イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 多聴
CATEGORY ≫ 多聴
      

やっとPodcastが使えるように・・・

お恥ずかしい・・・・
やっとPodcastが使えるようになった。
・・・・って何で今まで使いこなせなかったのか???と
細かいことはさておき・・・
これが使いこなせるとかなりいいことが判明
もっと早く気づいていたらよかった。
色々調べて聴いてみるも・・・やっぱり私にはどんな番組でも中々聞き取れない。

VOA:Special English TVは結構難しいけれど
何と言ってもゆっくりな発音と字幕付き、内容がイマイチ理解できないんだ。

English as a Second Language Podcastもゆっくりで
VOAより軽い話題のようなんだが・・・音声のみなので中々聞き取れない。

Gaba G Style Englishはおもしろい
なんだかGabaに入会したくなる気分になってくる。

そして自分のレベルに一番合っている初級英語が・・・
パックン・マックン・海保知里の英語にThank you!
この中の『聞き耳リスニングクイズ』が結構面白い。
パックンがあるものを英語で説明してマックンが答えるんだけれど
これが結構、あとで聴くと大したことない英文でも意外と聞き取れない。
毎回、中々答えを出せないマックン同様、私も本当に聞き取れない。

早く上達したいけれど、
今は一日のうちにどれだけ英語に触れることが出来るかだと思っている。
今の世の中は本当に便利になっていると改めて気付いてしまった今日この頃である。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


睡眠学習を試みる

昔、睡眠学習をやったことがあると言う人に話を聞いたことがある。

子供の頃、よく雑誌の後ろの広告に載っていてほしかったけれど

勿論、親に買ってもらえなかった(汗)

体験者曰く、寝る直前に学習をして睡眠学習機をセットして

テープ流しながら就寝するシステムだといっていた。

やっぱりある程度の勉強は必要なんだな~~と思った。

そこで昨日、突然ピ~~ンとひらめいた

ディアゴスティーニから貰ったノイズキャンセリングヘッドホンを睡眠学習に使おうと・・・

寝る直前音読ドリルをして、さて就寝

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*↓ Morning ↓゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

ゲッ・・・・ 寝坊した

息子は今週、試験なのに・・・

起きたらヘッドホンがいつの間にか取れている

髪がすごい寝癖になっている

そして、全く寝た気がしない

きっと本日は調子がイマイチに決まっている

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

BGM代わりの多聴の罠

自宅で篭って仕事をする時は

BGM代わりに英語のCDを流したり

DVDを流していたり・・・・

多分、普通にお仕事されている人より

英語を身近に置くことができるのだが・・・・

この流しっぱなしって全然頭に入っていないことに気がついた。

確かに集中して耳を傾けないことには上達は無理だろう。

あるサイトで英語力を診断するテストがあって

実は英語をやり始めた頃に一度テストしてみた。

結果は50/100って半分だったわけだ・・・

そのテストの内容に近いCDを部屋で流している。

流しているだけで本を見て暗記するとかはしていなかった。

アレから4ヶ月あまり多読は20万語を超えて

Re-Startは一応終了したわけだから

その本を勉強していなくても他の多読・文法書で少しは力がついたはず

さぞ点数が上がっているだろうと再テストをしてみた。

52/100って~~何それ???

全然アップしていないじゃないの~~~

・・・・ってさすがのレモンも自分にあきれてしまったよ

本当にあたしの英語学習ってやりがいがあるわ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

ホントですか?スピードラーニング

本日のEnglish
Re-Start→L151
音読→30分


今日は朝から電車で移動

朝から慌しくってバッグの中に洋書を入れ忘れた。

仕方なく多聴で電車の移動を乗り切る。

電車の中刷りにはデカデカと石川遼君の顔と

スピードラーニングの広告が・・・・・

でも本当ですか?スピードラーニングって???

実はレモン、すでに20年くらい前にスピードラーニングやっていた。

クラッシックをBGMに英語と日本語が録音されている教材だったんだけれど

全くしゃべれるようにならなかったのだ。

今日見た広告ではたった5分でとか書いている。

え~~~~ホントですか

毎日2時間聞き続けていても話せるようにならなかったレモンって

やっぱり英語のセンスゼロなんですかね

向き不向きもあるかもしれないけれど・・・・

それにしてもホントですか??って思ってしまった。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ




今日はヒアリング

本日のEnglish
多聴
多読→MR L1 3冊
音読→10分


今日は忙しくってなかなかできなかった

この後、お風呂で20分は音読できるかな?

仕事関係でアメリカの某会報誌に掲載されることが決まっている。

嬉しいことなんだが、あたしの英語力で文章なんて大丈夫???

とにかく人間、追い込まれたらどうなるかわからないんだから・・・・

ひたすら頑張るのだ



プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
36位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ