イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 職業訓練
CATEGORY ≫ 職業訓練
≪ 前ページ       

皆勤賞の夢は破れました。

なんか喉やられたみたいでヒリヒリ・・・
その後、咳が止まらなくなってきた。
昨日はそれまで皆勤だった学校を泣く泣くお休みした。
クラスのみんなに迷惑かかっても仕方ないから・・・

予約していたDMMのレッスンもキャンセルしようかどうしようか迷ったが
こんな急なキャンセルじゃ、Nerminに迷惑がかかるから
とりあえずはそのまま続行!!

I'm so sick.
I can't stop my cough.

だったらこれが効くと
お湯に溶かして飲む薬を教えてくれた。
Nermin、ありがとう!
多分、日本の厳しい薬事法で私がその薬をゲットできる可能性は低いけれど
心配してもらえるだけで嬉しいよ。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

就職おめでとう♪

image (13)
昨日は学校が終わってから女子会だった。
娘と同じくらいの子が就職が決まった。
親睦会とお祝いもかねての女子会だ。
彼女は留学経験もあり、一旦は大学を卒業して就職したものの
もっと自分を生かせる仕事を探して
この場所で勉強していたわけである。
職業訓練中に就職が決まった人は
卒業を待たずして卒業するわけで
今週で彼女とはお別れだ・・・
なんかちょっと寂しいけれど・・・
娘の事のように嬉しいし
自分も色んなことを頑張ろうと思える瞬間だ。
あああ・・・今週、まだ2日頑張らないと・・・

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


真面目すぎますね。

昨日はテリーの代わりに
新しいTOEICの先生が来た。
どうもTOEICと観光貿易英語のスペシャリストらしい。
で、昨日はテリーの申し送りの課題をこなすという。
Part5を時間を計ってやり、その後、答え合わせと
先生のレクチャーと解説が入った。

でも・・・
その説明が・・・兎に角早口で
はい、「この単語が出てきたらこの動詞に決まっています。」
「はい、ここは決まり文句ですね。覚えちゃってください。」
「はい、ここも覚えておいてください。」
覚えろ、決まり文句、こう来たらここが答え
っといた具合でどうにも解せない。
で、質問をしたらば・・・
まず、全部解説してからそれから質問を受け付ける。と言うから
ええええ・・・・???なわけですよ。

いや、テリーはそんな解説はしないし、
シンプルかつ文法に沿った解説をしてくれるのに
この先生は違う。

で、やっと1問質問したあとに・・・
「君は真面目すぎるね。
TOEICをあまり追求しすぎてもスコアは上がらないよ。」
と言われてしまった。
いや・・・そうなんだけれど・・・・
なんとなく納得が行かない。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




講師多忙につき・・・

昨日がテリーの授業、今年最後だった。
私たち密かに先生のことをテリーと呼んでいる。

テリーはTOEIC講師として色々と飛び回っているようで
なんと今度レッスンが受けられるのは来月になるというから
驚きだ。
で、昨日はPart5&6
特にPart5の演習を1日中やっていた。
もうグッタリである。
早さも要求されるので本当に大変だ。

残った問題は自分で解く宿題をテリーから出された。
あれ!?答えを教えてもらっていない。
一通り問題をやってみたがイマイチ自信がないものが・・・
クラスに英語の塾講師&通訳なんかをやってきた人がいるので
ちょっと教えてもらおうと聞いてみた。
なんだかダラダラと意味不明な解説で余計わからなくなった。
なんで?こんな解説なんだろう?
頭の中で彼への不信感がいっぱいである。
彼の説明は全く説得力がない。

あんまり頭が整理されないので
Nerminにレッスン中に聞いてみた。
英語で説明なのにすっきりクリア・・・
最初からNerminに聞けばよかった。
今度からはそうしよう。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




10分/日がウソなわけと音読&暗記の重要性

昨日もTOEICの勉強をした。
通っているビジネス学校の担当講師をしているのは
AHP communicationsの柴田先生だ。
先生は企業研修のスペシャリストで絶対に生徒を飽きさせない。
そしてパートごとの勉強方法を教えてくれる。
先生の勉強法は短時間で効果的なものかもしれないが
仰っている事は非常に堅実的だ。
テクニカルな部分もあるけれど
やはり英語を使ってしっかり仕事に役立てる事をよく考えて指導をされている。
もう、闇雲にわけもわからず勉強していたのが
やはりスコアをとって仕事に役立てたいと思うようになったら
TOEICの勉強が少し楽しくなってきた。
まさか職業訓練でこんなにTOEICの勉強をしなければいけないなんて考えてもいなかったが
週に3日も柴田先生の授業を受けられる贅沢に感謝、感謝である。

基本はやはりYUKIさんや宮本先生と同じように
音読&暗記・・・これなわけである。
ただの音読でなく、色んなやり方があり
またPartごとにやり方を変えている。
宿題も毎日たんまり出るし
6時間授業を受けた後の課題はかなりキツイ。

それでも宮本先生の音読課題をやっているので
それ程きついと感じない。
これは私的にはラッキーな事だ。
そうそう・・何とか宮本先生の課題も電車と入浴中の時間を有効活用している。
いつの間にか毎日が英語漬けである。

英会話
Yuki式英会話
メルマガ 英語で読む経済ニュース
英作文のフルーツフルイングリッシュ  毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
29位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ