イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

この一年を振り返って(文法編)

IMG_5241.jpg

IMG_5242.jpg
文法の分野は反省一色である。
まずはじめたのは『Re-Start』
良いと言われてはじめたものの本当に苦しかった。
どんだけ繰り返したか、暗記したか・・・
しかし、この情熱を持って終了したにもかかわらず
苦しかった、暗記したのに全部忘れてしまったとの悔しい思いばかり募って
自分の中でやり終えたと言う達成感が得られるも
全く、英語力がついた気がしないでショックで打ちのめされそうになった。

そこで出会ったのが『Basic Grammar in use』
これは本当に素晴らしい、目から鱗の文法書である。
全て英語で書かれているも日本語文法書よりわかりやすい。
演習も沢山あってボリュームがあるのだが・・・
易しい問題が沢山(伊藤サムさん曰く『やさたく』と言っている。)
知らず知らずの間に1冊が終わっていた。
問題集も出ていて同じものを2冊やった。
しかし、こう言う問題集や文法書は細切れ時間を利用して
ちょっとだけやるということが自分にはできなかった。
はじめのベーシックは何とか頑張れたが
次の『Intermediate』はまだ1/3もやっていない。
実に10月31日を最後に文法を勉強していない有り様だ。
当初の計画は来年1月のTOEICまでに2巡する予定を立てていたのだが
これはもう1冊1回やるこなすのも無理かもしれない。
ホント、反省。。。。

文法と言うのは本当にやっていないと忘れるものである。
週刊STのTOEIC対策問題も解説を読んで文法の引っ掛けとわかったり
こういった嗅覚は日頃から訓練しておかないといけないと思っている。
今後の課題は苦手意識のある文法学習をどうやって毎日こなすかにかかっている。
こうやって書き出すと
やらないければいけないことがゾロゾロ出てくる。
とにかく来年の一番の課題は文法学習であることは間違いない。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
27位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ