イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP多読 ≫ この一年を振り返って(多読編)

この一年を振り返って(多読編)

あと数日で2011年も終わりを告げようとしている。
きっかけは色々あったけれど・・・・
ここ数年は絶対に自分がやりそうもないことをチャレンジしてきた。
まずは剣道!!運動は大嫌い!根っからの怠け者の私が剣道をはじめて早3年!
三年続けて来たこともすごいけど・・・
今月、なんと弐段の昇段試験に合格してしまった。
多分、剣道が2年続いたので人生に遅すぎることはないと悟ったか???
今年は英語元年と言うことになったのだ。
きっと、英語をしゃべらずして人生を終わらせたくないとか
もっと視野を広めたいとか思ったか???
とにかくきっかけは色々なんだけれど・・・
われながらこの1年は頑張ったと思う。
ただ・・・結果がいまひとつついてこないような気がするが
まだ1年、されど1年である。
学習で一番先にはじめたのが多読。
100万語読んだらペラペラになると信じていたが
1000万語は読まないと自由にはならないらしい。
それでも1年かけて総語数は230万語を超えてYL4辺りを読めるようになっていた。
ブログをはじめてすぐに『多読王国』に出会えたのもラッキーだったのかもしれない。
多読は本当に楽しい。
時間があったら自分のレベルにあった本をいくらでも読んでいられる。
内容もさることながら、自分でドンドン英文が読めるようになるのはこの上なく嬉しい。
読みたい本は山のようにあり
当分は楽しみながら続けられると確信している。
目標は高く1000万語なのだから・・・
来年も頑張るのだ!!

↓多読を始めた頃に読んでいた本(左)と現在読んでいる本(右)
IMG_5234.jpg

↓1年を振り返るとレベルアップは一目瞭然
IMG_5235.jpg
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
 
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ




Comment

レモンさん、充実した1年でしたね
編集
レモンさん こんばんは

本当によく頑張っていらっしゃいましたね。

運動は嫌いなのに剣道を3年も続けていらして、今年は昇段試験も
合格されたなんて、驚いてしまいました。

そして英語学習元年・・・レモンさんの学習意欲には頭が下がり
ます。私ももっともっといろいろ勉強をしたいのですが、つい
のんびりと気の向くままに暮らしていると、勉強が後回しになって
しまいます。ま、70歳ともなれば、この生き方でもいいでしょうねぇ。

2012年もおたがいに頑張りましょうね。
2011年12月28日(Wed) 22:53
編集
はい、自分の作品展もできました。
昇段もしました。
剣道もそうですが、全然上達した感じがしません。
それでも、いつの間にか子供達の指導者見習いまでしているんです。
きっと英語もそうだと思って頑張ります。
やっぱり石の上にも3年って本当だと思います。
英語もまだまださっぱりですが、
来年は途中でギブアップした英文でブログ更新もできるようになるといいなと思っています。
karinさんのような充実した毎日を健康で送るために
今から日々の努力は怠りませんよ~~(笑)
2011年12月29日(Thu) 13:44
編集
はじめまして

英語の勉強頑張っていて素晴らしいでしね。

ただ、多読は英語に対する興味やヤル気を高めるためと割りきって、過大な期待を持たないほうが良いと思います。もっとも、文法や語彙強化も一緒にやっているようなので良いバランスと思いますよ。

私も頑張らなきゃ。
2012年01月01日(Sun) 09:11
編集
はじめまして、ウォンバットさん
私は英語の導入は簡単にできる多読からでした。
しかし、すぐに単語力の乏しさ、文法力のなさで読みこなしができなくなりました。
YLが上がると更に色んな勉強の必要性に迫られました。
さて、自分は英語とどうやってかかわって行きたいのか?と自問自答することがあるのですが
基本、読めて、聞けて、話せることなんですね。
長年英語から遠ざかっていたこと、年齢的にしんどいこと
色々ありますが、
とにかく頑張って継続しようと思っています。
多読は達成感が得られて英語を続ける原動力になっていると思います。
今年も読みたい本が沢山あります。
オススメの本等のアドバイスも是非いただきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2012年01月01日(Sun) 10:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
43位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ