イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 職業訓練
CATEGORY ≫ 職業訓練
       次ページ ≫

就職担当の偏見とムカつく態度

職業訓練の修了式で
受講生1人1人が3ヶ月を振り返り感想を述べた。
まあ、突っ込みどころ満載で
一言ではとても言えない。
私は総合的に感謝を延べて終了した。
で、ある生徒が
「私が一番ショックだったのは最初の面談で45歳以上は
フルタイムのお仕事は無理です。と言われたことです。」
と言った。
あああ・・・・50過ぎてる私もご他聞にもれず言われた。
そもそも、就職支援担当がそういった年齢の女性をもうあきらめている態なのだ。
これに関しては失礼だとクレームを入れて
彼から謝りのメールが来ている。
私より若い働き盛りの女性にも言っているなんて・・・

で、最終日、ハローワークに行く前に面談を申し出た。
ちょっと気になる案件があったからだ。
なにか情報があるかもしれないし・・・・
一度は私に謝りのメールを返信して来たのに
彼の態度は本筋では変わっていない。
人間の偏見とはそういうものだ。
そう簡単にかえることなんてできない。

で、気づいた
そもそもこんな人に自分の将来を相談している自分が間違っていたと・・・
心の底では「どうせ、お前なんて・・・」って思っている人が
美味しい情報を私に出すわけがない。
またまた、貴重な私の時間をムダにしてしまった。
くっそ~~!!バカバカバカバカ・・・

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ





職業訓練修了!!

1月31日は3ヶ月の職業訓練の最終日。
修了式だった。
その数日前にハローワークから求人票のコピーも貰い
いよいよ、本格的にお仕事を探す事になる。
修了式では本当に色々ハプニングだった。
そもそも開講してすぐにある生徒の行動が校長とトラブルになって
この双方で解決すればいい事を
そういったトラブル大好きな数人が煽ったり
代理戦争的なことをした。
で、学校と一部の生徒間で最悪な関係に・・・
これ・・プチ学級崩壊?って感じだった。

まあ、私から言わせればバカバカしい。その一言だ。
くだらない言い合い、言葉尻を取った揚げ足を取るようなことは
若い学生がすること。
いい大人がするから余計にたちが悪い。
最後の日も校長先生が挨拶をしているのに
「聞こえませ~~ん。もっと、大きな声でお願いします。」と来た。
だったら、一番前に来い。いつも後ろで文句ばかりは卑怯である。
そういった人を見下す態度、
何でも自分が一番だと思っている態度
謙虚のかけらもない態度・・・・
学校が国からの補助で運営されている事を知っての大柄な態度。
まあ、そう人たちはわからないだろうけど・・・
そのうち自分に返ってくるから覚悟しておいた方がいい。

そうは言っても無事修了。
仲良くなったお友達は沢山。みんないい子たち・・・
ほとんど私より年下。

さて、修了式後、早速ハローワークで面談。
今後の事は留学から帰ってきてからと言う事で話がついた。
大変かもしれないが頑張る!

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


皆勤賞の夢は破れました。

なんか喉やられたみたいでヒリヒリ・・・
その後、咳が止まらなくなってきた。
昨日はそれまで皆勤だった学校を泣く泣くお休みした。
クラスのみんなに迷惑かかっても仕方ないから・・・

予約していたDMMのレッスンもキャンセルしようかどうしようか迷ったが
こんな急なキャンセルじゃ、Nerminに迷惑がかかるから
とりあえずはそのまま続行!!

I'm so sick.
I can't stop my cough.

だったらこれが効くと
お湯に溶かして飲む薬を教えてくれた。
Nermin、ありがとう!
多分、日本の厳しい薬事法で私がその薬をゲットできる可能性は低いけれど
心配してもらえるだけで嬉しいよ。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

就職おめでとう♪

image (13)
昨日は学校が終わってから女子会だった。
娘と同じくらいの子が就職が決まった。
親睦会とお祝いもかねての女子会だ。
彼女は留学経験もあり、一旦は大学を卒業して就職したものの
もっと自分を生かせる仕事を探して
この場所で勉強していたわけである。
職業訓練中に就職が決まった人は
卒業を待たずして卒業するわけで
今週で彼女とはお別れだ・・・
なんかちょっと寂しいけれど・・・
娘の事のように嬉しいし
自分も色んなことを頑張ろうと思える瞬間だ。
あああ・・・今週、まだ2日頑張らないと・・・

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


真面目すぎますね。

昨日はテリーの代わりに
新しいTOEICの先生が来た。
どうもTOEICと観光貿易英語のスペシャリストらしい。
で、昨日はテリーの申し送りの課題をこなすという。
Part5を時間を計ってやり、その後、答え合わせと
先生のレクチャーと解説が入った。

でも・・・
その説明が・・・兎に角早口で
はい、「この単語が出てきたらこの動詞に決まっています。」
「はい、ここは決まり文句ですね。覚えちゃってください。」
「はい、ここも覚えておいてください。」
覚えろ、決まり文句、こう来たらここが答え
っといた具合でどうにも解せない。
で、質問をしたらば・・・
まず、全部解説してからそれから質問を受け付ける。と言うから
ええええ・・・・???なわけですよ。

いや、テリーはそんな解説はしないし、
シンプルかつ文法に沿った解説をしてくれるのに
この先生は違う。

で、やっと1問質問したあとに・・・
「君は真面目すぎるね。
TOEICをあまり追求しすぎてもスコアは上がらないよ。」
と言われてしまった。
いや・・・そうなんだけれど・・・・
なんとなく納得が行かない。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
53位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ