イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPフレンズ1-2 ≫ フレンズ1 第2話(4/19)

フレンズ1 第2話(4/19)

モニカの部屋でみんなで'THREE'S COMPANY'というドラマをみているシーン
C: Oh, I think this is the episode of Three's Company where there's some kind of misunderstanding.
ああ、これってTHREE'S COMPANYの何か誤解を招いたエピソードだったよね。
P:...Then I've already seen this one! (TURNS OFF TV)
じゃあ、このエピソードはもう見たわ!
M: (TAKING DRINK FROM JOEY) Are you through with that?
それ飲み終わったでしょ?
through with=終わった、用が済んだ、
J: Yeah, sorry, the swallowing slowed me down .
ああ、ごめん、飲み込むのに時間がかかって。
swallowing=飲み込み
slow down=~に時間がかかる

M: Whose little ball of paper is this?!
この紙くず(丸めた紙)だれの?
C: Oh, uh, that would be mine.
ああ、それは僕のだ。
See, I wrote a note to myself,and then I realised I didn't need it,
ええと、ちょっとメモに書いたんだけれど、必要じゃない事がわかったから・・・
so I balled it up and... (OFF MONICA'S LOOK) ...now I wish I was dead.
だから丸めて、そこに置いて・・・今は死にたい気分だ。
P: She's already fluffed that pillow...
fluffed that pillow=枕を膨らました(クッションを叩いて空気を入れてふわふわにすること)
彼女、さっきクッション膨らましたのに・・・
Monica, you know, you've already fluffed that- (MON GIVES HER A LOOK) -but, it's fine!
モニカ、わかっていると思うけど、あなたもう(クッション)膨らましたけど・・・まあ、いいけど!
M: Look , I'm sorry, guys,
ねえ、ごめんね、みんな。
I just don't wanna give them any more ammunition than they already have.
私はただ彼らがすでに持っている以上のさらなる攻撃手段を(彼らに)与えたくないのよ。
ammunition=(議論での)攻撃手段
theyとはここではモニカの両親のこと。これからモニカのアパートに両親がやってくる。
そのために神経質に部屋を片付けたり必要以上にナーバスになっている。
なぜ、こんなにカリカリするかは両親と彼女の関係が少々風変わりであるからだ。

C: Yes, and we all know how cruel a parent can be about the flatness of a child's pillow.
そうさ、僕らはみんな知っているよ、子供の枕がぺっしゃんこだと、どれだけ両親が残酷になるのか
cruel=冷酷、残酷、非情
P: Monica- Hi! Um, Monica,you're scaring me.
モニカ、ちょっと!モニカ・・・あなた私のこと怖がらせているわよ。(怖いわよ)
I mean, you're like, you're like all chaotic and twirly.
あのね、あなた見境なくあたり散らしている感じよ。
無秩序(無意味)に振り回している(あたり散らしている)感じ
chaotic=混沌として、無秩序
a chaotic situation is one in which everything is happening in a confused way
twirl=くるくる回す、振り回す(twirly=くるくるみたいで)

And not-not in a good way.
で、いい意味で言っているんじゃないわよ。
in a good way=いい方向で,(良い意味で)
両親がやってくる事に異常にナーバスになり、
大した意味もなくみんなにあたり散らしているモニカに対してフィービーが言った一言

J: Yeah, calm down.
おい、落ちつけよ。
You don't see Ross getting all chaotic and twirly every time they come.
わかっていないな、ロスは彼らがやって来てもいつだってそんな無秩序にあたり散らしたりしないだろ。
M: That's because as far as my parents are concerned, Ross can do no wrong .
だって、私の両親に関する限り、ロスは間違いをすることがないと思っているんもん(ロスのする事がなんでも正しい)
Y'see, he's the Prince.
わかるでしょ、彼は王子様なのよ。
Apparently they had some big ceremony before I was born.
どうも、彼らは私が生まれる前に(ロスに対して)何か大きなセレモニーでもやったんだわよ。
Apparently=みたところ、どうも=clearly,evidently,obviously,infact
C: (AT WINDOW) Ew, ew, ew, ew ew ew ew ew!
M: What?
C: Ugly Naked Guy got a Thighmaster !
裸のブ男がサイマスター買ったよ!
ALL: Eeaagh!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ


Comment

No title
編集
I mean, you're like, you're like all chaotic and twirly.
あのね、あなた見境なくあたり散らしている感じよ。
無秩序(無意味)に振り回している(あたり散らしている)感じ
chaotic=混沌として、無秩序
a chaotic situation is one in which everything is happening in a confused way
twirl=くるくる回す、振り回す(twirly=くるくるみたいで)

twirlyはtwirlという名詞にyを付けて形容詞化しています。

ロングマンでyで検索すると、「-y1 suffix」と出てきます。
これの2番目の意味だと思います。

名詞や動詞にyをつけて形容詞や名詞にすることが多いので、
どっかのタイミングでまとめて覚える方がいいと思います。
2012年08月31日(Fri) 20:42
見つからなかったです。
編集
twirlyは調べても見つけられませんでした。
この形容詞化と副詞化って言うんですか?
ちょっと苦手です。
それにしても、今回の言い回し・・・難しかったです。
DVDを見ているのでなんとなく言わんとすることはわかるのですが
言葉にしようよすると難しいですね。
アップするのに再度確認するので勉強にはなりますが
なかなかうまいことできませんね~~。

2012年09月01日(Sat) 00:14
No title
編集
ここの訳難しいですよね。
でも、上手に訳されてるなと思いました。
私ならもっと変な訳になってると思います(笑
2012年09月01日(Sat) 04:24
毎日・・・
編集
こちらもコメントいただいて
はっ!!と気づくこと多々あります。
結構、思いこみ激しいタイプなのか???
頭が固いのか???
こなれた感じにならないのが悩みですね~~。
2012年09月02日(Sun) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
52位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ