イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ EMC(ビジネス英語塾)
CATEGORY ≫ EMC(ビジネス英語塾)
≪ 前ページ       

辞書使いこなせていますか?

EMC(English Master Course) が今月から開始して
早くも2回目のグルコンだった。

今回は『辞書の使い方』
えええ・・・今更、辞書!?って私もはじめは思った。
先生、おススメの辞書を準備しておいた。
これは別に紙でなくてもOKでAPP辞書でもいいとのこと。
それと英辞郎Proの加入(月300円くらいかかる)
電子辞書の購入も考えたが先出の2つで十分とのこと。

これらの使い方を説明してもらい、実際に練習問題に沿って使ってみる。
もう、信じられないけれど・・・
目から鱗である。
へぇ~~、辞書ってこうやって使うのね。
ここまで確認するのね。
こういうところをみるのね。
もう、知らないことが多すぎる!!
どうして今まで誰も教えてくれなかったんだろう?

先生の凄い所はコンテンツもそうだが、基本が一番重要と言う事で
基本中の基本の説明にも全く手を抜かない。
大体の先生は日本人は少なくとも6年間は文法をやってきているので
大人の英語学習者にはこの説明を端折る傾向がある。
文法に照準を合わせるとビジネスモデル的にリスクが高い事もわかる。
だって、大人はプライドが高いし、早く上達をしたいわけだから・・・
文法を売りにしたら敬遠される。

先日、メルマガ登録している◎◎先生のビデオメッセージ
ぎゃあぎゃあ騒ぎ立てて、
「皆さん、一緒に頑張りましょう。イェー!」って。。。。
ホント、中身ない!

宮本先生やYLSのYukiさんが高貴に見えて仕方ない。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ





グルコンと1対1コンサル

昨日はEMCの第2回目のグルコンと
1対1のコンサルだった。
まずは1対1から・・・
コーススタート時に記入した個人シートに沿って
宮本先生と面談。
物腰の柔らかい話し方をする方だけれど
言ってる事はそんなにやわくない(笑)
質問した事は全てパーンとクリアに答えが帰って来る感じ。
で、いきなり「それではテストさせてください。」
「はあ?」
先生が日本語で文を言って、私が英作して言う感じ。
あああ・・・長くなると細かくミスる(涙)
おまけに半年間はそれ程上達を感じないでしょう。と
言われた。
そうそう・・・英語ってそんなもんだ。

で、Skypeレッスンについて質問した。
先生は闇雲にレッスンをしたところで会話力が上達するわけでもないと言っている。
個人的にはSkypeは辞めたくないし・・・
そこの所を先生に相談してみた。

で、Skypeレッスンを受けるときに気をつけるポイントは
レッスンの前に話すことをしっかり考えておくこと。音読、暗記も含めて・・
レッスン中は話題が自分の意図したものから外れる事も
その時に上手く言えなかった表現をメモ。
レッスン後にどういえば良かったか調べる。
で、音読、暗記。。。。。

確かに中身が濃い。
やはり英語を上達させたいのであればこれくらいはやらなければいけないのである。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



初グループコンサルでした。

昨日は初のEMCのグループコンサルだった。
同期生は数日に渡り、宮本先生とグループコンサルをする。
Skype使用だ。
GCは月2回
個別は2ヶ月に1回
そこで先生が英語力のチェックと1週間コースをやってみての
感想や質問に答えていく。
音声は録音され、別日の生徒たちにもシェアされる。
まだ会ったことがない同期生だがなんとなく音声を聞いていると
親近感が湧く。
本日は私を含め4人の生徒と宮本先生との1時間のコンサルだった。
前回は8名いたので、4名で1時間は中々ラッキーだった。
英語で自己紹介をして
先生が全てチェックをする。
何度もやっているのでそこそこできた感じではあるが
いざ、やってくださいとなると緊張はした。
文法の指摘を2ヶ所、
文法的に間違いではないけれど、普通は一緒には使わない語とか
そのたびに指摘や説明が入るので
すぐに確認できて理解ができた。

やっていることは単純で音読と暗記
しかし、これがマジ大変なのである。
それと先生が30回音読と何度も言われていることについて
恐る恐る質問してみた。

「先生、30回と言うのは1日で行う回数ですよね。」
「はいそのとおりです。」
「・・・ってことは30回×7日間=210回以上を音読で間違いないですね。」
「はいそのとおりです。さすがにこれを続けていると、そのうち口から自然に出てきます。
楽しみにしていてください。」

レモン、頑張る!!

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




クイックレスポンスいいですね♪

10月3日開講と言いながら
ポロポロと同期生がジョインしてきて
1期生がやっと揃った感じである。
いつかみんなと会うのが楽しみだ。
やり取りはSlackと言う情報共有APPのようなものを使用して先生と連絡を取る。
YLSに入る時は事前に数回Yukiさんのセミナーに参加して
この人好きだな~~って思って
惚れ込んですぐにYLSに1期生になった。

EMCは宮本先生のYoutubeをたまたま見つけて
コンテンツを試して数ヶ月
先生が1期生を募集をしてきたので
未だにご本人にお会いしたことがないが即決した。
なぜなら真面目なお人柄がビデオを通してよくわかったからだ。
Youtubeをみればわかるけれど必ず講義の最後に「ありがとうございました。」って言う。

そして、YLSのシステムと似ているEMCのシステムは
理解するのにそんなに時間はかからなかった。
だから、些細な事も質問をしている。
先生はすぐに適切な回答を入れてくれるので
こういった機敏な所も好きである。
また、こちらの改善提案もすぐに理解を示し対応をしてくれる。
で、必ず『ありがとうございました。』と言ってくる。

EMCの課題をやった後のSkypeレッスンは非常にいい感じにできることにも気づいた。
で、ビデオの中で先生が言っている事
『楽な英語学習を求めた時点であなたの英語力は止まります。』
YLSで重々承知しているけれど・・
気持ち新たになった瞬間である。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




ビジネス英語塾1期生になりました。

昨日から宮本大平先生が主宰するビジネス英語塾の1期生になった。
偶然、先生の動画を見つけて
8月から先生のコンテンツを試していた。
最近、私は本物の先生とそうでない先生の見分けがつく。
約2ヶ月先生のコンテンツを使ってみて
そのボリュームに圧倒されて
さすがの私もこの量を誰のフォローアップも無しでやれるかどうかは疑問だった。
しかし、最近の私は鼻が利く・・・
なんと先生がこのコンテンツを利用しつつ、特別なマテリアルも提供
しかも、ほぼほぼ毎日、フォローをしてくれるというEnglish Master Course(EMC) 1期生を募集してきた。

最近、会話とリスニングの壁にぶち当たり
かなり苦労をしている。
Yukiさんからも相変わらずアドバイスを頂き、やってはいるものの・・・
ここがYLSの凄い所、死ぬまでフォローしてくれる(笑)

何が壁になっているかを探っていた。
問題は英語の基礎力、基礎体力である。
20年以上英語をやってこず、ミドルエイジになってから英語を始めると
どうしてもここの基礎がごっそり抜け落ちている。
私の言う、基礎力とは文法も理解している、文章もそこそこ読める
なんとなく中級になっているが
話すと通じるけれどイケてない英語をしゃべる学習者のことだ。
だからSkypeレッスンでなんら困ることはない、コミュニケーションは十分取れている。
でも、小さなミスは連発。
癖も中々直らない。小さいミスなのでTeacherも注意はしづらい・・・
私はここをちゃんと直したいのだ。
で、文法、音読、暗記→文法を自由に会話で使いこなせる訓練をさせてくれるところ
頭の固いおばちゃんにも手加減せず矯正してくれるところを捜していた。
こういうのも巡り合わせ、運命と思っている。

宮本先生のEMCは1年間だ。
小池塾が3ヶ月→6ヶ月
YLS 5ヶ月
これから考えてもかなり長期戦だ。
でも、YLS2期やっているので1年間続ける自信はある。
あとはどれだけ暗記をしてものにできるかだ。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
47位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ