イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPTOEIC ≫ TOEIC受験の意味を考える

TOEIC受験の意味を考える

先日のTony先生のTOEICセミナーで
先生がおっしゃるには・・・・
ハイスコアを取れるようになればモチベーションが上がり
英語の勉強のステップアップになるという。
確かに漠然と海外旅行に行きたい、コミュニーションを取りたいと言うのでは
勉強にも身が入らない。
それにしても私も英語を勉強し始めてかれこれ4年ほど経つ。
はじめの2年半はやはり・・・・『楽して、早く』・・・・って感じで
色んな誘惑にお金を払ってしまった。
ああ・・・・返す返す非常に残念!!!

先日のYuki先生のセミナーに集まったメンバーも
ハイスコアが絶対必要、すぐにでも仕事に活用しなければ
もう、海外赴任が決まっているなど・・・
状況はゆるい私の生活とは全く違う。
勿論、私は彼らより随分と年上であり、
切羽詰った状況にないことは事実。
何とかして彼らと同じモチベーションを持ちたいと強く願ったわけである。

きっとハイスコア取っても就職なんて無理だろうし
英語できなくても生活困らないだろうし・・・
ダメダメ・・・こんなことを考えては・・・・
やっぱりアメリカのアート&クラフトのサマースクールに参加したい。
そしてNerminと対等に意見を戦わせたい。
そう、私のモチベーションはここにある。

PS. 当たり前だけどTony先生はほとんどを英語でセミナーされる。
とてもわかりやすい説明でゆっくり話をされるので
全部理解できたが、その理解できた事に実はかなり感激をしている単純だね

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


Comment

TOEIC
編集
こんにちは、以前一度かな?コメントさせて頂きましたが、今回の内容がちょっと気になってまた来ました。現在某大手英会話スクールにて講師として働いています。

根本的なところですが、
「TOEIC受ける必要が本当にありますか?」

大事なのは、「英語自体の能力をバランスよく上げる」ことと「TOEICでハイスコアを取る」ことは分けて考えたほうが良いということです。

モチベーションの内容を見ると、就職や仕事で必要なわけではないようですし、TOEIC自体は全体的な英語力を判断するという性質はありますが、TOEICが満点でもほとんどしゃべれないという人がいるのも事実です。ビジネスにおいて最低限必要な、あるレベル以上のスピードで聞く、読むということに特化したテストです。尚且つ少なくとも700~800以上のスコアでないと、持っている意味もありません。

なので、レモンさんが求める最終的な目的にどうしてもTOEICが必要でなければ受ける必要はないのではないでしょうか?もし、ご自分の英語力自体を測りたいだけであれば良いかもしれませんが、それなら英検の2級(TOEICなら600レベル)、2級を持っているなら準一級(700~800レベル)にチャレンジした方が良いと思います。

それでもどうしてもTOEICで点数を取りたいのなら、TOEIC専用の勉強をするべきだと思います。まずは公式問題集を時間制限なしで解いてどのくらいの点数を取れるのか?出来なかったところを分析し、足りないのは単語力なのか文法なのか読解力なのかリスニングはどこまで正確に聞き取れているか等(公式問題集にはスクリプトがあるのでリスニングの内容を確認できます)、弱点を見つけてそこをしっかり勉強して、克服することが大事だと思います。


私自身、海外留学どころか海外旅行さえほとんどしたことがない中で、英語を身につけたので(未だ勉強中ですが)もし何か聞きたいことがあれば、スクールでTOEIC対策講座も担当してますし、多少のアドバイスはできると思います。

もし、このコメントを不快に思ったらすみません。
2014年11月18日(Tue) 17:24
貴重なアドバイス
編集
こんにちは貴重な意見ありがとうございます。

<「TOEIC受ける必要が本当にありますか?」 >

う~~~ん、私もうすでに12月受験に向けて勉強しているんですね。
必要があるとかないとか言われれば、ないのかもしれませんし、あるのかもしれません。

<大事なのは、「英語自体の能力をバランスよく上げる」ことと「TOEICでハイスコアを取る」ことは分けて考えたほうが良いということです。 >

勿論、これまでの勉強は進みは遅くても基本はどのように英語を活用するかを考えて勉強はしてきていると思います。TOEICを別物と考えられている方も多いですが、私はある意味ではそうだと思いますが、別の意味で違う意見も持っていますね。

<私自身、海外留学どころか海外旅行さえほとんどしたことがない中で、英語を身につけたので>

素晴らしいです。尊敬します。
きっと相当努力をされたのだと思います。
おっしゃるとおり、モチベーションにおいて私の場合は弱いことは重々承知しています。
しかし、確固たる目標がなければ受験してはいけないルールはないですよね。そうしたら世の中のおばさんはトライしていいものなんか、何にもなくなります。
トライして結果をだして見えてくるもの、やりたいことが増えてくる感覚をこの数年間で学んでいます。
英語を通じて本当に沢山の出会いを経験しています。
yuriさんをはじめ沢山の方から意見もいただきます。
いわばこれが私のモチベーションですかね。
こうやって色々な意見を頂く事は大変ありがたいです。
ありがとうございました。
2014年11月19日(Wed) 11:54
No title
編集
Thank you for your kind words. Good luck with your future studies. トニー。
2014年12月04日(Thu) 17:53
No title
編集
Also, TOEIC is just one test. If you get a nice score and you are happy then you will get more confidence and if you have more confidence, you will study more and enjoy using English moreね。
2014年12月04日(Thu) 18:08
Re: Thank you
編集
Hey, teacher!!!
Why can you find my blog?v-405
I never said that.
I was very surprised at your comment.
Thank you , thank you teacher.v-344
I become a little bit nerves, because I will take TOEIC test this month.
I don't have enough time, but I remember your taught things.
I do my best.
I want to participate in your seminar again.v-278
Again, thank you teacherv-300
2014年12月05日(Fri) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
44位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ