イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP語学留学 ≫ 語学留学で思ったこと(日本人学生)

語学留学で思ったこと(日本人学生)

マルタの3連休でイタリアに行った事もブログに書こうと思っているが
ちょっとその前に
忘れないうちに語学留学を終えての私の見解を・・・

驚いたのが日本人にマルタがこんなに人気があるなんて・・・ってことだ。
いや、マルタでこれくらいの日本人。
他のフィリピン、ハワイ、オーストラリア、アメリカ西海岸はもっといるかもしれない。
最初の一週間目は私を含め4人
次の週にはぞろぞろ日本人がやってきた。
そうか・・・大学がお休みになったんだ。
うちの息子は試験準備で忙しくしていたので
まさか、多くの大学がお休みに入るとは大誤算だった。

バスに乗っても他の学校の日本人学生が集団で乗っている光景が・・・
さながら合コンの様相である。
私の部屋の隣は学生用フラットで8人で暮らしている。
6人日本人、1人韓国人、1人ポーランド人。
これだけ日本人が多ければ、そこはまるで日本である。
学校もなるべく同じ国の子達が一緒の部屋にならないように配慮はしたい所だろうが
これだけの日本人がやってくるんだから無理な話だ。

私のクラスの日本人の女の子とは会話は全て英語だった。
彼女は数ヶ月前からマルタに来ている。
彼女は真剣に英語に取り組んでいるようすだ。
しかし、この春休みを利用してやってきた学生のほとんどが
観光のつもりで来ているのだろう。
彼らのレッスンは昼過ぎには終わる。
そう、午後のレッスンは取っていない。
午後からみんなで街に繰り出し
時には夜遅くまで呑んでいる様子。
何も日本人に限った事ではない。
他の国の学生もそういったことは大好きな様子。

こんな実態を知ったらお金を払った親御さんはどう思うんだろう?
まあ、観光旅行と思えばそれでいいが・・・
語学留学って言われてお金払ったかもしれない。

おまけに私と同じ日に入学したはずの日本人の女の子は
午後のクラスが同じはずなのに一度も顔を見ることがなかった。
彼女は午後のクラス全て出ていない。
Teacherも「どういう事なのかしら?」
「私は別にいいんだけれど・・・やはり、少し悲しいわ。」と言っていた。
当たり前である。
自分の生徒としてクラスわけで連絡が来ているのに
全く顔を出さないなんて・・・失礼にもほどがある。

たかだか3時間の午前クラス。
他の時間は海外にいるけれど日本人と一緒。
日本とそんなにかわらないのでは???

私は、うちの子供たちに語学留学と言う機会を与えてやらなかったことを後悔していた。
それなのにママが先に語学留学しているんだから・・・
しかし、あの現状を見たならば
行かせなくってよかったかもしれないと思った。

きっと、志を抱き、出発前は絶対に英語をものにするぞと思っている子もいるだろうが
あれだけの人数で同じくらいの年の子が集まるわけだから、
「私は英語しか話さないと決めているからごめんなさい。」なんて言える子がいるだろうか?

私がどっぷりと英語の勉強ができたのは
①まずは年齢。だって、あの子達のママより私は年上だろう。
お互いやっぱりどっぷり打ち解けるまでは行かない。
当然、一緒にどこかに行きましょう。なんてお誘いなんかこない。
②部屋のグレードを上げて一人部屋だったこと。
③午前、午後クラスとプライベートレッスンを受けていたこと。
だれともスケジュールがかぶらない。
多分、一番長く学校にいた生徒は私である。
④話し相手は学校のスタッフ、行きつけのレストランとお店の人たち
バス事務所の人・・・・等、地元の人たち

どこに行くにも1人だったが、特に寂しいとか思った事もなく
本当に楽しくってワクワクしてばかりだった。

彼らにも1人で行動すること。
なるべく英語を話す環境を自分で作る事。
そして、クラスは休まない、遅刻しない事を推奨したい。
まるで親の心境だな・・・・

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
36位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ