イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP音読 ≫ 夕方のニュースで・・・・

夕方のニュースで・・・・

IMG_4452.jpg

夕方のニュースで

ノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイ氏(Mighty Maathai)の訃報を報じていた。

マータイ氏の事は音読ドリルで勉強していて

その文章のほとんどをいえるようになっている。

親日家でもあり『Mottainaiキャンペーン』の名誉会長であった人だ。

きっと、英語の勉強をしていなかったらテレビから流れてくるニュースも

素通りで終わってしまうことなのだろう。

こう言うとき、なんとなく得した気分になってしまうのと

意外と教材選びがいい感じであることがわかる。

こう言うことが判明することもなんだか得した気分である。

謹んで環境問題に生涯を捧げたマータイ氏のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*゚゚゚*☆*

本日の学習

★コメディドラマでEnglish Level4 Lesson1
★1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 12/30

Comment

編集
そうですね。ニュースを英語教材にしてると
そういったメリットがあります。
自分もCNNを使ってるので
事件とか発見とか見つけたら
自分の知識としてしっかり貯めるようにしてます。

英語って他の勉強にもなるから良いですね
2011年09月26日(Mon) 21:23
こんばんは~~
編集
この方のお話は高校のReadingの教科書にも載っていて
よく読ませてもらってます。
ほんとうに素晴らしい女性ですよね。

ところで、

>マータイ氏の事は音読ドリルで勉強していて
>その文章のほとんどをいえるようになっている。

って書いてあるのですが、
レモンさんはあの英文を全て暗記されているの??

ひぇ~~ すごすぎる!!

いつの間にやら200万語も突破されて!
1年間で200万語も読む人っているのかなぁ。
レモンさんってほんと努力家だね。

爪の垢でも・・・煎じて宅配便で送ってくだされ。

2011年09月28日(Wed) 00:55
編集
せどリッシュさん

まだまだしっかり読めるレベルではないのですが
色んなことを教えてもらっている気がします。
これは日本語の新聞を読んでいたからと言って記憶に残っているとかそういった問題ではないですね。
英語を勉強しているメリットなのでしょう。
それにしても本当にいくらやっても・・・ですね。

あっ!!言うほどやってないか(汗)
2011年09月28日(Wed) 05:19
編集
美月ちゃん

きっと、教科書と音読ドリルの内容が違うと思います。
音読ドリルの内容はマータイ氏が来日した時の事と活動内容が中心の新聞記事です。
この音読ドリルがどのような効果があるのかわかりませんが・・・
相当に繰り返しがあることと自主的に何度でも読むのでなんとなく言えるようになります。
それでも相当読み込んでのことなので考えてみれば大変ですが
細切れ時間を利用して何の準備もなくできるので続きます。
一番続かないのが机に向かってGrammarの問題を解くときです。
何とかなりませんかねぇ・・・・

多読は最近読んだYL4辺りの本に苦戦しています。
実力がまだまだなのに語数だけは200万語行ってしまったからかな?と分析しています。
ストレスになるといけないのでYLを下げて再読を中心に行っています。
2011年09月28日(Wed) 05:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ワンガリマータイ 日本語
MOTTAINAI 携帯マイ箸 3R+R 【E13020/E13021/E13019 】【..... 〜MOTTAINAI product〜エコペット100% ボリュームシャギーラグ『レント』..... イングリッシュ多読な日々 夕方のニュースで・・・・ ノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイ氏(Mighty Ma...
2011年09月27日(Tue) 17:28
プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ