イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPぐんぐん英会話 ≫ 最後のレッスン、See you soon.....

最後のレッスン、See you soon.....

今日はぐんぐんの最後の日だった。
在籍日数は500日を超え
レッスンは700回以上に上った。
最後の日も一番お世話になったZiggyのレッスンと
Mizuのレッスンを予約できた。
夫のアドバイスもあり、辞める手続きをしてからも
期限までレッスンを受講してよかったと思っている。
絶対に泣かないぞと思っていたが・・・
Ziggyの最後のレッスンは大号泣。
でも沢山の感謝を言う事が出来てよかったと思っている。
Mizuはここのところずっとお休みをしていてお別れをいえないかもしれないと思っていたが
本日久しぶりにスケジュールがアップされて
何とか最後の挨拶が出来た。
久しぶりのレッスンで今日が最後のレッスンです。
と言わなければいけないのは辛かったけれど
Mizuは本当に感謝してくれた。
ほとんどの生徒が何も言わずにぐんぐんを辞めて行くと言う。
teacherの立場からしたら自分の教え方が合わなかったのだろうか?
何か問題があったのだろうか?と色々詮索をしてしまうらしい。
私がちゃんと理由を述べてお礼を言ったことに
とても感謝をしてくれた。
そして
I don't say good-bye. See you soon.
といってくれた。
一旦はレッスンをストップしてしまうも
やはり私は再びteacherたちに会いたいと思っている。

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




Comment

共感しました
編集
フレンズのわからない単語を調べててこちらに行き着きました。

自分も似たような感じでやってもできないし、(だから?)やる気起きないしっていう似たような境遇だったもので思わずコメントさせていただきました。

今は仕事の行き帰り往復1時間をフレンズ見ながら通ってたりしてますが、全く進歩なし・・・。

レモンさんを見習って継続してちょこちょこやっていこうと思います。
レモンさんも引き続き頑張ってください^^
2015年02月22日(Sun) 10:00
そうですね。
編集
teraさん
訪問ありがとうございました。
この4年はいろんな事やりました。
フレンズも日常会話がわかるようになるということでかなり頑張ってみましたね。
でも、あまりフレンズばかりにこだわらずに色んなドラマを見ることもいいかもしれません。

あとはこれはいろんな方にアドバイスされた事ですが
字幕みてますか?
あれってダメみたいです。
内容がわからないとつまらないからついつい字幕みるじゃないですか
いくら言われても出来なかったんですが
最近、あのアドバイスは正しいと思えるようになりました。

あと、色んなドラマや映画を見たあと、もう一度フレンズに戻るとすごくよく聞き取れることがあります。
これ一度やってみてください。
どちらにしても長い時間がかかると思っています。
無意識レベルで毎日勉強するように頑張っています。

お互いコツコツ頑張りましょう。
2015年02月22日(Sun) 13:00
No title
編集
アドバイスいただきありがとうございます。

実のところ、車で見ているので字幕はあまり見てなくて・・・。
もう2ヶ月位聞いているので、そろそろ細かい単語の意味とか調べたほうがいいのかなと思い、今に至る感じです^^

ひとまず1年続けられるように頑張ります!
2015年02月22日(Sun) 18:25
なるほど・・・・
編集
私もサイトでスクリプトを探して調べたり随分しました。
しかし、本場の会話というのは辞書には載っていないことが多く
かなりの時間がかかってしまいます。
フレンズは沢山の方がいろいろと勉強に使っているので調べるのは容易ですが、兎に角この手の日常会話は理解するのが大変です。
ですから、TOEICのスコアが高くっても字幕無しでドラマが理解できないとよく言われるのだと思います。
車の中でしたらPodcastの方がリスニングにはいいのではないでしょうか?
あと、秀逸な会話とかちょっと気の利いた話を将来的にしたいのであれば
TEDはいいと思います。
素晴らしいプレゼンばかりですし、スクリプトも字幕も英語、日本語、各国あります。
あまり調べる必要もなくすぐに勉強に取り入れることができると思います。
私も1日が24時間でなく36時間欲しい毎日です。
勉強には時間がかかります。。。。。
2015年02月23日(Mon) 23:16
fmfm
編集
Podcastですか。
あとTEDは見たことあります。
言語を選択して字幕表示とかやり方わからず諦めてました。。。
どこかにスクリプト保管庫とかあるんでしょうか?
2015年02月24日(Tue) 19:52
追記
編集
調べてみたら、字幕の切り替えの方法わかりました^^
フレンズと併用しながら頑張ってみます。
すごい有益な情報をありがとうございました^^
2015年02月24日(Tue) 20:53
よかったです。
編集
TEDは画面の右下の辺りにsubtitles とTranscriptとあると思います。
Englishにすれば英語に切り替わります。
Japaneseにすれば日本語になります。
私はTranscriptをコピペして読んでいます。
プレゼンの仕方が秀逸で本当に勉強になります。
私もあのようにしゃべりたいと思っています。
2015年02月24日(Tue) 23:08
英文書けるなんてすごいです
編集
TEDは上手く見れました^^
自分も継続してできるように勉強HP作ってしまいました。。。
http://kanri.nkdesk.com/prof/english.php
そして、レモンさんのサイトのリンクを貼らせてもらいました。レモンさんを目標に頑張ります!
2015年02月26日(Thu) 20:57
いい事です。
編集
teraさん
ブログ開設?追加?おめでとうございます。
ブログやっていると英語をやめなくなりますから続ける事できますよ。
忙しいお仕事で続けるのは大変ですが・・・
お互い励ましあって頑張りましょう。
2015年02月27日(Fri) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
43位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ