イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPオンライン ≫ 好きな言葉を説明する

好きな言葉を説明する

Image (6)
書道を少々・・・・
好きな言葉は『一期一会』
全紙1/2という割と大きな紙に書いて新年から飾っている。
昨日やっとZiggyとNerminが私の背後にあるこの書に気付いてくれた。
What is the meaning of that?

It is difficult to explain ・・・・と言うと
This is your training. Please explain.

勿論、こんなこともあろうかと調べてはいたのだが・・・・
この言葉の持つ意味のセンテンスは
Consider every meeting/encounter is the first and the last.
You must teasure every encounter as it can be the last time in your life.
とか
Take every encounter positively because you can learn from it as the last chance even if it may seem to be all negative or meaningless to you.

Do your best on every occasion as it may be the last chance to improve/sharpen yourself from it.
なんて出てきた。
どうですか???あなたは会話中にとっさにこんな文ぺらぺら言えますか?
悪いけど、これは私は使わないし、使えない。
そして、私のしどろもどろの怪文?の説明が始まる・・・・
すみません、もう出かけないと・・・
この続きは後ほど・・・・

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



Comment

私なら
編集
You should respect every encounter in your life.
私ならフル知識を動員してもこれが限界です。
咄嗟にはこれすら出てこないかも。

ところでレモンさんは習字の先生ですか?
2015年01月16日(Fri) 01:33
いえいえ・・・
編集
なうなうさん
書道は習い始めて3年です。
あまりに字が汚いので一大決心したわけです。
まあ、趣味ですね。

私の場合、encounterを文に入れる発想が全くありません。
勿論、これは自分が使い慣れていないからなんですね。
これを使いこなせる練習も必要ですが、まずは知っている単語で説明できる能力も大切だと思います。
2015年01月16日(Fri) 03:28
うーん
編集
書道家だと言われても何の疑問も持たないくらい達筆じゃないですかね( ´ ▽ ` )

私もちょっと前まではレッスン中に分からない単語は講師に分からないように翻訳サイトで探して何食わぬか顔でしゃべってましたが、最近は無理やりでも自分の言葉で探すようにしてます。それって大切ですよね。
2015年01月16日(Fri) 09:10
それは言いすぎ・・・
編集
いやいやまだまだ駆け出しですよ。
それも年配の駆け出しですから・・・

特に動詞は沢山の意味があることと
単独で覚えにくいですよね。
私も悪気なくすぐ忘れてしまいます。
この前、teacherに散々説明してもらった単語だとわかっているのに
忘れてしまうのですから・・・本当にいやになってしまいいます。
言いたいことがスルスルって出てくる日ってやってくるんですかね?
2015年01月16日(Fri) 22:27
人間
編集
忘れますよね~。
反復するしかない現実に心折れそうになること多々あります(笑)
でもレモンさんみたいに継続してがんばってればきっとペラペラ英語マスターになれると私はおもいますよ!
2015年01月17日(Sat) 00:43
ですね。。。
編集
心折れそうな事はいつもです。
反復も中々辛い作業ですし・・・
生活の一部になるまでは我慢我慢の連続ですからね。
その中に小さな喜びを見つけているわけで・・・
楽しくやっていますけどね・・・・
2015年01月17日(Sat) 16:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
45位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ