イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPカランメソッド ≫ やっとcallan5へ

やっとcallan5へ

長い・・・実に長い!!!
やっと、やっとcallan5に入った。
Yes/Noテストとボキャブラリーテスト、ディクテーションテストを終えてやっとやっとである。
全くこのテストを受けるのに3日間もかかってしまった。
中々スムーズに答えることができないが
とにかく続けていればしゃべる必要と繰り返しのレクチャーをやらねばならない。
最近は忙しくって予習復習がままならないが
とにかくなるべくレッスンは予約を入れている。
ダメだったら戻る。
うまく答えられなかったらあきれるまで繰り返してもらう。
もう、おばさんの学習は人より頑張って継続する事しか上達の道はないのである。
callan5...
のっけから難しい(汗)

callanコース Stage5
English TownLevel9  学習中


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月18日(Thu) 04:46
Re: はじめまして。
編集
TSさん、コメントありがとうございます。
何とか話せるようになりたいともがいて2年半です。
毎日努力はしておりますが、もともと飲み込みが悪いのか?
全く上達の感覚がつかめません。
callanはかなり悩んで2月からはじめました。
スカイプのレッスンもした事無く、外国人と話をするのもほとんど皆無ですから
本当に大変です。callanコースを導入しているオンライン英会話はe英会話
ともうひとつありました。
e英会話は他のオンラインよりかなりお高いと思います。
私は2月に入ってほぼ毎日1時間のcallanレッスンをしていますが
毎日やっている割にはやっとcallan5ですから、かなり遅いと思います。
標準修了時間があるのですが、多分その3倍以上の時間がかかっています。
はじめは月-金をcallan,土日を普通の英会話としていましたが
話す量が格段に違うのと例えばトラベル英会話はテキストを読み上げるような感じになってしまうので
今はcallan1本です。
なんとか挫折しないで日々頑張っていますが・・・
本当に英語というものは大変です。
あとはレッスンを受ける先生によって色々です。
なるべく繰り返しリピートを要求してくれる
かなり厳しい先生のレッスンを取るようにしています。
予約も日付が変わるとともにしないとすぐいっぱいになってしまいます。
まだまだ実感は湧きませんが、今の所毎日楽しく授業を受けております。
そして、英語をやっている事で私の狭い世界が広がりつつあります。
もっと頑張って一人で海外に行きたいです。
また遊びに来てくださいね。
2013年07月19日(Fri) 23:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月20日(Sat) 02:57
英会話習得法
編集
初めまして。カランメソッドの検索から来ました。
私もつい先日からカランメソッドを始めたところです。

ブログを少し読ませていただいて英語の習得に苦労している様子が伺えて、少しでも助けになればと思ってコメントすることにしました。

まず最初に私は48才で現在英会話スクールの講師をしております。
日常会話で困ることはあまりありませんが、専門的なトピックになるとやや難があるくらいです。TOEICは最近受けてないですが、おそらく800点位だと思います。

こんな私ですが、実は英会話を習い始めたのは35才を過ぎてからです。
それまでは英語の読み書きはそこそこできても、会話は全くできませんでした。そこから今に至る詳細な道のりは書きませんが、私が思う英会話ができるようになるためのポイントを、いくつかお話ししたいと思います。

まず最初に思ったのは、やはりベースの知識が足りないのではないかと思います。

私が英会話を始めるにあたってまず最初にやったことは、中学英語の参考書を全部マスターすることでした。1冊の中に3年生までの内容と問題が載っているもの、これを最初の一か月でやりました。
はっきり言って、大人がきちんと英語を話そうと思ったら、文法が一番大事です。中学英語の文法を全部マスターすれば、言いたいことのほとんどを言えるはずです。(もちろんまだ会話はできません)

次に必要なのは豊富な語彙力です。自分が言いたいことの単語を知らなければ話すことなどできるはずがありません。更に知らない単語を聞き取ることは100%不可能です。これについては私はアルクのボキャブラリーマラソンを使いました。毎日通勤時間や車に乗っている時、暇さえあれば延々と聞いてました。会話を暗記してしまえるほど聞きました。
これはある程度90%程度身に付くまで1年以上かかりましたし、その後も完全に自分の中に定着するまで、2,3ねんは継続してました。

ここまでが、要はインプット作業です。

これをやりながら、更に英会話スクール(ここがアウトプットの場です)。に通いました。私が始めた時にはオンラインなどという便利な物はまだ普及していませんでしたので、高いお金を払ってNOVAに行きました。
ここでは何かを習いに行くのではなく、自分がそれまでに培った中学英語の文法と覚えた語彙、表現を使って練習する場です。
もちろんスクールなので色々学びますが、一番大事なのは実際の会話を聞き取るためのヒアリングの訓練と話すための練習です。

今はオンラインで毎日聞く話すが可能ですから、しっかりとした下地さえ自分で作れば絶対に話せるようになります。

ところで、カランメソッドですが、初心者これだけで話せるようにはならないと思います。これは飽くまでも口を滑らかに動かせるようにするための訓練であり、ある程度の英語力のある人が更に流暢に話せるようになるためのものだと私は思います。もちろん全く効果がないとは思いませんが、本当に効果が出るのは少なくとも英検2級かTOEICで600点程度の点数を取れる下地のある人間だと思います。
現状で400点台ということは下地が明らかに足りないのではないかと思います。

なので、本当に英語を話せるように、使えるようになりたいのであれば、今後、カランを受け続けるのも良いですが、まずはフリートークのレッスンを受けてみることをお勧めします。もし、フリートークがうまく話せないのであれば、それは文法力と語彙力が不足している証拠です。
その場合はやはり、上記に挙げたように中学英語文法と語彙力強化をできるだけ早く取り組みつつ、オンラインでそれを使うということをやられるのがいいのではないかと、僭越ながらアドバイスさせていただきます。

もし、気を悪くしたり、迷惑なアドバイスだったらすみません。
頑張って下さいね。
2013年07月21日(Sun) 19:18
ありがとうございます
編集
yuriさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
現在のTOEICスコアがよくわからないのですが、文法強化の必要性は承知しています。
英語を始めたときはとにかく苦手な文法なしでいつの間にか上達を夢見ていたのですが・・・・
やはり避けて通る事ができませんね。
今年に入って文法の勉強も同時にしております。
callanコースとEnglish Townの同時進行で勉強を進めている感じです。
最近では私は英語はスポーツと思ってトレーニングしているんです。
沢山のやり方、方法ありますが、どの分野においても基本が大切と思っています。
やはり文法は基本ですね。
しかし、文法がわかっていてもとっさに話したいことが話せるようになるには別の次元の問題だと私は考えます。
例えばスポーツ、自分は大してできなくともノウハウを言う事はできますが、実際にじゃあ、やってみろと言われてできる人ってそんなにいませんよね。もしできたとしたら、それはかなり修行を積んでいるんです。
最近、今まで買った色んな英語関係の本やCDを見直しています。購入して無駄なものありますが、そのよさを再認識しているものもあります。2年前は????のものが今、見直すとしっくり来るものもあります。
そういった回り道をかなりしている学習者なんだと自己分析もしています。
callanについても多分私は進みの遅い生徒であることは間違いないようです。
しかし、いくら文法で仮定法がわかっていてもとっさに聞き取れてとっさに自分も仮定法で返答できるようになるのは訓練が必要だと考えます。
今はそのような訓練と耳を鍛えていると思っています。
おっしゃるとおり、今はオンラインでとにかく覚えてものをアウトプットする練習をしております。
これからも四苦八苦すると思います。
沢山のアドバイスもいただき参考にさせていただくことも勿論あります。回り道をしても無駄な事はないと思っています。
これからも頑張ります。迷惑なんてとんでもないです。
callanはじめられたとの事、私も何とか頑張って続けたいと思っております。また、アドバイスよろしくお願いいたします。
2013年07月22日(Mon) 01:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
45位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ