうしても後回しになってしまう。
そういう時間がないんだな~~~。
しかし、やっぱり音読しないと全然覚えられない。
だからって音読したからって覚えているわけでもないが・・・
とにかく使える五感はすべて使う方がいいような気がする。
今日は『English Upgrader 2nd Series』の単元を50回読むと心に決めた。
やっぱり1日に50回は無理だ。
それでも20回!!!!
やらないよりはまし!
人生無駄なことはない!!!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

最近のお役立ち、ジップロック♪

今日は仕上げなければいけない作品があって
一日、手を動かしていた。
英語に少しでも触れるべく『フレンズ1』の1話だけを延々と流していた。
多分10回は流したと思う。
先日、スクリプトの確認をしていたので
かなり聴き取れるようになっている。
初めてDVDを観た時は全然聴き取れず
ひたすら字幕を読んでいたのが、スクリプトを確認してから何度も聞いていると
さすがの私も聴き取れるようになるんだと改めて実感!!
続けていると少しずつできることが増えていくのが最近実感できる。
ちょっと前まではいくらやってもいまひとつ達成感がなく、
全然ダメだと思っていたのが・・・これはかなりの進歩である。

勉強の仕方も情報カードを導入してから
なんとなくペースをつかめてきているような気がする。

最近の音読用のテキストはコピーしてジップロックに入れて風呂場にもって行く。
家庭用コピー機はインクジェットプリンターだから
水にぬれるとインクが流れてしまうので今までは本ごと持ってっていたが
ジップロックに入れれば大丈夫と先日教えてもらったので実行している。
こりゃ~~いいや!!
なんで自分で思いつかなかったんだろう???
写真1
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
56位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ