イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPTOEIC ≫ Yukiさんのセミナーに参加して思ったこと

Yukiさんのセミナーに参加して思ったこと

日曜(25日)のYukiさんのセミナーでは
Yuki式のメンタルブロックの解除、
いわゆる英語アレルギーを取り除きながら
TOEICの話をベースに行われたわけである。

どういうわけか???私がTOEICの勉強します。と言うと
各方面から辞めなさい、あなたには必要ないのお声が沢山浮上する。

なぜ???私はTOEICの勉強をしてはいけないのか?必要ないのか?

確かにセミナーに参加している面々はバリバリ働いていて
すぐにでも英語を仕事の武器にしたい人たちばかり。
彼らの動機付けと私のそれでは天と地ほどの開きがあることも重々承知。

では、私はどうしたいのか?

Yukiさんが言っている事はTOEICで点数を取ってからのその後なのである。
面接に行きました。「TOEIC点数高いですね。ではちょっとしゃべってみてください。」
必ずこうなるらしい。そしてきちんと英語をしゃべれる人が評価をされるという。
当たり前である即戦力が欲しいのだから・・・・
つまり点数が高いだけではだめ、冗談も真剣な話も自分の意見もきちんと言えなければダメというわけだ。

TOEICを利用してそこまで底上げしろ!!!という事なのだ。
私はみんなより動機が弱いけれど
やはりもっと真剣なdiscussionやそれぞれの国の意見などの話し合いをしたいと思っている。
私にビジネス用語が必要ないのではなく、
そういう話をふられてもちゃんと意見を言える主婦になりたいわけである。

セミナーの自己紹介のとき
「この年齢でなんですが、お仕事もゲットしたいとまだ思っています。」と言った私に
「絶対出来ます。」と言って下さった。
そして数日後のメルマガでは年齢に制限を持たないというコラムをアップしてくれた。

今週はなんだかそんな事を考えながら
どうしようかとワクワクしながら英語のレッスンを受けている。
やっぱり私はちゃんと英語を話せる人になりたい。
だから英語はやめられない・・・・(かっぱえびせんみたいだな

Yuki式英会話 
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



Comment

ありがとうございました。
編集
レモンさん、ありがとうございました。
オンライン英会話勉強中の美智子です。

私も主婦だけど(仕事でバリバリ使うわけではないけど)、
世界中の人と自分の意見を英語で伝えられるようになりたい…です。

この年で身に付くのかな?と最初は不安でしたが、
英語を話せるようになった自分をイメージすると、
英語を勉強するのが、今はとても楽しいです。

リンクありがとうございます。励みになります!
2015年01月30日(Fri) 12:03
一緒に頑張りましょう。
編集
そうです、イメージ大事です。
英語をぺらぺらしゃべっている自分を想像しましょう。
これからもよろしくお願いします。
2015年02月01日(Sun) 01:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
56位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ