イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      
≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

あの日から6年・・・・

無題

Googleが『あの日から6年・・・』と知らせてきた。
一瞬、何で?自分の英語の学習年数を知っているんだろう?なんて
おバカなことを考えてしまった。
勿論、震災から6年経ったんだと・・・思ったわけである。
2011年から英語を始めて
初心者で・・・当時のブログを読み返してみたら
なるべく震災の事に触れないように
お気楽な感じにブログを書いていることに気づいた。
色んな思いがあったり、悶々としている事もあったが
書ききれない・・・・だから、あえて書かなかったのかもしれない。
当時は色んなTwitterやFeacbookやLINEを使って、
現地の報告や状況の共有がいち早くできて
日本は凄いと絶賛されていたと言う。
もし、これらの情報共有がなかったら
被害はもっと拡大していただろうともいわれている。
確かにそうかもしれない。

しかし・・・支援をしたい海外の人たちや
まだ、日本語よくわからずに巻き込まれている人たちにとって
日本語で共有されている情報はどうだったんだろう?
情報をもっと英語で発信していれば
もっと世界レベルで状況を伝えることができたのかもしれない。

学習を始めたばかりで全く話せない状況で
英語がどうだのこうだのって・・・言えるわけもなく
やっぱり、英語って必要だって・・・強く感じた。
自分のできることはしていたつもりだが
もし、あの時もっと英語ができていたら
もっと何かできることが増えたかもしれない。

あなたは何で?英語を学んでいるんですか?
3月は少し原点を考える季節だ。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
27位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ