イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP多読 ≫ 多読三原則

多読三原則

多読の三原則
☆辞書は引かない
☆わからない部分は飛ばす
☆合わない本はやめる


これ、結構重要である。

先日の落ち込みの原因『Nate The Great SNOWY TRAIL』

このシリーズの7冊目

レビューが高評価だったのにどうしても楽しく読めなかった。

というかさっぱり意図しているものが読み取れなかった。

幼児本ゆえに、こんな幼児が読む本まで理解に苦しむなんてと

落ち込んだ。

再読もしてみたがやはり面白くない。

ところが8冊目の『THE FISHY PRIZE』は楽しく読めて笑えた。

多読ってそういうことなんだろうな

みんなが絶賛していても自分にはつまらないものもあるだろうし

三原則の合わない本はやめるこれ結構重要だと思う

9冊目『Stalks Stupidweed』面白かった。
img074.jpg

シリーズの後半はいつも料理レシピが載っているが

今回は海草サラダのようだ。

wakame・hajikiって・・・もしかしてひじき
img073.jpg  

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


Comment

レモンさ~ん
編集
おはようございます。
レモンさん 相変わらずすごい読書量ですね。
感心しますよ。
忙しいのに時間を捻出されてるんでしょうね。
そうです!
「継続」が一番。
あたしには耳の痛い話です。v-15

「大人買い」かっこいいですねぇ。
あたしも一度やってみたいな。
Nate the great は第1巻しか持って無くて
レモンさんの記事を読んでさっそく置くから引っ張り出して読んでみました。
今、Magic Tree Houseにあたしハマってしまっているのですが
それに比べると挿絵も多いので読みやすいなぁと思いました。
「合わない本はやめる」はそうだと思います。
案外、数ヶ月して再読したらまた違う感想になることもあるし。

レモンさんの勉強への意欲。
見習ってあたしもがんばりまーす。

一つ、疑問なことが・・・
多読王国のマイページのところで
「称号」のところにウサギさんマークで「ウサギ×2」とか
なってるじゃないですか。
あれってなんなんでしょうね???
ちなみにあたしは 0 です。v-12
2011年02月16日(Wed) 06:09
No title
編集
みきちゃん、自宅に篭って作業している時は

休憩しながら多読をしています。

細切れ時間しか捻出できないので仕方ありませんね。

語数2000程なら、気軽に読めます。

文法の問題集もやっているのですが、勉強色が強くって学生時代を思い出します。

やっぱり、多読・多聴・音読は一番自分の生活に合わせやすいので導入しやすいですね。

まだまだ試行錯誤は続きますが・・・・頑張りたいです。

一緒に頑張っているみきちゃんがいるから嬉しいです♪

2011年02月17日(Thu) 00:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ