イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPTOEIC ≫ その潜在意識とやらと仲良くなる方法

その潜在意識とやらと仲良くなる方法

昨日のTOEICはかなりの撃沈
冗談抜きでホンキで700点越えを狙っていたのに・・・・
あれじゃ、前回を上回る事はおろか
事によっては屈辱の400点台に逆戻りかもしれない。
何をやっているんだ私
試験終了と共にLINEのYuki Schoolのメンバーとの意見交換。
やっぱりみんな難しかったって言っていたから
少し気が楽になった。
私、本当にこのメンバーと出会えてよかったと思っている。
このメンバーは初期の段階でYukiさんがつくったグループチャットだから
今は募集していないと思うけれど
このメンバーでずっと励ましあっていろんな事をシェアしている。
時々、Yukiさんのセミナーに参加してその後呑んで・・・・
Yukiさんもアドバイスをくれたりする。
英語を通して勉強の枠を超えた、
色々な事をシェアできるメンバーなのだ。

さてさて・・・
Energy drink was very effective, but my TOEIC exam was awful.
・・・って事ですかね。
Yukiさんと話し合って今後の勉強の方針をちょっとかえる事にした。
TOEICの勉強を今、私の中で拒絶反応を示している潜在意識に
受け入れてもらうべく、Yukiさんがやっていた方法を取り入れることにした。
特にPart7を読んで問題を解くだけでなく、1問1問完璧に理解、音読
時間もかかるし、しんどいかもしれないと言われたけれど・・・
これはただ単にスコアを揚げるだけに留まらず
色んな相乗効果を生み出す可能性もあると言われた。
そう言われたら、私、やりますよ。
頑張ります。

Yuki式英会話
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




Comment

No title
編集
初めまして

英語学習で色々と苦労されているようですね。
(上から目線ですみません)

ただ、英語に傾けている時間とTOEICのスコアの伸び具合を
拝見させて頂き、(余計なお世話ですが・・・)
少々コメントしたくなったのでお気を悪くなさらないで下さい。

私は受験英語が専門ですが、
大学受験で早稲田や慶応に合格するレベルの子は
TOEICでも700~800点台のスコアを取ります。

そのような生徒達は主に単語・熟語・文法・読解に
ほぼすべての英語学習時間を傾注しています。

ですから、英会話はほぼできませんし、リスニングも苦手です。
が、それでも前述のスコアを取ることができます。

ということはTOEICの少なくともreading部門は
かなり大学受験に似ているということが言えます。
(もちろん出てくる文の場面設定はだいぶ異なりますが)
単語集・熟語集・英文法問題集、
各1冊でよいので、大学入試の著名な本を
仕上げてみたらいかがでしょうか。

それと、会話、speakingに関しては、すでにご存じかもしれませんが、
森沢 洋介先生のHPはご覧になったことがありますでしょうか?
(まだレモンさんの記事を全部読んでいないので)

森沢先生は「瞬間英作文」という本(あるいは手法)で
有名な方ですが、レモンさんにもとても参考になると思います。

長文コメント大変失礼しました。
次回のTOEICで飛躍されることを楽しみに、
これからもブログを読ませて頂きます。
2015年04月17日(Fri) 15:14
No title
編集
ttkygoさん

貴重なコメントありがとうございます。
さて・・・私は早慶に行っている子供たちが700~800点を捕っているとは
そういう子もいるけれど・・・
そうじゃない子もヤマのようにと思っています。
一応大学生二人の母なので・・・

時々仲間内で参加するセミナーにも大学生の子も時々来ます。
国立大学、有名大学のお子さんもいますし、職場のアルバイトの国立大学の子の話を聞いても・・・ttkygoさんのおっしゃることと私が見聞きしたこととはギャップがありますね。

きっと、あまりにもスコアが上がらず驚かれたと思います。
ええ・・・私もどうした事か?と思っています。
英語を使うのにだんだん不自由はしなくなってきているのに・・・です。

私のブログ読み進めていると「瞬間英作文」に行き当たると思いますが、勿論、体験済みです。
自分でやるにはあまりにも退屈な本で
DMMに入ってやってもみましたが、皆さんのレヴューとは全く違って、この本のいいね!の意味が皆目検討付きません。
まあ、多くの方には素晴らしい本でも私にとってはどんなにやってもつまらない本でした。

コツコツとやると決めましたので、好きになった英語を続けたいと思います。また何か有力な情報をいただけたら嬉しいです。
2015年04月19日(Sun) 08:30
No title
編集
レモン様

返信ありがとうございます。
1点補足をさせて頂きます。

「早慶に行っている子供たちが700~800点を捕っているとは」
というコメントがありましたが、
もちろんその通りで、私の言葉が足りなかったと反省しています。

早慶の学生で英語ができない人達がたくさんいるのは事実です。
その原因は一つにはその入試方式の多様性にあります。

ご存じのように、
大学に入学するには色々なルートがあります。
入学直後の英語力という点でいうと、
平均を取れば以下のような序列になるのではないかと思います。
(英語圏からの帰国子女は除きます)

1位 一般入試合格者
2位 公募推薦合格者
3位 指定校推薦合格者
4位 AO入試合格者
5位 附属高校からの内部進学者

私がTOEICで高得点を取れると言ったのは
「一般入試合格者」のことで、
それも英語が極端に苦手で、
他教科で英語を補って合格した、
というような生徒は想定していません。

次に、一般的に日本の大学生の英語力は
入学直後がピークです。
よって、3年生位になると意識して英語を磨いていない限り、
難関大に一般入試で合格した学生でも、
英語力はTOEIC400~500点くらいに下がるのが普通です。

以上が難関大学の学生でもTOEICで高得点が取れない
人達が散見される理由と私は考えています。

ちなみに、国立大学の入試問題のレベルは
東大、京大、一橋大、東京外語大、東工大以外は
概ね早慶大よりは簡単ですから、
国立大生と言ってもその大学のレベルにより
学生の英語力は様々です。
(当たり前ですが)

またまたの長文失礼しました。
2015年04月19日(Sun) 13:43
いえいえありがとうございます。
編集
ttkygoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりどんなに優秀な学生でも
継続しなければ英語の能力も落ちるんですね。
それはその通りだと思います。
私も進みは非常に遅いですが
頑張って英語の勉強を継続したいと思います。
2015年04月22日(Wed) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
31位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ