イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP英語全般 ≫ 単語の勉強方法について

単語の勉強方法について

単語の覚え方は色々ある。
私も本当に試行錯誤してきた分野だ。
単語の覚え方は
初級者と中級者、上級者では違うと思う。
現在、私はiKnowというアプリで単語の確認をしつつ
EMCでの毎日の課題と記事レッスンで出てきた単語のチェックをしている。

初級者はまずは覚えている単語を増やすべきだ。
なぜなら記事を読んでも
わからない単語が山ほど出てくると思う。
これをいちいち辞書で調べていたら本来の記事レッスンがムダになってしまう。
よく人は「飛ばして想像して読みなさい。」と言うが
多読を経験した者としては絶対に誤読の癖が抜けなくなるので
おススメはしない。
まずは最低限の単語を習得してから、Breaking News位の記事で
3-5個わからない単語が出てくるレベルにする。
まずは最低限の単語数を確保するべく暗記することだ。
やはりアプリ、単語本を使ってある程度の暗記をする必要があると思う。
しかしここで覚えた単語を使えるか?と言ったらまた別の話。
きっと覚えた単語を自由に使えないし、聞き取れないはずだ。
だから同時にSpeakingとlisteningの練習が必要なのだ。

これが中級位になってくるとそうは行かない。
ある程度の単語が理解でき、更に新しい単語を暗記するが
中々覚えられない。
なぜなら初心者の学習単語は、Googleで画像検索で容易にイメージできたのに、
抽象的な単語が多くなり、ちょっと画像でも創造がつきにくくなっている。
で、相変わらず使いこなせるまでは行っていない。
同時にしっかりと文法を身につけて
確実にその単語の持つ語法を確認する事だ。
これは宮本先生もおっしゃっていることで
辞書を調べたらその品詞、語法を必ず確認する事。
例文を沢山見てどのような共通点があるのかを見つけることが大切とおっしゃっている。
だからEMCの最初のレッスンは辞書の使い方、見方から始まる。

YLS生の時は毎週月曜日に単語テストがあった。
TOEICの問題集から40題出題された。
大体25-30前半をウロウロ・・・
そこで情報カードとGoogleの画像検索で
確実に40問を一週間で覚えた。
大体ここで800語くらい覚えた事になる。
私はこれで3期生の時はほぼ単語テストを満点取れていた。
継続は力なり・・・を実感。

現在はEMCの毎週の課題で出てくる単語を例文と一緒に音読、暗記を繰り返している。
それとDMMの生徒は「iKnow!」というアプリを無料で使える。
これは私のお気に入りで毎日の日課にしている。
やっている単語はTOEICの単語を中心にコロケーションだったり・・・
まあ、色々だ。
これは毎日アクセスして課題をその日のうちに消化する感じ。
すでに970語くらいをマスターしていて
今年中の目標が1000語を超えること。
ポイントは毎日アクセスして毎日課題を積み残さない事。
積み残した課題はどんどん増えていくので
これらの復習単語の数がモチベーションを下げる事にもなるので
どんなに忙しくてもアプリを起動させる。

実感なんて未だに湧いていない。
でも、6年前に絵本を読んでいて小学校低学年レベルでつまずいたが・・・
今はDMMのデイリーニュースのAdvanced7-8あたりは大体読めてしまう。
過去のブログ記事のカテゴリ「情報カード」の所に
その当時の試行錯誤の記事を掲載している。

過去記事
過去記事2
↑暗記に苦しんでいる様子。しかし、年齢関係なく鍛えれば向上しているようだ。
記事を読み返して・・・「何、やっているの?それくらい覚えられないんだ!」って今、思っている。


英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


Comment

No title
編集
レモンさん
これまで他所様の単語復習事情については知るすべが
無かったので、これで良いんだ(=やっぱ反復必要!)と
ちょっぴり安心した次第です。
忘れっぽい自分に不安感もあったので。。。
でも、私の場合は邪道とか外道とか言われてるような語呂暗記
ですが。。。学生時代と変わらずですが自分には合ってますね(*´ω`*)

それと、google画像検索でイメージ検索は目から鱗でした(゚д゚)!
和訳だと同じって英単語(「厳しい」とか「適切な」とか)が
結構あって、使いこなすの苦労していたんですよね。。。
2017年06月27日(Tue) 22:17
ご参考になれば・・・
編集
近道なんてないですね。
巷で言われている10分とか
まじないですから・・・
頑張りましょう。続けていればいい事ばかりです。きっと
2017年06月30日(Fri) 22:06
No title
編集
iKnowは他のブログでも紹介している方がいました。使いやすいアプリなんですね。自分も早速チェックしたいと思います。
2017年10月02日(Mon) 15:36
習慣化してしまえば・・・
編集
翻訳家さん
そうですね。習慣化してしまえば・・・
毎日、チェックできるのでいいと思います。
ただ、私もいいと言われてDLしたアプリも続かないものがあったり、途中でやめてしまったものもいっぱいあります。
自分にあったものをやるのが大変なんですよね。
2017年10月09日(Mon) 01:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
63位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ