イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPフレンズ1-1 ≫ フレンズ1 第1話(11/23)

フレンズ1 第1話(11/23)

モニカとポールがレストランでデート中

P : Ever since she walked out on me, I, uh...
彼女に見捨てられて以来・・・
walk out on... 見捨てる
M : What?..... What, you wanna spell it out with noodles?
なんで、あなたヌードルで文字を書いているわけ?
要するに何か告白しようとしてポールがモジモジして
皿の中のヌードルをフォークでいつまでもグルグル回している様子

P : No, it's, it's more of a fifth date kinda revelation .
いや、これは5回以上デートを重ねてから明らかにするような事なんだけれど・・・
revelation 明らかにすること、意外な新事実
M : Oh, so there is gonna be a fifth date?
じゃあ、5回もデートを重ねるつもり?
じゃあ、5回目のデートがあるの?
P : Isn't there?
ダメかい?ないのかい?
=Isn't there (gonna be a fifth date)?
M : Yeah... yeah, I think there is. -What were you gonna say?
そんなこと・・・私もいいと思う。・・・で何を言いたかったの?
あるわよ・・・私もあると思う。  で何を言おうとしたの?
P : Well, ever-ev-... ever since she left me,
彼女が僕から去って以来、
um, I haven't been able to, uh, perform. ...Sexually.
僕はそのできなくなったんだ・・・そのセックスが・・
M : (SPITS OUT HER DRINK IN SHOCK) Oh God, oh God, I am sorry... I am so sorry...
(モニカが思わず飲み物を吹いてしまう)やだ!!ごめんなさい!
P : It's okay...
M : Being spit on is probably not what you need right now. Um... how long?
あなたが今(助けが)必要としているのに吹き出すなんて・・・どれくらい?
(直訳)(お酒を)吹き出すことが、あなたにとって今必要なものではないわよね。
(字幕)吹き出す話じゃないわね。
訳が今一つ分からない。
思い切って告白したポールの話に驚いて飲み物を吹き出してしまったモニカがすまなさそうに謝っている

P : Two years.
M : Wow! I'm glad you smashed her watch!
そりゃ、彼女の時計を粉々にしてよかったわよ。
P : So you still think you, um... might want that fifth date?
それで君はまだ考えてくれている・・・5回デートしてもいいとか?
M : Yeah. Yeah, I do.
ええ、そうね、もちろんよ。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


Comment

No title
編集
M : Oh, so there is gonna be a fifth date?
じゃあ、5回もデートを重ねるつもり?
P : Isn't there?
ダメかい?
M : Yeah... yeah, I think there is. -What were you gonna say?
そんなこと・・・私もいいと思う。・・・で何を言いたかったの?


これ、確か日本語字幕ですよね。
かなり意訳だと思いました。
英語のニュアンスに忠実に訳すなら、

じゃあ、5回目のデートがあるの?
ないのかい?
あるわよ・・・私もあると思う。・・・で何を言おうとしたの?

の方が近いかと思います。
モニカはポールとの関係が1回だけじゃなくて、
5回もデートできる(本格的に付き合う)のを確認
してるんだと思います。

あと、Isn't there?はIsn't there (gonna be a fifth date)?
とモニカのセリフに基づいて疑問文になっています。
なので、Isn't there?が「だめかい?」という意味ではない
ことに注意が必要です。


M : Being spit on is probably not what you need right now. Um... how long?
あなたが今(助けが)必要としているのに吹き出すなんて・・・どれくらい?


直訳すると、

(お酒を)吹き出すことが、あなたにとって今必要なものではないわよね。

でしょうか。ポールのperformできないという衝撃の告白に対して、フォローの言葉をかけるべきなのに、お酒を吹き出してしまってごめんねって言いたいのだと思います。


日本語字幕は、字数制限もあってかなり意訳がまじってる気がします。
上手い訳もあるんだけど、英語学習の妨げになるのもあるかなぁ。
2012年08月12日(Sun) 21:07
ありがとうございます。
編集
muramasaさん
コメントチェックして間違っているところを直しました。
it,that,one,there,what,.....
ここら辺の単語が出てきて短い会話はもうお手上げです。
it、that が何を指しているのかとたんにわからなくなります。
こういった文は多読をしていた時はスルーして適当にしていたことですが
随分と間違った解釈をしていた可能性もあります。
もっと瞬時でわからなければ会話としては成り立たないとは思いますが
丁寧にスクリプトチェックをしていくことはやはり重要だと最近思っています。
なるべくお手数掛けさせては申し訳ないと思っていますが
やはりブログでチェックしてもらうと自分の力不足は明らかですね。
完璧目指して頑張ります。


2012年08月13日(Mon) 14:58
No title
編集
> it,that,one,there,what,.....
> ここら辺の単語が出てきて短い会話はもうお手上げです。
> it、that が何を指しているのかとたんにわからなくなります。

it,that,oneあたりは基本的に直前の単語(又は文)を指すことが多い
という印象です。
この辺はスクリプトチェックを進めていくとなんとなくわかるように
なると思いますよ。まだ6話目だから仕方ないと思います^^

あと、念のためですが、whatは関係代名詞(=the thing(s) which)です。
2012年08月13日(Mon) 21:07
なるほどです。
編集
念のための関係代名詞・・・・
ありがとうございます。
お恥ずかしい話、時々忘れてしまいます。
気合いを入れていないとスルーなんですね。
反省です。
なんだか、調子ついて来たようで1話のチェックが早くなりました。
実は8話に入っております。
7話の停電の話が好きなこともあってサクサクできました。
相変わらず情報カードの枚数は減ることないんですけど・・・
どんだけ覚えることあるんだ???って感じです。



2012年08月14日(Tue) 17:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
52位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ