イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP英語全般 ≫ 色々ご意見は頂きますが

色々ご意見は頂きますが

まあ、長い事ブログを書いていると
色々なご意見を頂く・・・
久しぶりにここをのぞく方々にすれば
「お前、まだやっていたの?」
「まだ、こんなレベル?」
まあ、色々あるだろうが・・・
こと、文法、TOEICになれば色んな意見を頂戴する。
思うんだけれど、個人的な意見、おススメ、自分の体験等を
交えて相談、意見をしてくださる方はいいのだが・・・
ブログにあげたいくつかのセンテンスを
日本語直訳されて「なんだか変だろ?」
文法をやり直せ的なコメントはいかがなものかと思う。

人のレベルをはかるのは非常に難しい。
人に英語の意見を言える人もすごいと思う。(そんなに出来るんだ)
なぜかというとYLSで毎日日報をあげてNativeと意見交換して
Yukiさんに毎日出てくる悩みを相談して
いわゆるパーソナルカスタマイズに近いことをしても
人のレベル、その人がつまずいている部分を探し出すのは大変なのだ。
だから、たまたまブログを読んだあなたが人のレベルをはかり
勉強のやり方を一方的に意見する事は間違っているのである。

そんなことをしなくとも上達する人もいるだろう。
しかし、私の経験から言って
そうじゃない人の方が圧倒的に多くって
英語の勉強をやめてしまう人が多いし
多くの人が私のような悩みを抱えている。
ましてや、英語に関しては満足することはまずない。

自己紹介→買い物→道案内→海外旅行→記事→意見交換→転職・・・・・
どこまでもやりたいことが出てくる。
私はそういったことが楽しいと思っているし
だから英語を続けている。

是非、ご意見のある方はシェアをしていただきたい。
シェアというのはこうしろ、ああしろではなく
こういった表現はどうですか?的に
あなただっら英語でどう表現するかをシェアして欲しい。
ここのサイトを見たらばこんな表現を見つけてこういった感じに使ってみました。
こういったことでもいいのである。

ブログを読んくださり
私と色々と意見交換している方もいるが
私はそういった方々と英語を通して
色んな気付きをシェアしていけたらいいな~って思っている。

Yuki式英会話
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ





Comment

いつも読み逃げでごめんなさい
編集
レモンさん こんにちは

少し秋に近づいてきたかな、と感じる今日この頃です。

レモンさんのブログはとても励みになっています。
「すごいなぁ、頑張っているなぁ、私もがんばろう!」
と思うのです。

私は英語が必要な生活ではありませんが、とにかく
英語が大好きなのです。レモンさんのブログをただ
読ませていただいているばかりですが、今後とも
どうぞよろしくお願い致します。
2015年08月19日(Wed) 16:44
No title
編集
ブログ楽しく読ませて頂きました。坪江と申します。
私も昔、司法関係の勉強をしていました。
だけどお前のレベルじゃ受からないなど色々言われた結果諦めてしまいました。
諦めずに頑張っているレモンさんはすごいと思います。
これからも頑張ってください♪
2015年08月20日(Thu) 16:30
私の目標
編集
karinさん
思い出しますよ。
もうbe動詞からはじめたころ・・・
karinさんのブログが衝撃的でした。
こうやって英語で不自由なくブログが書ける人になりたいと思ったものです。
未だになかなか思い通りの文は書けませんが、
やっぱりkarinさんは私の目標です。
4年以上続けていれば
何とかコミュニケーションが取れるようになるんだと思っています。
だから
本当に初心者の人にも頑張ってもらいたいです。
本当に世界が広く、楽しくなるので・・・・
2015年08月20日(Thu) 16:43
ありがとうございます
編集
坪江さん
コメントありがとうございます。
毎日続けていれば
こんな私でも何とか楽しむことが出来るまでになります。
まだまだ満足いく結果が得られているわけではないのですが
英語は私の今までの考えをガラッと変えてくれました。
そして、本当に沢山のお友達を作ることが出来ました。

人は結果をすぐに求めたがるようですが、
尊敬する書道家、武田双雲先生は先日ツィートしてました。
「求めずして得る」と・・・
“Gain, without wanting.”
結果を求めずしても必ずや体、頭が柔軟に対応するときが来ると
焦らず身を任せることが一番という事でしょうか。

私は妙に納得してしまいました。
色んな意味で有意義に過ごしたいですね。
また遊びに来て下さいね。
2015年08月20日(Thu) 16:56
憧れです
編集
初めてのコメントです。こちらのブログは私の心の支えになっています。育児中だから、と逃げ腰になっている自分が恥ずかしくなります。私も楽しい!もっとやりたい!と思えるレベルに到達出来るように努力したいといつも刺激を貰っています。色々なご意見があるかもしれませんが、ずっとずっとブログを続けて頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます!
2015年08月28日(Fri) 21:09
ありがとうございます。
編集
あーママさん
コメントありがとうございます。
心の支えになっているなんて本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。
色々、相談くれる方もいて本当に少しでもお役に立てればと思っています。

私も経験したのでわかります。
振り返れば子育てが一番大変でした。
頑張らなければそれでもいいですが、
今しか出来ない事をお子さんにしてあげようと思ったら自分の人生を全て犠牲に出来るのも子育てです。
YLSのメンバーには子育てしながら、更に仕事を続けながらの方もいます。
彼女たちは本当にすごいと毎日思っています。
私はもう子育てで必死で
自分のことを考えている余裕が全くなかったです。
ですから英語をスタートさせたのも遅いですし、勉強しなかったブランクも長くて
こうやって毎日苦労しているわけです。(笑)

あーママさんはちゃんと自分の目標を早い段階で気付いてらっしゃると思うので
それだけでも絶対にすぐに英語が上達すると思います。
頑張ってくださいね。

辞めないで少しずつでも続けていれば絶対に行く行くは自分の人生にプラスに働きますから。
そういう人沢山見ています。私もあやかりたい!!

私もこのブログで毎日自分に活を入れていますよ。
ペラペラになるまで絶対にやめません・・・ってForeverになりますね(笑)

2015年08月29日(Sat) 09:47
御礼
編集
素敵なコメント、ありがとうございます。読みながら涙が出てきました…子育てを言い訳にしたくない!でも家事も育児もしっかりやりたい!職場復帰も近いから仕事の勉強もしたい!でも今までサボり続けてきた英語を育休中にしたい!とあれもこれもな課題に押しつぶされていました。でも毎日少しずつでも積み重ねていけばいいんですよね…当たり前のことに気づけない自分に優しい御言葉が沁みました。しかも、ずっと尊敬してやまなかった方に!!私も頑張ります。また読み逃げ生活になるかもしれませんが、いつも更新を心待ちにしておりますので(^^)
本当にありがとうございました!
2015年08月29日(Sat) 21:47
頑張ってください。
編集
あーママさん
わかります。
本当にやることが山積みでどうしたらいいのかと・・・
おまけに家事と育児は一銭にもならず
働いていると認めてもらえないのが
私たちのストレスの原因でもあります。

あーママさんと同じような立場で英語を頑張っている人たちが沢山いますよ。
第2子妊娠中で尚且つ仕事もギリギリまで続けている方。
3人目のお子さんを出産して育児休業中の方。
忙しすぎて3日間徹夜仕事を何度もしている方。
仕事復帰して保育園→職場→保育園→家事・・・・・この忙しい中で勉強する時間を捻出している人。

彼女たちの共通の課題はどうやって自分の時間を捻出するかです。
かなり試行錯誤しています。
工夫もしていますね。
でも彼女たち曰く、忙しい方が何とかして勉強する時間を作ろうとするので能率がいいそうですよ。
たまにお休みが入るときの方が勉強が捗らないといっていました。
なるほど・・・ですね。
私も20歳若かったらトライしてみたかったです(笑)

そういう頑張っている姿を子供はしっかり見ているんです。
頑張っている姿を子供に見せつけてやりましょう。

読み逃げ大歓迎です。頑張れ~~!!

2015年08月30日(Sun) 08:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
38位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ