イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPYuki式英会話勉強法 ≫ 「肚落ち」の意味するところ・・・

「肚落ち」の意味するところ・・・

Yukiさんのセミナーに参加すると
私たちはテストをする。
これが結構難しくって恐怖である。
受講者が問題を解いている間に
Yukiさんがその様子を見ている。
これは難しい問題を解いている時の個々の対処の仕方も見ているようだ。
こういう動作のチェックはしっかりYLS生の指導に適用している。
だから、Yukiさんのセミナーは受けた方がいいのだ。
で、私が数日前に言われた「肚落ち」って・・・
納得するまでしっかりと一つの事を確認する事なのだ。
いやいや・・・それ、やってますから・・・と思ってしまったが

「日本語と英語にしっかり向き合って聞いてますか?
読んでる先から内容が理解できますか?
あなたは聞き取っていても完璧に理解していないと思いますよ。
私が言っているのは、完璧、徹底的にです。
ですから、兎に角聞く→英文を見ながら聞く→理解できたら何度も聞く→繰り返す
これを徹底的にやってください。」


なんでもセミナー時のテストの際の私の解き方は
一度問題に詰まるとそこを飛ばす事が出来ないという。
じゃあ、わからない問題があったら、すぐ諦めて次に行きましょう。と
指導するのは簡単・・・
が、しかし、それが出来ないのが私だと判断された。
確かに一度読んだ問題をちょっと???だからと飛ばすって事ができない。
もう一度読んだら理解できるかも・・・と思ってしまうのだ。
だから時間が足りなくなる。
そういう人は徹底的に理解するまで丁寧な作業をする方がいいというのだ。
だから、道のりは険しい。
本当ならばそういう見極めも出来たほうが良いに越したことがない。

要領のいい人はすぐにテクニックを習得して
短い時間でスコアをアップできたり、
そういったテクニック本もあるようだが、
私にはそのテクニックを習得することが出来ないし向いてないと言う。
頭が固いんだろうな・・・きっと!
反面、テクニックでスコアだけを取った人の弊害に比べれば
下積みはあったほうがいいとも言われた。

自分だけバカだと思って恥ずかしかったが
「そうじゃない、あなたにあったやり方をしていなかっただけです。
その方法は時にはすごく大変な時もありますが
今までやってきた事と相まって
必ず結果がついてきますから・・・・」


最近、私は救われている

Yuki式英会話
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
39位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ