イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPTOEIC ≫ 本屋には騙されない!

本屋には騙されない!

久々に本屋に行く。
本屋に行くとつまらない英語習得本をつかまされるから
なるべくスルーするようにしている。
外国語コーナーの一押しの本には
『楽して』とか、『たった』とかいう言葉がタイトルになっているような本が
で~~~んと上向きで表紙も丸見え状態で積まれている。
ここのところ本屋も考えてほしいものだ
この手の本には本当にうんざりするほど騙されてきているので
さすがにもうお金は払わないが・・・
アドバイスするとすれば、ページを稼ぐためか?内容が薄っぺらなので
立ち読みするだけで十分内容把握できるということだ。
そして本日もあった、あった
『半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法 』ていうタイトル
パラパラ読んでみて・・・オイオイである。

ディクテーションは効率が悪い
シャドーイングはムダが多い
新聞、本を読むのは時間がもったいない
おまけにDUOは1ヶ月半で終わらせる
そして極めつけこの著者TOEICは3回しか受けていないらしい。
それで本出しちゃいましたか????
スコアをあげることはそのまま企業での評価につながったり
ダイレクトに収入に関わってくる可能性もあるかもしれない・・・
でも、でも・・・私の疑問は
あなた、一人で海外旅行行けますか?
外国人と対等に討論できますか?
少なくとも私のイメージのTOEICハイスコアな人たちは
何なりとそこのところがクリアできている人たちなのだ。
特にディクテーション、シャドーイング、新聞・本を読むことは
自分が勉強するうえで最も頑張ろうと思っている部分なのに全否定かよ
そして色んな疑惑をかけたくなって来たが
まあ、こんなこと言っても
今、四苦八苦している自分がいるわけで・・・
地道に元気なうちに英語習得を目指そうと心に誓ったのである。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ





Comment

No title
編集
私ももしかしたらこの本立ち読みしたかもしれません。
最初の頃はTOEICのハイスコアを取りたいと思いましたが、
今は旅行に行ったときの為に頑張っています。

本当に仕事のために、仕方なくTOEICを受ける人にはいいのかもしれませんが。。。

私も突っ込みながら読んでいましたよ。(笑)
2012年07月28日(Sat) 12:11
そうですよね。
編集
そうですよね。
一体どうなのよ???ってことですよ。
思うんですが、もしかしてかなり英語はお出来になる方が
はじめてTOEICを受けたら325点ってあり得るので
全く初心者ではないと思います。
(本には初心者みたいなこと書いていること多いんですが、私は基本嘘だと思っています。)
初心者っていうのは私のような人を言うんであって
その初心者がたとえ半年間寝ずに一日中英語をやっていたとしても
とっても無理な話だと思っています。
大体1日1時間とか書いてありましたから、さらに疑いの目は向けられますよ。
一体この類の方々はどのような経緯で出版社からオファーが来るんでしょうか?
それとも自分の売り込みなんですかね?
この本の方を悪く言うつもりはないんですが・・・
本の内容も経験が薄っぺらいので、すぐどこかの本の紹介に絡めて行くんですよね。
世の中には年間何回もTOEICに挑戦して悔しい思いをしている方々が沢山います。
『いとも簡単に・・・』のフレーズは英語を勉強している身からしたらあり得ませんから
慎むべきだと思います。
昨日からあんまりにも自分の上達とギャップで著者に嫉妬してしまったのか??
とげのあるコメントばかりになってしまいましたよ。反省・・・
2012年07月28日(Sat) 20:44
こうすれば
編集
昔、こうすれば弁理士になれる、という本を出して、1万部売れたのですが、読者が誰も弁理士になれなかったのは、当方の?
今は、誰でも1年でペーパーバックが読める英語学習法、というのを、ブログで展開しようかと、もごもご。
2012年07月29日(Sun) 19:41
すごいです♪
編集
足立sunnyさん
すごいです。
1万部も本が売れているなんて!!!
いやいや・・・足立sunnyさんの本とは違うと思いますけど・・・
先日の立ち読みが衝撃的で・・・
突っ込みどころ満載だったものでついつい書いてしまいました。
ペーパーバックが読める学習方法、是非ブログで展開していただき読んでみたいです。
頑張ってください♪
2012年08月01日(Wed) 00:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ