イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPフレンズ1-1 ≫ フレンズ1 第1話(2/23)

フレンズ1 第1話(2/23)

さて、モニカの付き合う男性の話で盛り上がっているところ・・・
モニカの兄のロスが暗い顔でCentral Perkに入ってくるところから
ここの話は実に衝撃的で信じられない展開になってくる。
えええ・・・・マジですか???

R : Hi.
J : This guy says hello, I wanna kill myself.
彼のハローを聞いたら、自殺したくなってきたよ。
(あまりの暗い挨拶に自分も落ち込んでしまいそうで言った一言)

M : Are you okay, sweetie?
大丈夫?兄さん?
R: I just feel like someone reached down my throat,
誰かに喉の奥に手を入れられて
grabbed my small intestine ,
小腸を掴まれて、
pulled it out of my mouth and tied it around my neck...
それを口から引っ張り出して首に巻きつけられている気分だよ。
ということは大腸は『large intestine』

C : Cookie?
クッキー食べる?
ここでなんでクッキーが出てくるのかわからないが、
チャンドラーは何かに絡めてよく皮肉を言うので何か意図があるのかもしれない。

M : Carol moved her stuff out today.
今日、キャロル(ロスの妻)が荷物を持って出て行ったのよ。
Let me get you some coffee.
コーヒー持ってきましょうね。
P : Ooh! Oh!
R : No, no don't! Stop cleansing my aura!
いいよ!いいんだってば・・・僕のオーラを浄化するのをやめてくれ!
No, just leave my aura alone, okay?
いいんだ!僕のオーラを一人にしてくれ、わかるだろ?
I'll be fine, alright? Really, everyone.
僕は大丈夫だ。みんな本当だからね。
I hope she'll be very happy.
彼女には幸せになって欲しいんだから
M : No you don't.
そんなことないでしょ?
R : No I don't, to hell with her, she left me!
そうだな。そんなことないよ。畜生!僕を捨てやがって!!
『to hell with her』=『I want to send her to hell.』地獄に堕ちろ!の意味

J : And you never knew she was a lesbian...
でもさ、彼女がレズだったこと気づかなかったんだ・・・・
R : No!! Okay?! Why does everyone keep fixating on that?
そうだよ!!いいかい?なぜみんな、そのことに注目したがるんだよ?
She didn't know, how should I know?
彼女だって知らなかったんだよ。(レズだったこと)どうやって僕が知るんだよ。
『fixat on』注目する。執着・固執する。
どうもキャロルは自分がレズビアンであると最近気付いたようだ。


C : Sometimes I wish I was a lesbian... Did I say that out loud?
時々、レズだったらな~~   声に出して言っちゃった?
J : Alright Ross, look. You're feeling a lot of pain right now.
よし、ロスいいか。君は今、たくさんの苦痛を味わっている。
You're angry. You're hurting.
君は怒り、君は傷つき・・・
Can I tell you what the answer is?
(君が立ち直る)答えは何か言ってもいいかい?
J : Strip joint ! C'mon, you're single! Have some hormones!
ストリップさ!さあ、君はシングルなんだぞ!大いに遊べよ!
(直訳すると、『ホルモンを使えよ!』とあるが、
シングルになったわけだから色々と遊べばいいんだよとジョイが言っている意味。)


R : I don't want to be single, okay?
僕はシングルになりたくなかったよ、わかるかい?
I just... I just- I just wanna be married again!
僕はただ・・・僕はもう一度結婚したいよ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ




Comment

No title
編集
> C : Cookie?
> クッキー食べる?

腸を首に巻き付けられている気分ってことは、食欲なんて
全くないわけで、そんな状態でクッキーどお?って聞くのが
チャンドラー流のジョークなんだと思います。

私はさぶいと思うけど(笑)


> 『to hell with her』=『I want to send her to hell.』地獄に堕ちろ!の意味

多分、そこまで強い嫌悪感はないと思いますよー。
ロングマンやオックスフォードの辞書だと、to hell withの用法は、

ロングマン:to say that you do not care about someone or something any more
オックスフォード:expressing one’s scorn or lack of concern for (someone or something)

と書いてあるように、「(彼女の幸せを願うなんて言ったけど、)彼女のことなんて知ったこっちゃない」という程度の意味かと。確か、日本語字幕か吹き替えでは「地獄に堕ちろ」って言ってたと思うんですが、あれは意訳だと思います。


> 『fixat on』注目する。執着・固執する。

正しいスペルはfixateです。意味はあってます。
ちなみに、この単語、ロングマンには載ってないんですよねー。
オックスフォードには載ってるけど。

一応、ロングマンとオックスフォードのオンライン辞典のURL載せておきます。
英和でしっくりこない時にこっちを見ると頭にすんなり入ることが多々あります。

http://www.ldoceonline.com/
http://oxforddictionaries.com/
2012年07月09日(Mon) 20:55
そういうことですか。
編集
チャンドラーの行っていることはいつも何か皮肉を含めた言い方をしているので
何か意味があるとは思っていたんですが・・・
やっぱり奥が深いですね。
大体ここのクッキーの部分はもちろん、ほぼ全員が聞き取れることですが
なぜこの場所でクッキー?っといっているのがわかる人ってあんまりいないような気がします。

『fixat on』も単語見つからないで苦労しました。

あと、これからの展開を考えるとキャロルとはすごくいい関係を築いているので、確かに地獄に堕ちろとまでは嫌悪感ないと思いますね。
どちらかといえばロスは優しい男性ですから・・・・
次はいよいよレイチェルが登場して、早口で一気に事情を説明する場面になります。
ここの場面・・・ちょっとわからないことがいっぱいです。
この場を借りて・・・すみません、次回もよろしく添削お願いします。
2012年07月09日(Mon) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【フレンズ1 第1話(2/23)】
さて、モニカの付き合う男性の話で盛り上がっているところ・・・モニカの兄のロスが暗い顔でCentral Perkに入ってくるところからここの話は実に衝撃的で信じられない展開になってくる。...
2012年07月09日(Mon) 17:23
プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ