イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP英語全般 ≫ オリンピックボランティア経験者のお話を聞いてきました。

オリンピックボランティア経験者のお話を聞いてきました。

2020東京オリンピックに向けてのトークショーに参加してきた。
今年のリオでボランティアをしてきた方と
1998長野オリンピックでのボランティア経験者のお話だった。
2020に向けてどのようにして活動に参加できるかは興味があるところ・・・

2人の話を聞いてワクワクするのと同時に
何だかな~~って思った。

2人とも留学経験あり。
言葉には問題ない。
だからボランティアの中でもメディア対応だったり、競技会場の中で
有名選手を捕まえてはメディアと彼らの言葉を通訳していたそうだ。
いわゆるボランティアの中でもトップレベルの花形の部分で仕事をしてきた。

それでも
最初のリオに参加した女の子は記憶が新しく
面接の時の自己PRのこと、大変だった事、また自分の留学の時に本当に辛くって
少々いじめに近いものもあったのかもしれないが
ルームメイトたちに助けられて、今の自分がいると話を結んだ。

もうお一方はお招きしてお話を貰うということのようで
インタビュアーが質問してそれに答える感じだった。
確かに1998年の話なので忘れてしまっている部分もあったかと思うけれど
なんだろか??ちょっと準備不足と違う?って思ってしまった。

応募したきっかけもNHKのテロップ見てNHKに電話。
でもこういう人がチャンスをつかんでいくのだからそれはそれでいい。

よくその当時のことは思い出せませんが、受かりました。
大学の友達にも教えてあげたらその子たちもボランティアしてました。
なんか・・・簡単に気楽に語学ができることで情熱がもっとある人より重宝されたようだ。
いや、彼女も情熱が勿論あったかもしれない。それを大昔だから表現できないのかもしれない。


スポーツは全く興味がないですが、日本開催のオリンピックに参加したいので参加できました。
で、担当になったのはフランスのあるチームの通訳でした。
でも、スポーツわからなかったけれどなんとかやれました。
ふ~~ん、でも私が担当になったら
たとえ、18年前で携帯とかYoutubeで検索できなかったにしろ
選手の名前と顔、新聞記事(だってあなたフランス語読めるんでしょ?)等チェックはするし
競技のルールは覚えていくけどね。


大学時代はフランス語はなせる日本人は少なかったので
結構有名でモテました。
ニューカレドニアなんかに行くとモテモテでした。
今は全く語学と関係ない仕事をしているので
自分の語学にもまた磨きをかけてまた東京でボランティアしたいですね。
・・・ってなんだか~~~
全然別世界だ。

さてよく考えてみよう。
今日は何のトークショーなのか?
ここに集まった人たちはきっとペラペラでもないし
何かの形でオリンピックに携わりたいという人たちの集まりだ。
それも多少なりとも英語を使ってコミュニケーションを取りたいと思っている。
2020までどういったか形で語学学習をしていこうかと考えて
今回のトークショーに参加をしたのだと思う。
仕事をする上での心構え、彼女たちが経験した準備
どんなボランティアがあるのか?
そういう所に焦点を当てるべきだ。

で、一つ質問をした。
お2人とも語学が堪能でいらっしゃってボランティアの中でも
重要な位置でお仕事されてきているようです。
参加されているボランティアの方々の語学のスキルはどれくらいの幅があるのでしょうか?
また、そのレベルによってもボランティアの内容も違ってくるのではないのでしょうか?

答えは
英語はできなくってもボランティアはできます。
駐車場の案内係や会場近辺に立っている人たちは
英語ができなくってもできます。
と言われたのには・・・・・正直がっかりだった。
で、その後、ボランティア養成留学プログラムを宣伝されても・・・
そんなわけでさっさと帰って来た。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




Comment

お大事に!
編集
レモンさん こんばんは

レモンさんのお気持ちがすごくよくわかります。
無駄な時間を過ごしてしまいましたね。

ところで、風邪は長引くようです。無理をせずに
静養なさってくださいね。
2016年12月20日(Tue) 22:33
ありがとうございます
編集
karinさん
咳が時々止まらなくなるんですが・・・
もう大分良くなりました。
喉をすぐやられるので気をつけてはいたんですが・・・

さて、いろんな事経験すると
自然と人間観察をするようになりますね。
最近ですとこの人はこういう感じ
あの人はこんな感じと
かなりの確率でわかっちゃいます。

で、好きなタイプと嫌いなタイプはっきりわかるのでわれながら凄いと思うことありますよ。
これも人生経験と言うんでしょうね。(笑)
2016年12月26日(Mon) 02:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ