イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP英語全般 ≫ 目標150wpm

目標150wpm

YLS1期生の時に
CNNee (CNN English Express)という雑誌を学習に使っていた。
↓は5月号


久しぶりに最新号(6月号)を購入。
今頃、中々いい学習本と気付いている今日この頃。
で、今月の目標は6月中旬までにこの本を全部勉強する事。

今月の特集が『英文速読術』が気になる。
ちょっとテスト形式になっていてwpmを測定できる。
wpmとはwords per minuteで1分あたりの読む語数のこと。
ただ、早く読めたとしても内容が理解出来なければ意味がない。
ここでは大体、理解度は70%を目標にしている。
ちなみに日本人の英語学習者はせいぜい1分間80wpm。
これがNativeだと250wpmになり速読の達人になると1000は超えるという。
で、私も早速、診断テストをしてみた。
77.4wpm....って
凡人中の下のほうの凡人であることがわかった。(涙)
しかし、CNNeeはここは頑張って70%の理解を保ちつつ150wpmを目指せといっている。
これくらいのスピードで理解できて読めるとPart7が楽になるようだ。
150wpmは私にはかなりきつい。
ちょっとわからない単語があればすぐ数値がおちるし・・・
当面の目標は100wpm

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




Comment

No title
編集
http://www.victoria.ac.nz/lals/about/staff/publications/paul-nation/Speed-reading-whole.pdf

無料教材の紹介です。
12ページ「1 Life in the South Pacific Islands」から始めます。
2016年05月14日(Sat) 12:41
こんばんは
編集
レモンさん こんばんは

いろいろなお勉強をやっていらっしゃいますね。
どんどん英語力をつけていらっしゃるのも納得です。

CNN English Expressは難しいのでしょう?
ホント、レモンさんの「やる気」に感心しています。
2016年05月14日(Sat) 22:10
ありがとうございます。
編集
人生壱年さん
返信遅くなりました。
はじめまして。
この教材おもしろいですね。
アジアのことが書いてあるので自然と興味もそそられます。
貴重なシェアをありがとうございます。
2016年05月18日(Wed) 13:40
こんにちは
編集
karinさん
大丈夫です。
karinさんの英語力だったら多分簡単だと思います。
中々1ヶ月で1冊はきついですが、レベルが細かく分かれているのと
対訳式なので、辞書を調べての時間が圧倒的に短縮されます。
一つの記事が短く、読みやすいです。
CDも充実していて、ゆっくり、ナチュラルと全て音声がついています。
CNNeeはまずは耳からと言っていますので
まずはCDをじっくり聞いて耳を鍛えています。
是非是非・・・おススメです。
2016年05月18日(Wed) 13:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
46位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ