イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPDMM英会話 ≫ 難しい単語の克服法

難しい単語の克服法

article lessonをやる時
まずは一通り記事を読む。
知らない単語が出てきたらその意味を調べるが
例えばこの難しい単語を他にどのような場面で使えばいいのか
さっぱりわからなくなることがある。
先日出てきた「allegedly」・・・
日本語訳は「伝えられる所によると」とある。
なぜ後出の「reportedly」じゃだめなのか?
一緒でも良いんじゃないかと尋ねてみたら
この二つの言葉は使う時のニュアンスが違うという。
いやいや・・・そうは言われても適材適所に使いこなせる自信は全くないとNerminに断言したらば
Nerminの使命感に火をつけてしまったらしい。
色々手を変え品を変え説明と例文を揚げてくれるも
いまひとつ・・・・感触がつかめない。
I understand. と適当に言いたい所だが
Nerminにこの手は通用しない。
自分の言葉でどうわかったかを言わなければ終わらないだろう。
しかしもうレッスン時間は過ぎていて
"Nermin, over time. Maybe next your student is waiting."と言ったら
"It's ok. You are my last student."
・・・・という事でその後、私は必死にレッスンを受けて
出された例文が難しければ、難しくて余計わからないとはっきり言って
適当にわかったふりはしなかった。
おかげさまで・・・完璧に使える自信が付いたわけである。
不思議と日本語訳の説明よりNerminの英語の説明と例文の方が
納得が行くようになった。
英語は英語で理解した方がいいのかもしれないと思った瞬間である。


Yuki式英会話(今までのKnee Tapを復習)
これまでやったKnee Tapを一通り復習した。
それほど復習に時間はかからないものの
まだまだ口から付いて出てくる感じではない。
もっと滑らかに言えないとかえって恥ずかしい気がするので
明日からも訓練を続けるのだ!!

callanコース Stage4 やり直し中
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
38位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ