イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 海外旅行
CATEGORY ≫ 海外旅行

台湾へGO(パイナップルケーキはここ)

1image.jpg

台湾に行く前に調べて行ったのが
パイナップルケーキの店
まあ、台湾名物だけあってどこでも買える。
で、今回は台湾の旦那様に嫁がれたKEDDYさんのブログで
紹介されていたパイナップルケーキをゲット。

『李製餅家』のパイナップルケーキ
本店は基隆というところで
台北にも、たった一つ店舗あり。
ラッキーなことに宿泊していたホテルの近く。
お店のお姉ちゃんの愛想は良くないけれど・・・
でも、今回のお土産はここのパイナップルケーキ。

本店:基隆市南榮路11号 
分店:台北市林森北路156号

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


 

台湾へGO(Easy Cardって便利)

2image.jpg

台湾のMRTはとても便利だ。
問題はいちいち切符を買う煩わしさなんだが・・・
Easy Cardで解決。
カードを100元で購入。
これには何もチャージされていない。
購入する時に金額を指定してチャージしてもらうといい。
駅の窓口か専用の自販機がある。
これのいい所はなんとMRTの運賃が割り引かれる事と
同時にバスにも利用できて
MRTとの乗り継ぎ1時間以内にバスに乗ると
これも割引になる。
日本のPasmoやSuicaなんかも、もっとサービスや割引きがあってもいいのに・・・

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


台湾へGO(やっぱり綺麗な九份)

20906 - コピー

IMG_4897.jpg
↑前の時間帯のツアーとの入れ替えが混雑!

九份へ行くのはツアーで行くのが一番楽な方法だ。
台湾は標高が高い山が多い。
富士山より高い山々があると自慢げにガイドの翔太君(日本仮名)が言っていた。
昔はかなりの田舎で9家族が住んでいたそうで
そこから『九份』と名前が付いたらしい。
ジブリの有名な映画のシーンに似ていることから
日本人、中国、韓国人に大人気。
午前、午後、夕方のツアーがある。
やっぱり夕方からが綺麗さが増す。
午後ツアーと夕方ツアーの入れ替え時間がめっちゃ込み!!

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

台湾へGO(食べ物)

image.jpg
(上右)ガイドブックで絶賛のHoney Beer...お味は微妙
(上中)九扮で有名な芋圓は冷たいのと温かいのが選べる。絶対におススメは冷たい方
冷たいと言っても団子は温かくって冬でもOK。
(下右)50嵐は台湾の至る所にある。有名なのはタピオカミルクティー。
台湾人は甘党?らしく、まともに頼むと相当甘い飲み物が出てくる。
甘さも指定できるから大体3か5を頼むと日本人向けらしい。
英語は中々通じないのでお店にある表の3か5を指差して注文するといい。
IMG_4991.png

一番小さいサイズの料理を頼んでも
かなりのボリュームの料理が出てくるのが台湾。
息子を連れて行って私が1/3で彼が2/3で食べても
かなり食べきるのは大変だ。
おまけに欲張りなもんだから
数種類のお皿は頼みたい。

でもよく周りを見てみると
台湾のお年寄りが3~4皿注文してテーブルいっぱいの料理を1人で食べていたりする。
Wow...おばあちゃん、これ全部注文した???
実はこの料理をお昼として注文してつまみ食い。
残りをおうちにテイクアウトらしい。
きっと彼らの家族の夕飯になるのだろう。

しかし観光で来ている我々はテイクアウトするわけにも行かず
いつもお腹は満腹状態だった。
1週間も台湾に滞在したら
体重計の変動が加速する事間違いない。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

台湾へGO (故宮博物院)

IMG_4882.jpg

4image.jpg


いや・・・2度目の台湾
まだ行っていなかった故宮博物院・・・
ええええ・・・行ってないの?まだ?と言われた。
あまり興味がなかったのと中国の歴史なんかをよく調べていかないと
この博物院の魅力が半減と思ったので前回は省いたが
どうしても話題に付いていきたい
「白菜」と「角煮?」
混雑するとは聞いていたが・・・3Fはめちゃ込み!
いたるところに中国のプライベート学芸員が陣取りなにやらお金持ちそうな方々に説明している。
で、貴重な日本人ご夫婦の説明をしている辺りをうろうろ・・・
ダンボ状態に・・・
なるほど・・・これは日本の天皇家にゆかりあるものなんだとか・・・
それにしても院内の説明文は中国語と英語がほとんど・・・
一昔前は日本語説明もあったはず。
昔から展示されているものには日本語表記あり
しかし、最近のものは全て中国語と英語のみだ。
さて、白菜の周りはもう人人人・・・
一緒に撮った角煮はなんだか本に載っているのと形が違う気がする。
もしかしてどこかにレンタル中だったかもしれない。

そんな知識不足で申し訳ない見学も
一番収穫だったのが書だ。
もう、感動!!いつかこんな書を書いてみたいと思ってしまった。
↓今回の買い物の中で一番高い買い物、本2冊、マジ重い!!
ご覧の通り中国語・・・でも幸せ♪
3image.jpg
英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
36位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ