イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP多読 ≫ 多読200万語突破♪サンクスメダル100個頂きました☆

多読200万語突破♪サンクスメダル100個頂きました☆

いや~~結構嬉しい

多読が200万語を突破した

そしてなんと多読王国でもらえるサンクスメダルが100個を突破した

サンクスメダルとは・・・・

多読王国、国民が参考になったレビューにメダルを与えるシステムだ。


私の書いたレビューがメダルを100個も貰えるなんてお恥ずかしい限りであるけれど

皆さんの参考になればと結構頑張って書いている

こんな形で現れたなんて本当に感謝、感謝

そして200万語を突破したら決めていたことが一つ

YL2~3レベルの本を再読しようと思っている

電個さんにアドバイスを頂いてYL3レベルの本を多く読むことが

その後の英語の理解度に大きく繋がるとのこと

確かにドンドンYLをあげるのもよしなのだが・・・

なんとなく理解不十分で読み終えた本もあるはずで

ここで再読して理解を深めるつもりだ。

音読は何回も読むのに本は1回きりとは考えてみれば変な話である。

子供の頃、好きな本は何回も何回も読んでそのたびに笑って読んでいた

多読でも必要だと思っている。

Marvinなんかまた読みたいな~~

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

 ★コメディドラマでEnglish Lesson58
 ★1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 7/30
 ★Grammar in use Intermediate Unit35


Comment

祝:200万語
編集
こんにちは、です。
YAを勧めておいてこういうのは、変なのかもしれませんが、殿個さんのお考えには、当方も賛成です。
もともと、3原則式の多読は、ムリにレベルを上げないことが基本だと思いますし、キリン読みでしたか、ゾウ読みでしたか、ライオン読みでしたか、忘れましたが、ず~と下の方を含めてあっちこっちのレベルを読むのは、有機的な活性化、につながると思います。
語彙などは、オイオイとして、あせらずゆっくりと取り組むのが、3原則多読の方向性かと。でも、そのうち、飛躍します。必ず。

当方も、PBの合間に、トーマスとか、YAとか、7才向けの本とかを読むと、それぞれで、けっこうためになっている気がします。昨日、キュリオス・ジョージのCDを聴いて本を読んで、けっこういいな、と思いました。
おかげて、いつまでたっても、PB本が読み終わらないのですが。

あとですね、YL2~3の本ですが、聴いてみるのも面白いかもしれない、と思います。聴きながら読んでもいいですし、聴くだけでも、ついでに、しゃべっても。

長くなってもうしわけありません。祝:200万語ということで、では。
2011年09月22日(Thu) 00:39
http://mimieng7.blog.fc2.com/
編集
おめでとうございます。
私も多読王国に登録していますが、
最近全然本が読めていません。
私は約2万語なのでレモンさんの1/100ですね。。。

私もレモンさんを見習って
がんばって読んでいきたいと思います。

無理にレベルを上げないのはいいんでしょうね。
参考にさせて頂きます。
2011年09月22日(Thu) 11:29
編集
足立sunnyさん

ありがとうございます。
昨日読んだNancy Drewは大人になったNancyのお話しでした。
読んでみたいYAも既に数冊そろえました。

最近はニュース記事、児童書、YAなどとにかく手当たり次第に読んでいます。
難しくって無理なものはすぐやめたり、
辞書を引きながらでもどうしても読みたい作品は頑張って読んでみたりと色々です。
よくよく考えてみたら、今年の初めには今、手にしている英文を読むなんて考えられないことでしたので、続けているといいことあるんだな~~と思っています。
多読も1000万語が今の目標です。

私もPBは総語数を見ただけでギブアップです。
焦らず目先の実力ではなく、着実な実力を付けたいのでとにかく続けたいと思っています。
トーマス・・・いいですね。
ビデオはよく見ていました。結構、キャラクター知っているからいけるかもしれません。
2011年09月22日(Thu) 22:01
編集
スカイツリーさん

レベルは無理に上げると多分長続きしません。
私の一番初めに読んだのはOxford Reading Treeでした。
音読しながら再読していましたが、あまりに語数が少なくてつまらなくなりました。
多分YL0.6~0.8くらいです。
それからGRを中心に読み進めて100万語まではYL3を超えないような調整をしていました。
YLは0.5高くなるだけで結構難しくなります。
とにかくスラスラ読めるレベルで語数を増やしていくとストレスないと思います。
難しかったり辞書を頻繁に引くようでしたらYLを下げるといいですよ。
あと、自分にあまり興味がない本はいくらYLが低くても読み進められません。
そんな時はすぐやめます。
★が沢山ついているレビューでもつまらないと感じる時も何度もあります。

とにかく続けることが大切だと思っていますから、続けられるように日々頑張っているわけですね。
一緒に頑張りましょう~~!
2011年09月22日(Thu) 22:12
編集
お久しぶりです
200万達成ですか!凄いです。
マーヴィンいいですよね!
僕も大好きです4巻目が特に。
1巻目も良かったし2巻も3巻も…
いかん、明日から僕も再読です (笑)
2011年09月23日(Fri) 23:13
編集
せどリッシュさん

ありがとうございます。
私はMarvinシリーズ6巻が好きです♪
4巻もいいですよね。
でも、いつも自分の英語力いっぱいいっぱいで多読をしているので心底多読を楽しめなかった本もあるような気がします。
この4巻も2度ほど読み返しをしてやっと読み終えた記憶があります。
当時は読み進めるのに大変だった本もYLを下げること再読することで、もっと内容も濃く読めるのではないかと思っています。

それにしても英語学習は起動に乗ってくるとやめられないですね。
今までず~~っと、その前でギブアップしていたのがわかります。
2011年09月24日(Sat) 08:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
43位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ