イングリッシュ★多読な日々

何を思ったか20年ぶりに頑張る気になった、超初心者英語の記録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

仕事をきちんとしていたらとんでもないことに発展

私がちゃんと仕事をしていることで・・・・
職場の怠惰な仕事ぶりが浮き彫りになり
本部が気付く事になってしまった。
しかし、うわさには聞いていたが本当にこんなばかげた仕事をしていて
お給料貰っている人間がいるなんて・・・
会社員って楽勝だ。
今まで何も問題が起こらなかったのが不思議なくらいだ。

本部に呼び出されて、何の報告書も作らず手ぶらで行こうとする様
あわよくばとぼけてしまおうなんて四方や考えていないよな。
心配で自ら報告書、改善提案書、ご丁寧にYLSで培ったパワーポイントでスライドまで作った。
で、ボスに確認「いいんじゃない。で、君が発表してね。」って
それ違うだろ?

お前がするんだよ。私は関係ないんだから・・・・
本部にはたった10分の休憩だけで6時間半たっぷり絞られた。
言い訳に始終して、かたわらでみていて「アホらしい。」って呆れていた。
お陰で本部から山ほどの課題を貰い、
同僚がやった間違いだらけの仕事を全てクリアにするように言われた。
約2年分・・・・Wow・・・・

苦労して1年以上かかってゲットした仕事がこれだよ。
はっきり言ってもう、退職したくなってきた。

ここで辞めるは簡単だ。
しかし、「やっぱり、おばちゃん採用するからだよ。
もっと、若いの採用するべきだった。
だから、おばちゃんは無責任で嫌なんだよ。」と
全ての責任を早々に退職した私に擦り付けるに決まっている。
そんなことさせるもんか!!!
負けないぞ!!
必ず課題をクリアにして惜しまれて辞めてやる。(笑)

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



続けていれば必ず・・・

IMG_6206.jpg
ほんとに書道6段かい???
疑いたくなるような殴り書きだ。
宮本先生のグループコンサルは音声だけがたよりなので
こんな感じになる。
あとで綺麗にまとめているが
ほんの1ヶ月くらい前まではもう、パニックで
全く答えられなかったり、
先生がヒントをくださっても答えを出せないでいた。
なんか・・・全く進歩を感じられなくって悶々としていたが・・・

前回あたりから
かなりの確率で答えられるようになってきた。
「グループコンサルは難しいことをやっているので
うまく答えられなくて当たり前です。
どんどん、繰り返し色んな語法やテクニックを教えていくので
そのうち自分の上達に気づいてきますから・・・・」
ウソじゃないと思った。
今日は独立分詞構文の作り方やどうやってエッセイにしていくかが
はっきりとレッスン中にわかった。
まあ、今回で18回目だから・・・
続けていればわかるようになるんだとちょっと嬉しかった。
英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ





初ビジネスクラス参戦

今日は各務先生のビジネスクラス、初のレッスンだ。
先週、メールでテキストと音声が送られてきた。
スピーキングクラスとは比べものにならないくらいの難しさだ。

ビジネスクラスに進んでも難しいと
スピーキングクラスに戻ってくる人がいる理由もわかる気がする。

しかし、内容は私が今一番つまづいている所を
英語の勉強で悩んでいる所をやっている。
ニュース記事のクリアな読解力だ。

読んでいても腹落ちしない感じ・・・
何度も読み返さないとわからない・・・
文が長すぎて文の構造がさっぱり理解できない・・・
見事に全部解決してくれる内容なのだ。

あああ・・・・
こういう勉強しないと長文読解は出来ないんだなって
改めて思う内容だ。
人の3倍スピーキングクラスに在籍していたんだから
なんとしても脱落する事無く乗り切りたい。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

女子会で盛り上がる

昨日はYLS同期のYさんとYLS発足当時からの事務局メンバーと久しぶりに再会
お互いの事をシェアした。

なんか私も仕事を始めたからか?
色んな仕事の話や転職の話しなんかも
一緒にできるようになって嬉しい。
話の情景が容易にわかり、感情移入が容易にできる。

特に私の仕事をゲットするまでのこと
職業訓練校、マルタ留学、イタリア一人旅、今の職場のことは興味津々で聞いてくれた。

英語をあまり使わない環境でどうやって英語のモチベーションをあげていくか?
困った同僚との付き合い方・・・
悩みは色々で末広がりだが
やはりYLSに関わっているせいか?
彼女たちの未来はどんなことがあっても大丈夫な感じがした。
勿論、私も大丈夫なわけで・・・・・多分・・・(笑)

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

アルバムが出来上がった

IMG_6198.jpg
IMG_6199.jpg
15年って長い???
でも、レモンがいた15年でいろんな事が変わっていた。
写真もその一つだ。
フイルムカメラ、ポラロイドカメラ、デジタルカメラ、モバイルフォン・・・・・
多くのデバイス、それぞれの家族がとりためた彼女の画像を娘がまとめてくれた。
さすがに昔の画像は質が悪かったり・・・でも、それもまた思い出だ。
1冊のアルバムにしたら36ページにもおよび
その中には心を救われた『Rainbow Bridge』の詩も入れておいた。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ




アクセント・・・強すぎます。

Skypeレッスンの予約だが
60人のお気に入りTeacherを登録しておいて
だれもヒットしないってどういう事よ???
まあ、仕方ない。最近では新しいTeacherのオンパレードだ。

それにしても昨日のナイジェリアのTeacherは大変だった。
最初の挨拶はよかった。
声もいい・・・
発音も中々いい・・・・
VTRでしっかり発音も確認したのだから
間違いないと思った。
しかし、その後、話し始めたら
途端にかなり強いアクセントが・・・
あれ~~~何言っているの?この人・・・・
リクエストしていたDaily Newsマテリアルは無理でしょ?
今日ははじめてのレッスンなので
自己紹介はじめてくださいと言って促がし
何とか聞き取れた自己紹介に対して質問をして時間を稼ぐ
で、自分も自己紹介をして何とか時間を稼ぐ・・・
ある意味、グッタリだった。

海外旅行とか道で質問されたりする時は
どんなアクセントの英語も聞き取れないといけない。
そのための修行だと思えばなんでもない。
マルタの留学でかなり鍛えてきたつもりだが
世界は広い。
今回はかなり有意義な体験をした。
英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

スピーキングクラスからビジネスクラスへ移動します。

IMG_6182.jpg
来月からスピーキングコースからビジネスコースに昇進?
大体スピーキングコースは全8回
私はこれを3クール24回受けた。
友人のYさんはなんと1クールで次の国際コミュニケーションコースにいつの間にか移っていた。
まじか~~・・・
各務先生のクラスは今まではスピーキングコースとビジネスコースの2コースで構成されていた。
ビジネスコースになると驚くほど難しくなる。
私がスピーキングコースを3クールやったのも
ビジネスコースに入るのを躊躇したためでもある。
今回、先生はその中間の国際コミュニケーションコースを作ってくださった。
しかし、このコースの日程に私の都合があわせられない。
先生がビジネスコースに付いていける力があるから大丈夫と言って下さったので
来月からビジネスコースで頑張ることにした。
なんだか、ワクワク、頑張ろう~~。

英会話
コンプリートコース
英語脳

英作文のフルーツフルイングリッシュ  
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

プロフィール

レモン

Author:レモン
読めない・しゃべれない・頑張れない・・・・ないないだらけの英語を克服するべく、ブログで記録することを決意。超~~初心者レモンの英語の記録。
2010.10 ぼちぼち英語学習開始♪
2011.1. 4 ブログ開始♪
2011.1.24 多読10万語達成
2011.2.27 多読30万語達成
2011.3.26 多読50万語達成
2011.4. 9 多読70万語達成
2011.5.15 多読100万語達成
2011.7.19 多読150万語達成
2011.9.21 多読200万語達成

★第163回TOEIC公開テスト
 2011.6.26
 400点(L/225 R/175)
 色んな意味で悔しい結果
★第168回TOEIC公開テスト
 2012.1.29
 400点(L/225 R/175)
 進歩のなさに呆れる
★第170回TOEIC公開テスト
 2012.5.27
 450点(L/250 R/200)
 ほんのちょっと進歩
★第188回TOEIC公開テスト
 2014.3.16
 510点(L/285 R/225)
 少し進歩
★第191回TOEIC公開テスト
 2014.6.22
 470点(L/280 R/190)
 自分にムカつく!!
★第196回TOEIC公開テスト
 2014.12.13
 590点(L/350 R/240)
 120点UPでも満足できない。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
32位
アクセスランキングを見る>>
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ