イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPTOEIC ≫ 英語力テスト99で凹む

英語力テスト99で凹む

先日購入した「英語ができる人」はどのように勉強したのか?を読んで

やはり一流の方々は英語の勉強も半端じゃないことがわかった。

こんなに立派になることはこの先ないにしろ

やはり目標は高いほうがいいわけだ。

大前研一氏は次の質問についてこう言っている。

Q:英語が得意でない人も一念発起して

一から英語を勉強を始めたら上級まで行くことは可能ですか?


A:本人次第である。

ただ、最低でも1年間700時間を他のあらゆることを犠牲にして

英語に集中しなければ無理だといっておく。

毎日2時間、または週末はドップリだ。


やっぱりね・・・・近道や楽な方法なんてないんだよ。

IMG_4305.jpg  

それにしてもこの本の中に英語力テスト99なるものがあった。

『英語力テスト1000』という本からの抜粋テストのようなもので

やってみたが・・・画像でもわかるように×オンパレード

結果は99点中30点で高1~2の英語力だそうだ。

ホント、落ち込む。。。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



Comment

編集
大前研一が目標とはちと高杉?

多読でいえば、あちらの教育ではニューベリ本を
使って、感想文ならぬ「ブックレポート」を書かせ
ているらしいです。レポート書くのに1回だけ読んで
終りということはないので、ニューベリ本は何冊か
繰り返し読んだほうが読解力がつくかもしれません。
2011年08月25日(Thu) 23:23
編集
一年で最低700時間なんですね。
私もこの間から時間をつけていてもうすぐ100時間です!!
2か月で100時間弱なんで。。。

もう少し頑張らないと!

2011年08月26日(Fri) 09:53
編集
自分は学生時に学校の勉強を犠牲にして 笑
1日10時間とか余裕でした。
頑張りましょう^^
1日3時間以上じゃないと800点超えは難しいとも言われてまっす。
ここら辺は人によって変わりますね
2011年08月26日(Fri) 11:48
編集
電個さん・・・・

いえいえ、大前様が目標ではないのですが・・・
ちゃんとコミュニケーションが取れるようになるのが目標です。
自分の頭の中で整理されていない英語で
英会話を先にすることだけは無意味だと考えて基礎固めをしているわけですが・・・
なかなかこの基礎が若い時のように固まりません(汗)
世の中には本当にすごい人ばかりで驚くばかりで
こう言う方々の意見を聞くと
私のようなものが中々上達しないと文句を言っているのが
恥ずかしくなります。

確かに何においても繰り返しが大切ですね。
Re-Startをやり直していてほとんど定着していないのがわかります。
これも何度もやってこそ成果が上がるということですよね。
2011年08月26日(Fri) 14:50
編集
スカイツリーさん

2ヶ月で100時間でしたら
もう少し頑張れば年間700時間達成しますね。
頑張ってください。
私は一体何時間くらいやっているのだろうか???
1000時間クエストも登録してみようかどうか迷っているのですが
色々とやりすぎても自分が大変になるかな?とか考えています。

私の場合、集中力に問題ありますね。
たとえ、3時間をなんだか英語をしていたと言っても
内容が集中できず、なんとなく3時間やっていた勉強は
カウントはしたくないです。
夜の勉強は居眠りが多くってとても時間をカウントはできませんし
・・・・


2011年08月26日(Fri) 14:59
編集
せどリッシュさん

いや~~~只者ではないと思っていたのですが
さすがです。

沢山の経験を身を持ってされているのですから、説得力があるんですね。
勉強時間もしかり、音読回数もしかり・・・・
私の想像以上に英語に向き合っているわけですから
尊敬です。v-20

そう言えば・・・通訳になった青山静子さんの本にも
合格した後に家の掃除をしたらば・・・・
自分の座っていた座布団からきのこが生えていたと書いていた様な気がします。
きのこはどうでもいいのですが、
それだけ真剣だったと言うことですよね。

2011年08月26日(Fri) 15:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
29位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ