イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

ここからが追い込み!



EMCラスト2か月の課題は4技能を満遍なく鍛えること。
その中の一つのWritingの練習がきつい。
テキストは「天声人語」の英語と日本語を書いているものを使用。
はじめは自力でなんとかして日本文から英文を作る。
で、答え合わせをする。
はぁ????なんだこれ???
感覚としては1ミリも同じところがない。
新聞記事だから、書き言葉、硬い単語を選んでいて
なかなかお目にかかることのないものばかりだ。

もう、がっかりである。
この1日分の天声人語を英訳するのに2日かかった。
それでこの結果・・・・・

自分の文と実際のライターが書いた文の違いを見極める。
一流のライターはどのような表現をしているのか
研究して、音読、書き取りを徹底的にやるように言われている。

大体、宮本先生の言っている基準値は1回2回の音読と書き取りであるわけもなく
当たり前のように数百回の音読、50回以上の書き取りのことを言っている。
これは先生が実際やってきたことなのでここに近づかないことには
自分が思い描いている英語が話せる人にならないのだ。

最近、学習も頭打ちぽっい(思い通りに話せるようになったわけではないが)と
思っていたが・・・
先月からの各務先生のビジネスクラスに
今週からの宮本先生の課題に触れて
まあ、ここら辺でいいんじゃないの?って考えはなくなった。
もっと、ちゃんと英語を話せる、知っている人になりたい。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ