イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 3 Way System Training
CATEGORY ≫ 3 Way System Training
       次ページ ≫

分析しっかりやったら頭がスッキリしました。

なかなか忙しい中
EMCとビジネスクラスの英語の勉強を続けるのがしんどい。
やはり、時間の捻出と効率よく毎日のルーチンをこなすのは大変だ。

各務先生のビジネスのクラスの宿題を
暗記に走らず、分析を中心に理解をしながら勉強することにした。
やはり、300回以上音読していたのに
100回もできなかったが、不思議と頭の中は整理されている。

いつものレッスン後
先生が「いい感じですよ。ちゃんと復習して理解してレッスンを受けているのがわかります。
そうやって脳の回路を太くするのが重要なんです。」とおっしゃった。

同じクラスの方と話をした時
彼女はすでに3年ほどこのクラスにいるそうで・・・・
なるほど、確かにこの3年の積み重ねが
私と違う何かがあるのだと思った。
色々勉強してやっとそういった場所に居られるのだと思うと感慨深い。
頑張らねば・・・・
英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



軌道修正がかかりました。

自分では間違っていないと思っていても
勉強をやっていくうちで色々と我流になってしまうことってある。
これをひとりで黙々とやっていると
自分が間違っている事に気づかない場合もあるわけで・・・

毎週の各務先生のビジネスクラス
お盆休みが1週入ったので何とかついていっていた。
課題が発表されてから
2週目のレッスンの最後にみんなの前で暗記した記事を披露するのだが
私はこれを一番やらなければいけないこととして
週に300回以上も音読をして行った。
段々苦しくなっていった。
それに一番最初はそんなに音読しなくてもなんとなくもっと言えていた気がしたが
音読の回数が増えるたびに
効率が悪いような気がしていた。

今週のレッスンで先生がすぐそのことに気づいて・・・・
発音や流暢さは誉められたが
学習の仕方について質問をされた。
正直に話をして1週間のうちに300回以上音読をして
何とかレッスンの時に発表をすると自分にノルマを課している事を話をした。
この時、私は
「わぁ、素晴らしいですね。頑張っていますね。」というお褒めの言葉を多少なりとも期待したが
実はそうではなくて
先生は
ここでみんなの前で発表する事はそれ程重要ではないんですよ。
毎週配信する記事の解説とトレーニングをちゃんとやって
英文構造をはっきりと理解する事が一番大切なんです。
ここをおろそかにしていくら音読してもどうですか?頭に入って来ないのではないですか?
ここで発表する事は暗記してきなさい、ではないんです。
記事の内容をしっかり把握して文構造を順番に考えれば自ずと言えるものなんです。


『我流』が頭をよぎった・・・
知らず知らずのうちにトレーニングの仕方を間違えていた。
勿論、配信されたビデオも2-3回確認をして
構造を理解する努力をしていたが
いつの間にか暗記してみんなの前で恥をかかないことにフォーカスしていた自分を反省した。

今、新しい課題はビデオをしっかり確認して
英語⇔日本語がスムーズにできるように構造を理解しながら音読をしているが
確かに300回も音読せずとも頭の中がクリアになっている。

いつもやっている英語の勉強もマンネリ化してきたり
ルーチンに組み込んでいるから自然にやれているが
ここはもう一度学習の仕方を確認して
一番効率のいい方法を見つけないといけないと反省したレッスンだった。
英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

300回読み込んでも頭真っ白!

ビジネスクラスのレッスンだった。
音読300回以上・・・・正確には321回・・・なんだかゴロはいい♪

で、レッスン中・・・いよいよみんなの前で発表する時がきた。
3名が挙手(強制ではないのでパスする人もいる)
でも、ここは必ずやると決めている。
もうすでに、覚えたはずのセンテンスは一ミリも覚えていない。

新参者の私は3番目
1番目の彼女は最初のレッスンから完璧で
2番目の彼女は振替らしく初めてお会いした
で、彼女はやはり心配らしくペーパーを前に持って発表。
で、私は・・・・
軽い挨拶なんかしていたら
もっと忘れてしますので
簡単にHello, today I want to talk about DNA.
これだけですぐ本題に入った。

ああああああああ・・・・・
あああああああああ・・・・・
もう~~~~~!!!

記憶が・・・先生が時々ヒントをくださってやっとである。
もう、自分の脳みそが憎らしい。

誰も信じてくれないが
本当に人前で話すのが苦手なのだ。
頭、真っ白になる確率95%・・・・

でも、先生が「いいですね。頑張りました。」と言ってくださったので
ちょっと、涙目になってしまったよ~~~~!!

で、不思議もので
これが火曜日の出来事
今は駅から会社まで歩きながら
今週の暗記した記事
で、前回の暗記した記事をちゃんと覚えていて言えるのだ。

人前に出ても惑わされずに覚えたものをちゃんと言える。
自分の成果をしっかりと120%出せるようになりたいと
心から思う今日この頃である。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

暗記がキツイ・・・・と思っても・・・

今週課題のジャパンタイムズの記事の暗記に四苦八苦している。
不思議な事にあれほど大変だった、前回の記事は
未だに覚えていてスラスラ言える。
なのに・・・・案外早く脳みそに限界が来たのか?
今回の記事はすでに200回以上音読しているにも関わらず
全く完璧になる様子がない。
数稽古で乗り切ろうと思っているのに200回やっても暗記できないって・・・ちょっと、情けない。
きっとYukiさんだったら500回やってみてください。って言うに決まっている。

何でだろう???
まずは単語が全くなじみがない。
conformity
social harmony
individual expression
collectivist societies
individualism
confucianism
christianity

記事が抽象的だ。
この2点が原因だと思う。

暗記は脳力開発に一番効くメソッドで
頭を良くしようと思ったら、ある一塊を集中して暗記するのが一番だと
佐藤しょ~おんさんがメルマガに書いていた。
んんん・・・今からでも頭を良くしたい。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




自分の権利は最大限に使う

IMG_6208.jpg

ビジネスクラスの2回目が終了。
先週の1回目はクラスのメンバーがどのようなことをしているか
レッスンのスタイルを見学、参加できるところは参加した。
やはりスピーキングコースとは内容もレベルもかなり違う。
1週間に1回配信される課題がすごい。
おまけに、この課題をメンバーはほぼ暗記してくる。
そして、できる人はみんなの前に立って暗記したものを発表する。
えええ・・・これを毎週やるの??緊張。
YLSのプレゼン以来の緊張感だ。
とにかく、できるだけ音読して暗記をするように努力。
暗記って本当に一進一退だ。
夜寝る前は覚えていた。
夢でも完璧にみんなの前で発表している自分がいる。
朝、起きたらすっかり忘れていた。
で、また暗記・・・
最近、忙しくってなかなか時間が取れない。
でも、やっぱり、せっかく入ったビジネスコース、みんなの足手纏いにはなりたくない。

各務先生は「できなかったらパスしていいですよ。」とおっしゃった。
そこは自分の修行と思って頭真っ白になりながらなんとか人前でスピーチをした。
しかし、振替でレッスンを受講した人たち数名はスピーチパスしてレッスンを終了。
私もパスしたい気持ちはあったけれど、結果、やってよかったと思った。
こうやって場慣れすることは大切だ。
やっぱり、絶対あそこでスピーチしないといけないと思って勉強する1週間と
まあ、自信なかったパスするか・・・って思って勉強するのでは天と地ほど違う。

今回は120回音読して行ったが・・・・
やはり、十分でなかったと反省。
次回はさらに難しい課題だった。
目標は200回と行きたい。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ