イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 英語全般
CATEGORY ≫ 英語全般

単語の勉強方法について

単語の覚え方は色々ある。
私も本当に試行錯誤してきた分野だ。
単語の覚え方は
初級者と中級者、上級者では違うと思う。
現在、私はiKnowというアプリで単語の確認をしつつ
EMCでの毎日の課題と記事レッスンで出てきた単語のチェックをしている。

初級者はまずは覚えている単語を増やすべきだ。
なぜなら記事を読んでも
わからない単語が山ほど出てくると思う。
これをいちいち辞書で調べていたら本来の記事レッスンがムダになってしまう。
よく人は「飛ばして想像して読みなさい。」と言うが
多読を経験した者としては絶対に誤読の癖が抜けなくなるので
おススメはしない。
まずは最低限の単語を習得してから、Breaking News位の記事で
3-5個わからない単語が出てくるレベルにする。
まずは最低限の単語数を確保するべく暗記することだ。
やはりアプリ、単語本を使ってある程度の暗記をする必要があると思う。
しかしここで覚えた単語を使えるか?と言ったらまた別の話。
きっと覚えた単語を自由に使えないし、聞き取れないはずだ。
だから同時にSpeakingとlisteningの練習が必要なのだ。

これが中級位になってくるとそうは行かない。
ある程度の単語が理解でき、更に新しい単語を暗記するが
中々覚えられない。
なぜなら初心者の学習単語は、Googleで画像検索で容易にイメージできたのに、
抽象的な単語が多くなり、ちょっと画像でも創造がつきにくくなっている。
で、相変わらず使いこなせるまでは行っていない。
同時にしっかりと文法を身につけて
確実にその単語の持つ語法を確認する事だ。
これは宮本先生もおっしゃっていることで
辞書を調べたらその品詞、語法を必ず確認する事。
例文を沢山見てどのような共通点があるのかを見つけることが大切とおっしゃっている。
だからEMCの最初のレッスンは辞書の使い方、見方から始まる。

YLS生の時は毎週月曜日に単語テストがあった。
TOEICの問題集から40題出題された。
大体25-30前半をウロウロ・・・
そこで情報カードとGoogleの画像検索で
確実に40問を一週間で覚えた。
大体ここで800語くらい覚えた事になる。
私はこれで3期生の時はほぼ単語テストを満点取れていた。
継続は力なり・・・を実感。

現在はEMCの毎週の課題で出てくる単語を例文と一緒に音読、暗記を繰り返している。
それとDMMの生徒は「iKnow!」というアプリを無料で使える。
これは私のお気に入りで毎日の日課にしている。
やっている単語はTOEICの単語を中心にコロケーションだったり・・・
まあ、色々だ。
これは毎日アクセスして課題をその日のうちに消化する感じ。
すでに970語くらいをマスターしていて
今年中の目標が1000語を超えること。
ポイントは毎日アクセスして毎日課題を積み残さない事。
積み残した課題はどんどん増えていくので
これらの復習単語の数がモチベーションを下げる事にもなるので
どんなに忙しくてもアプリを起動させる。

実感なんて未だに湧いていない。
でも、6年前に絵本を読んでいて小学校低学年レベルでつまずいたが・・・
今はDMMのデイリーニュースのAdvanced7-8あたりは大体読めてしまう。
過去のブログ記事のカテゴリ「情報カード」の所に
その当時の試行錯誤の記事を掲載している。

過去記事
過去記事2
↑暗記に苦しんでいる様子。しかし、年齢関係なく鍛えれば向上しているようだ。
記事を読み返して・・・「何、やっているの?それくらい覚えられないんだ!」って今、思っている。


英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

ご相談いただいている皆様に・・・

今、小池塾が
YLSが・・・新規生徒の募集をしている。
その他にもF氏なんかも・・・・
なぜか私も忙しくなる。
なぜって問い合わせが私のところに来るからだ・・・
個々に対応していたが追いつかないのと
私が思っていることをここで少し書きたいと思う。

確かに入会しようかしないかを迷っている先生にダイレクトには聞きづらいだろう。
なんか丸め込まれるかもしれない。
いい事しか言わないかもしれない。
だから・・・私に問い合わせる。→ある意味正解。
こちらに連絡をしていただいて情報を得るのはなんら問題ない。
しかし、私の意見だけを鵜呑みにしないでほしい。
実際、その先生の生徒になろうとするのであれば
自分のことを知ってもらうべくコンタクトを取るべきである。

私はYukiさんの生徒になるまでにYukiさんのセミナーに何度か参加して
YLS生になる時にはすでにYukiさんの人柄を知っていたし
各務先生の生徒になるまでに3年近い月日を費やしている。
宮本先生のコンテンツを利用して毎日先生のYoutubeをみていた時は
「この人、きっとすぐに何らかの生徒募集をする。」と確信していた。
だから迷わず1期生になった。

私は先生では色々失敗もしているので、
一発屋的なぼろ儲けしてとんづらするような先生と
そうでない先生をを見抜く目を持てるようになってきたと思っている。

ブログに書かせていただいている先生方も
私がお世話になり本当に助けてもらった、貰っている先生たちだ。
登場している先生は間違いなくいい先生だ。

しかし、よくブログを読んでほしいのが
私がたった10分しか英語を勉強していないで
英語の勉強を楽しめるようになったのかという事だ。

YLS生の時は6時間/日以上は勉強していたし
小池塾も10-15分と言っているが私は最低2時間は勉強していた。
そして現在も宮本先生のビジネス英語塾での毎週の宿題で
最低でも3時間/日の勉強をしなければ課題はこなせない状態だ。
土日で遅れを取り戻すべく8時間以上勉強する事もある。
おまけに毎日のSkypeレッスンである。

大変だけれど・・・・
これらの課題をこなしてきたからこそ・・・
ドラマを字幕なしで楽しんで、海外留学もして、海外旅行も自分で計画して
コミュニケーションも取れるようになってきたわけである。
それでもまだまだわからない事だらけだし、上手に言えない事の方が多い。

なぜ、私のブログを読んで問合せをするのに
小池塾で3ヶ月勉強して
YLSで5ヶ月勉強して
あなたはどれくらい英語が上達したんですか?って聞くのだろうか?
10分でペラペラってありますが・・・それだったら出来そうです。
あのね・・・ウソだって何回言えばわかるの?
日本語だって無理でしょ!!
上達は個々のレベルにもよるし、あなたの努力にもよる。
努力しても中々コツがつかめない時もあるし・・・
伸び悩む事の方が圧倒的に多いのだ。

確かに3ヶ月コース、5ヶ月コースかもしれないけれど
問題はその後どうするかということだ。
あなたが目先の3ヶ月、5ヶ月の事しか考えていないのであれば
残念ながらそれ程英語を楽しむことも上達もできないだろう。
私がYLS、小池塾を修了した後も
先生たちとコンタクトを取り合っているのは
なぜなのか???
それはコースが修了してから本当の英語学習が始まるからなのだ。
そして本当にいい先生は修了した生徒のフォローをちゃんとしてくれる。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


いいな、カナダ人とお料理教室

妹からLINE
彼女の友人となんでもお料理教室に行くとの事。
その友人は英語がペラペラらしく・・・
カナダ人の友人も連れて来るそうだ。
思いもよらず3人でお料理教室に行く事になったらしい。
彼女も私が英語をはじめる前に英語を勉強していたはずなのに
結局、途中でやめた口だ。
今頃、続けなかった自分を反省していた。
妹よ、今更遅い。
今日一日で英語はペラペラにならないし
きっとコミュニケーションは取れないだろう。
しかし、少ない知識で身振り手振りで頑張って来い!

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

GWはセミナー三昧


GWは複数のBusiness Englishセミナー受講予定
明日ははじめてお会いする先生のセミナーだ。
指定のテキストも購入。
そしてGW後半はYukiさんの2日間セミナーを受講予定。
今までBusinessと付くと自分には敷居が高い気がしていたが
やはり、仕事が決まると受講してみたくなる。
GW中は私が自分の時間を自由に使える期間だ。
なんかワクワクする。
英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


2度目のThe Secretセミナーを受講



先々週、小池先生のThe Secretのセミナーを受講してきた。
しかし、このような自己啓発的なセミナーは興味もなかったし
信じていなかったので、何の予備知識もなく参加。
と言うか、DVDが届かなかったので事前に見ることができなかった。
あれからDVDを数回みて
やっぱり、もう一度受講しようと思った。
前回は平日のお昼、今回は日曜日の夜
セミナー受講生の感じが違う。
男性が多くなっていた。
で、セミナーのワークとして2人ペアになってお互いの自己紹介を兼ねて
3年後になりたい目標等を話をして、その人を受講生に紹介をする。というお題を出された。
これもThe Secret的には引き寄せなのだろうか?
相手が経営コンサルタントのI氏。
ちょっと質問したら、なんだかよくわからない経営の有名な人の名前を言ってきて・・・
はぁ???ってな感じ。
で、色々と質問したが、どうにもこうにもよくわからない。
だって、彼はもうリッチで
バンバンお金が入ってくるそうで
本も出版されていて、多分今後も出版の予定がある。
セミナーを企画すれば集客は300-400人/回
忙しいと思いきや、自分の時間は自由に使え
睡眠時間もたっぷり取れていて
今の段階で困っていることが微塵もない。
毎日溺れるように気忙しく、それでいて収入もない私とは大違いだ。

で、私のこと・・・・
「就職するのに1年もかかったんですか????」って・・・
呆れ顔だ。この段階でかなり惨めだ。
で、私は彼に質問した。
「あのIさんは何でこのセミナーに参加されているんですか?
このSecretの法則を利用する必要はないというか
すでに全てのものを引き寄せていますよね。」

「あっ、英語のセミナーに来ているつもりだから・・・」
そ・そ・そうなんだ。。。。。
そして彼は1冊1400円の彼の本を惜しげもなく
私と友人Yさんにプレゼントしてサインまで入れてくれた。
ちょっと苦手だったが、本をくださったからいい人だ。
そして、これも引き寄せだったのかもしれないから
しっかり頂いた本は読んでおこう。

英会話
英会話法

英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
47位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ