イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Grammar
CATEGORY ≫ Grammar
       次ページ ≫

Subject × Verb

PicCollage (2)

繁忙期が過ぎて、ちょっと仕事も暇になってきた。
しかし、誰かが店番はしなければいけないわけで・・・
昨日は私の登板だ。
カウンターの下はiPadとプリントアウトした記事
CNNのスラッシュとサイトラが完了!!
意外と早く終了した。
Mici Aに文を読むときに動詞にフォーカスしてみて!と言われた。
主語と動詞がわかれば、おのずと文の構成も見えてきて
読むときに楽になるというのだ。
これは本当の話で本当に理解が深くなる。

あああ・・・それにしても昨日のレッスンは難しい体のそれも内臓系の名前が頻出。
読んでいてイラついた!!
くそっ!!何で読めないんだ。
察しのいいNermingが
「僕が今からゆっくり読んであげるから、その後、1文ずつ練習しよう。そう、イラつかないの。」
と言われた。
発音はいつまで経っても修行のようだ。

Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




文法、正念場です。

分かる!解ける!英文法!を受講中
疑問文、疑問節、特殊疑問節の項目で途端にわからなくなってきた。
最後の練習問題の正解率も全くダメ
資料を読み返してみても、どこでどうしてつまずいているのかさっぱりわからない。
わからないところもざっくりここだというのもわからない。
これでは鈴木先生に質問のメールをするにもどこの何がわからないのか言えない。
そうは言ってもこの状況を何とかしなければ、また文法を投げ出す自分に戻ってしまう。
思い切って先生にメールで問い合わせをした。
そしたら、どこでつまずいているのかをズバッと突いた返信をいただく。
そうして細かい説明と今後の方針を教えてくれた。
文法は積み重ねといわれている意味がよくわかる。
どこかでつまずいてそこをスルーすると後々響いてくる。
今、準動詞の項目をやり直している。
私には本当に手ごわい。
今日わかった項目も一晩寝ると忘れてしまう事もたびたびだ。
一通りやって定着させるのも人の3倍かかりそうだし・・・
道のりはやっぱり遠いな~~

callanコース Stage4
English TownLevel8  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

英文法を克服するために・・・

地道に文法もやっている。
ホント・・・頭に中々蓄積されない。
先日セミナーを受講した井上先生曰く
毎日の繰り返しで脳がこれは忘れていけないことだと
判断して記憶していくらしい。
だから日々の繰り返しが重要であると言っておられた。
文法も自力でやってた時は
わかったようでわからない。
全く身になっていない感じを受けていた。
第三者の手を借りる事は悪くない。
今はネットでいくらでも通信教育のようなものができるからありがたい。
今やっている鈴木先生の分かる!解ける!英文法!は驚くほどよくわかる。
実は最初にゼロからの英語やり直し教室 New Beginningから始めている。
もう、どうにもこうにも文法がわからな過ぎて
やけくそでだまされてもいいやと思いながら申し込みをしたけれど
質問もすぐメールでわかりやすく回答してくれるのと
今までやった中では文法のわかりやすさはピカイチの講座だ。
それでも分かる!解ける!英文法!は私にとってはなかなか難しい。
どうぞこの勉強が今度こそちゃんと脳に残ってくれますように・・・・

callanコース Stage4
English TownLevel7  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


更に頑張ること

English Townで学習を進める傍ら
今年は更に強化して頑張りたいことがある。
①アウトプットの訓練をする。
自分の思ったことを口に出すのは本当に難しい。
もともと日本語と英語の構造がちがうから中々日本人はアウトプットが苦手ということもあるらしい。
そこで今年も引き続き、昨年からやっている
3Way System Trainingを継続して文の構造を瞬時で把握できるように訓練を積む。

②文法の強化
12月からはじめている『ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning』と
その次のステップの『分かる!解ける!英文法!』をやりたい。
鈴木先生のメルマガは1年以上読んでいる。
どちらかというと、時々フレンズのスクリプトの解説と文法説明をしてくださるので
参考にしたくって読んでいた。
自分で初心者、初心者と言っていながら
この『ゼロから・・・』に若干抵抗があった事も事実。
しかし先生のおっしゃる所の初心者レベルとはTOEIC500点くらいと言うから
私は正真正銘の初心者なのだ。
迷うことなく『ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning』を先月から学習しているが
これは本当によくわかる。
英語が苦手だった先生ならではの分かりやすさには驚く。
初心者で文法がやってもやっても全くわからない、理解できない人向けである。

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
  
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽の英語へ

3Way System Training

数か月前から苦手意識のある文法を無料配信のメルマガや文法サイトで勉強を始めた。
一通りやってみて、勉強したすぐ後の練習問題は解けるのに
定着率がすこぶる悪いことに気付いた。
要するに全く実践的に使いこなせない。
文の構造を把握できないので、間違った解釈をしたり
ちょっと文章が長くなると理解できなくなる。
ここを克服すべく実は3カ月間『3Way System Training』という学習をしてみた。
初めの1週間、メールでフォローをしてもらいながら体験学習ができる。
その後3ヶ月間トレーニングをしたわけだが、これが手ごたえがあったのだ。
要は文の構造を瞬時でわかるようにするトレーニングなのだ。
はじめはこんなトレーニングで大丈夫?と思ったが
言われた通り3ヶ月あたりで教材が終了しそうになると
文を読んでいて構造を把握している自分に気付く時がある。
3ヶ月間20回以上にわたりフォローメールもしてくれて
学習の手助けもしてくれた。
しかし、このトレーニングでやっと何かが見えてきたにすぎない。
文の構造を理解するスピードもまだまだ遅い。
引き続きトレーニングを繰り返し、瞬時に文の構造を把握する訓練を続ける必要がある。
それでも久々、いや、初めての手ごたえ・・・
もっとしっかり、もっとちゃんとトレーニングしたら
きっと大丈夫になりそうな予感がする。
頑張らねば・・・・

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ




プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
47位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ