イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ シャドーイング
CATEGORY ≫ シャドーイング
       次ページ ≫

なぜ、日本人が音のチューニングが必要なのか?

マルタに短期留学して
まあ、びっくりするくらいの発音を聞いてきた。
侍英語なんて可愛いもんだ。
しかし、各国の生徒たちは発音はともかく
単語のルーツが自国の言葉に似ているので
「○○って、わが国の言葉のこんな意味ですか?」とよく質問していた。
彼らはそれで容易に理解できている様子だった。
それに耳がめちゃいい。

竹村先生が言っていたのは各国の言語の持つ周波数
英語がトップで日本語は最下位。
全く交わることがない領域の周波数を持っている。
私が若者が聞こえるモスキート音が全く聞こえないのと同じ状態だ。

だから日本人はシャドーイングと発音でチューニングが必要なんだ。
発音は自信を持って会話するためには必要である。
だから、どんなにKyleに厳しくされても頑張ってきたが
ここは、+αで腹落ちしたシャドーイングを毎日のワークに入れてみよう。
それともう一度コンプリートコースをおさらいしておこう。

英会話
英会話法

コンプリートコース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



そうだったのか!シャドーイング!

The Secretのセミナーでシャドーイングのおさらいをした。
小池塾の3期生で散々シャドーイングの練習をしたのに
今頃、今頃・・・腹落ちしたのだ。
さて、なぜシャドーイングは効果があるのか?
どうしたら効果的に活用できるか?
塾生の時は理解できずに可もなく不可もなく・・・
それなりにこなしていた。

私の今回の理解はこうだ。
シャドーイングは音にフォーカスする。
シャドーイングは左脳→右脳のチェンジ
シャドーイングは意味を考えなくてよい
シャドーイングは音のチューニングである。
要するにシャドーイングは右脳を活発にして
英語の周波数に頭と耳を合わせるためのウォーミングアップである。

どうしても、聞き取れない。
口が付いていかない。
ボソボソ意味なく発する英語に意味を見出せない。
何よりも全く腹落ちしない!!
こんな風に考えていたので、やってもやっても効果を実感できなかった。

で、今頃、小池塾生の時に散々先生に言われていた事が理解できたのだ。
遅咲きにもほどがある。
しかし、これは竹村先生の発音セミナーで周波数のことを聞いていなかったら
全く腹落ちしなかっただろう。
Yukiさんの言う、点をいっぱい付けよ。そのうち線になる。
この意味もやっと実感できるようになってきた。

英会話
英会話法

コンプリートコース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

シャドーイングを再認識

シャドーイングは一度挫折している。
しかし、あるサイトで言われていたシャドーイングを
再認識している。
やはり前回の挫折はシャドーイングする題材選びに失敗していたのではないかと思っている。
長い文章の音声はまずもって私には無理。
おまけにやっている割に何の力にもなっていない。
口を使わないと一生、スムーズには話せない。
話せなければコミュニケーションも取れない。
これはスポーツと同じとも言われていた。
確かにそうである。
あとはちゃんと通じる英語を話したい。
先月からEnglish Townの中身は変わったので
勉強が更にやりやすくなった。
単元のセンテンスを録音して確認する機能も今更発見。
これを利用してシャドーイングもしてみる事にした。

ET1.png
↑録音された自分の音声を聞くと中々しんどい。。。。

callanコース Stage4
English TownLevel7  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

LEVEL3突入!コメディドラマでEnglish

IMG_4027.jpg

毎週土日のどちらかに『コメディドラマでEnglish』が届く。

今回届いたのは24号

なんと次の25号からLEVEL3に入るというではないか

そんなにレベルがアップしたとは思っていないけれど・・・

このシリーズ結構毎日みるのが楽しみだ。

次のレベルではシャドーイング練習も入るというかから

ますます楽しみである

やっぱり買い忘れのない、定期購読にしたのが正解だったかもしれない。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

iPodに入れてみる♪

IMG_3793.jpg

今年英語を始めると決めてiPodを購入した。

その安さと手軽さからiPod shuffleなるものを購入したけれど

やっぱりケチらないで頭だしとかできるものにすればよかったと反省

おまけにこのshuffleに自分の入れたいCDを入れることができないので

いつまでたっても息子頼みである。

選曲ができないようになっているので沢山のCDをいれると

扱いにくいので把握できる分量だけを入れている。

この削除とダウンロード?は全て息子頼み・・・・

今回はシャドーイング強化用のCDをダウンロードしてもらった

これで散歩や徒歩で目的地に向かうときにひたすら口ずさめる

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
32位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ